Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(ホテル・旅館編)

20141020

秋の紅葉シーズン。自然に囲まれたホテル旅館業界の方にとって忙しい時期でもありますね。こんにちは、インファクト観光業専門ディレクターの鵜沼です。

最近シリーズ化している【Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ】シリーズ、その他の業種に関しては弊社ショウコさんが書いてくれていますが、ホテル・旅館編だけはボクが書きます。参考になれば嬉しいです♪

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その他随時発信されますので他業種の方はお愉しみに。。。「こんな業種もあったらいいのに…」と言う方はFacebookでもお問い合わせでもいいのでメッセージ下さいね(^^)

Facebookってどんな情報を発信したら良いの?

ではでは今日の本題に入る前に、Facebookってどんな情報を発信したら良いの?って悩んでる方が結構多いです。

実際ボクも色々なFacebookページに関しての運用に触れる中でネタ出しに困る事もあるし、これから上げるFacebookページを参考にすることもあります。そしてまず真似てみる。

真似る事は学ぶこと。TTP=徹底的にパクる。まずは真似から全ては始まります。真似る時に大切なこともあるのですが、それは後程まとめで。

参考になるFacebookページをご紹介する前に、ホテルや旅館のFacebookページで発信する上で大切だと思う3つのことを確認しておこうかなって思います。

ホテルや旅館のFacebookページの投稿で大切だと思う3つのこと

その1.Facebookはお客様へ自分達を知ってもらうのと同時に、交流の場であることを意識する

まずあなた自身が企業のFacebookページを見た時に「いいね!」を押す際にどんなページに「いいね!」をしているかを考えてみてほしいなって思うんです。ボク的に企業のFacebookページに「いいね!」を押す行動には次のパターンがあると思います。

・その企業の中の個人を知っている場合。
・その企業の商品が好き、一度使って良かった場合。
・その企業をもっと知りたい場合。

どうでしょう?みなさんの行動に当てはまりますか?簡単に言うと【応援】と【好き】と【興味がある】っていう気持ちが「いいね!」に繋がるなって思うんです。

その2.【応援】【好き】【興味がある】というお客様の役に立つ情報を発信すること

応援して下さる方には「頑張ってます!」という報告。
好きになって下さった方には「こんなこともやってますよ!」という新たな発見。
興味がある方には「こんなことが出来ます、あります!」という現状の情報を提供する。

じゃあ、お客様に役に立つ情報というのは何?というのは2つあります。

「便利だと感じる事」「思い出作りのお手伝い」

この2つの視点で自分達が発信できることを考えてみるとアイディアが出やすいとボクは思います。

その3.日常やホテル・旅館周辺のイベントや取組みを発信すること

ホテルや旅館内の取り組み、周辺のイベントもドンドン発信したら良いなとボクは思います。「こんなこと上げて良いのかなァ」と悩む方もいらっしゃるとは思いますが、Facebookは「流れていく情報」です。

価値があるかどうかはそれを見たお客様に決めて頂けば良いと思うのです。(当たり前の事ですが、倫理観を問われるものや、誰が見ても不快に思うものは別です。)

旅行って返品できない性質をもった商品なんです。

だからお客様は「効率良く、楽しく、たくさんの事を体験し、想い出を作る」そんな旅行がしたいから情報がたくさん欲しいんです。

情報がないという状態は「車で知らない土地を地図もカーナビもない状態で走ること」と同じなんです。

なのでFacebookページやホームページ、その他の情報は【お客様の快適な旅の道標になること】を目的とした情報提供なんです。

「どんな人がいて、どんなことが出来る宿(地域)なのか」そんな視点で考えると発信出来る情報ってたくさんありませんか?

Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(ホテル・旅館編)

ということでボクがいつも楽しく見てるホテル・旅館のFacebookページはこんなページです。

宮島錦水館

宮嶋錦水館Facebookヘッダー
宮島のシンボル:厳島神社の大鳥居を季節の移ろいと共に撮った写真を上げたり、若旦那が書く周辺地域の美味しい食べ物を書いたブログなんかもあって、思わず旅行の計画に宮島を入れたくなるようなページです。

加賀の宿 宝生亭|石川県の山代温泉の温泉旅館(←名前をクリックするとそれぞれのFacebookページへ)

宝生亭Facebookページヘッダー
ヘッダー画像も季節に合わせて変えたりしていつも笑顔が絶えない楽しいページです。お客様の写真や、お客様の声、その他旅館の様子がたくさんわかっちゃうページになっていて安心感が出ているページです。ちなみにここに写っている方が女将さんです。親近感がわきます。

星野リゾート トマム(公式)

星野リゾートトマムFacebookページヘッダー
綺麗な景色はもちろん、お客様が楽しくなるようなイベント告知の方法などがとても参考になります。動画も積極的に使っています。

番外編(観光業という大きな枠で捉えて頂いて見て頂けると参考になりますよ♪)

ANA.Japan

ANAFacebookページヘッダー
最近は投稿に対して、お客様にコメントで参加して頂くような投稿が多くて「交流の場」というSNSの使い方ではすごく参考になりますね。

京都水族館

京都水族館Facebookページヘッダー
水族館の生き物たちを擬人化して投稿しているものが面白いページです。役に立つというよりは思わずクスッとしてしまう投稿ですね。キャラクターを持っているホテル・旅館は参考になるんじゃないかと思います。

まとめ

いかがでしたか?色々なヒントが隠されていると思います。ぜひそれぞれのFacebookページの投稿を参考に真似てみて下さいね。

そして真似る時のポイント。ボクがいつも真似る時に大切にしていることは

【本質や源泉を探る】ということ。

ターゲットは?誰に向けての投稿なのか?
どんな方のお役に立てる投稿なのか?

それを探る事でみなさんのホテルや旅館に置き換える事が出来て、再現性があり、尚且つ独自の発信が出来るようになります。

ホテルや旅館には様々なお客様が訪れます。その分ターゲットもたくさん設定出来ると思います。あのお客様への報告、あのお客様が喜んでくれるイベント、あのお客様に見て頂きたい景色、ホテルや旅館には発信する情報はたくさんあるはずです。

イメージとしては質も大切ですが、質より量も大切です。まずは頭に浮かぶただ1人のお客様のために投稿をしてみて下さいね♪

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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