ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ(小売業編)
こんにちは!ショウコです。
みなさんご存知でしたか?日本のTwitter利用者は、世界で2位だということを。
そして、Twitterのアクティブユーザー数は月間2億1800万人を突破しています。
さらには、「ソーシャルメディア白書2012 (翔泳社 刊)」によると、10代女性は59.2%、男性は45.2%など、男女とも若い世代ほど利用率が高くなっています。
Twitterは興味があれば、相手の許可がなくてもフォローでき、興味関心でつながるツールです。
ですが、そんな気軽な場であるからこそ、いきなりモノを売ろうとすると拒絶される可能性が高くなってしまいます。
拒絶(リムーブやブロック)もカンタンにできてしまうので、拒絶されないようなTwitter投稿をしていくことが大事ですね。
ソーシャルメディアは交流する場なので、企業発信は交流を目的とした投稿にすることが大切です。
ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ
(小売業編)
ぱおGAME@公式ツイッター(@PAO_DAYO )
私はあまりゲームとかに詳しくないんですが・・・このアカウントは見ているだけで楽しいです♪
なんかね、スタッフさんが楽しんじゃってるな~っていうのが伺えます。
専門性が高い分野はバズりにくいと言われますが、Twitter上でバズってます。(スゴい!)
キングダムハーツが10月発売! ということで 店長 「キーブレード作れない〜? かんたんな感じでいいからさ〜」 スタッフK 「はい!わかりましたー。」 数日後。 出来たのがコレ。 #ゲーム #八王子 #キングダムハーツ pic.twitter.com/EwpHEZC40t
— ぱおGAME@公式ツイッター (@PAO_DAYO) 2014, 8月 21
東急ハンズ広報(@HintMarket)
無印良品(@muji_net)
Twitterのお手本として注目される「東急ハンズ」「無印良品」のアカウントです。
こういったアカウントでは専門の担当者がいて、なおかつ運営に関してのお作法も決められています。
良品計画が作成したソーシャルメディアの運用ポリシー(Twitter・Facebook・mixi)
“握手”をするくらいの距離感
無印良品のアノニマス性を崩さぬよう、あえて一人称を出さない。しかし、その先に「人」がいることを感じさせる対応
質問には可能な限り返信するが、判断が難しい内容はお客様室と連携
押し売りしない(商品PRも、あくまで紹介にとどめる)
安売りのチャネルにしない
原則勤務時間内での対応
(引用元:ソーシャルメディアは儲かるのか? 無印良品が進めた現実的な取り組みと考え方 | 良品計画)
10. 企業アカウントは凹んではいけない
企業アカウントにとって、後ろ向きな発言をすることは何一ついいことなし。自分の機嫌や体調が悪くても、前向きな発言に徹する。どうしても前向きな発言ができない状況なら、むしろつぶやかないほうがまし、ということでした。
確かに、企業さんが凹んでしまっては消費者も戸惑ってしまいますね。消費者にとって、企業アカウントは常に明るい存在でいてほしいと思うのが本音だと思います。とはいえ、普段の仕事をやりながらの「つぶやき」は大変なことだろうと想像できます。
(引用元:東急ハンズの中の人に聞く「つぶやきの作法10ヶ条」)
こういったお作法を参考にすると、お客さまとの交流へつながるヒントになります。
フレスタ津島店(@FRESTA_55)
こちらのアカウントは、「誤発注してしまったおむすびをTwitterの呼びかけで完売させた」というニュースでご存知の方も多いかもしれませんね。
この誤発注をクリアできたのも、普段からお客さまとのコミュニケーションが取れていたからこそ、成し得たことです。
まとめ
いまさらながらですが、Twitterは利用料は無料、140文字以内での「文字」でのやりとりが中心となり、それゆえにコミュニケーションの敷居が低いといった特徴が挙げられます。また、画像添付が4枚まで可能といった新機能も上手に取り入れたり、動画の添付など文字の訴求を高めるものとなります。
リアルタイム性が高いため、いざという時には強い味方になります。
ですが、そこはさじ加減が大事です。
いきなりピンチです!といっても助けてもらえません。
それは常日頃から、お客さまとの関係性を保っていくという視点での運用が大事ということです。
Twitterをはじめとしたソーシャルメディアは、やればやるほどお客さまとの交流度が上がるツールです。
どんどん活用していってくださいね~。
インファクト編集部
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