中堅・中小企業もメディアを持てる時代になった(住宅資材販売:カネマツ編)
こんにちは、全国に出張へ行くのが楽しみなINFACT 代表の大見知靖です。
私が全国からご依頼をいただくのは、ホームページ・ブログなどのオウンドメディア(自社メディア)やFacebookなどのソーシャルメディア(SNS)の企業がマーケティング的にどう活用するかのアドバイスです。
今回は約1年前からホームページとブログの発信に力を入れ、特にブログはスタッフさんを巻き込み自分たちの得意分野である住宅資材・屋根材の情報発信をしてブログをメディアとして活用できるようになったカネマツさんの事例を紹介したいと思います。
中堅・中小企業もメディアを持てる時代になった(住宅資材販売:カネマツ編)
目次
- ブログもメディアとして活用できる時代
- ブログはスタッフを大きく成長させる
- 地元地域から全国へと商圏が広がる
- まとめ
ブログもメディアとして活用できる時代
カネマツさんのホームページの中で注目していただきたいのはスタッフブログです。
http://www.kanema2.com/?page_id=1186
まずブログをオウンドメディア(自社メディア)として活用する場合は、単なる日記ブログでは意味がありません。ブログをメディアとして活用する目的はファンを創り出すこと。せっかくファンになってもらうなら、あなたの会社の見込顧客にファンになってもらわないとビジネスには繋がりづらいですよね。
なので、まずは自分たちが何を発信できるか?カテゴリ分けをする必要があります。仕事の事だったら何を発信できるか?また、仕事意外の事だったら何が発信できるか?
ファンを増やすためには自己開示が必要です。会社にとっての自己開示とは何か?そんなことをひとつひとつ整理をしながらブログを設計すると、ブログはメディアとなりファンが増えて結果的にビジネスチャンスが広がるのです。
ブログがビジネスにつながっていないとお悩みの方は
↓このブログを読んでみてくださいね。
ご存知でしたか?あなたのブログが仕事につながらない5つの理由
企業がメディアを持つと何がいいのか?知りたい方は
↓このブログを読んでみてくださいね。
中堅・中小企業が1日も早く「メディア化」した方が良いと思う3つの理由
ブログはスタッフを大きく成長させる
このINFACTスタッフブログでも何度となくお伝えしてきたスタッフがブログを書くメリットのひとつがスタッフの成長につながることです。
【関連ブログ記事】
「ブログを辞めちゃう人が9割。だから継続には意味がある。」
「ブログのメディア化をスタートして90日、メリットとデメリットと今後の課題まとめ。」
「発信することは余分な仕事ではない!みんなでブログを書く3つの利点 」
時間のある時に是非関連ブログ記事を読んでみてくださいね。
実際にカネマツさんでもブログを書いたことがあるスタッフさんの方が少なく、人差し指でパソコンのキーボードを叩いている人もいたくらいでした(笑)
特に現場へ営業に出ているスタッフさんにとって、やったことがないブログの記事を書くというのは、とてもハードルが高かったと思います。
実際に営業の郷さんが↓ブログスタート当初に書いたブログ記事
アスファルトシングル材ってなぁ~に?
と↓数ヶ月に書いたブログ記事
アスファルトシングル完全攻略ガイド!?
を見比べていただければ、その成長度合いは一目瞭然ご理解いただけると思います。
ブログで自分の顔を出して発信するということは、その発信に責任を持つということで、曖昧な知識のままブログを書くことはできないので、商品・サービス情報などは特に自分で調べて自然と勉強するようになるのです。そのインプットした情報をブログでアウトプットすることで自分に腹落ちして結果的にスタッフを大きく成長させるのです。
地元地域から全国へと商圏が広がる
ブログは主にビジネスにつながる関連のキーワード検索から、さらにFacebookで輪を広げてファンを増やしていく。そうすることで地元地域はもちろん全国へと商圏が広がっていきます。
実際にカネマツにもFacebookの投稿を見てトラックで3時間以上も掛けて資材を購入しに来てくれた新規のお客様やカネマツさんがある帯広から200km近く離れている札幌から、また本州からも注文が入るようになったそうです。
もちろんまだまだスタートしたばかりですが、メディア化していなければなかったビジネスチャンスが全国へと広がっているのです。
まとめ
カネマツの村田店長がブログでも書いていますが。。。
これらの活動はお客様とのより良き関係性を築き、ひとりでも多くのファンができます様行っている取り組みですので何卒ご理解頂きたく思います。
企業を支えてくれているのはファンです!たくさんのファンをつくるためには企業の価値や魅力をもっともっと伝える必要があります。それを伝えることができるのがメディアです。
カネマツさんの村田店長が私を紹介してくれたブログ記事はコチラ
中堅・中小企業がメディアを持てる時代になりました。ホームページ・ブログ・Facebook・Twitter・YouTubeなどなど、自分たちで自分たちの価値を高めて価値を伝えること。それが中堅・中小企業に自分たちでできるブランディング(=価値を高める)とマーケティング(=価値を伝える)ことなのです。
まだ取り組んでいない企業は遅くなりませんので是非取り組んでみてくださいね!
もちろん私たちINFACTは、メディア化したい企業さんを全力でサポートします。
では、今週も笑顔で頑張りましょう!
大見 知靖
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