【WEB担当者必見!】WEBマーケティングとは?

20160406A

インファクトの加藤です。

WEB担当者の方が行なうWEBマーケティングについてまとめました。
WEBマーケティングで「もっと自社を多くの人に知ってもらうのにどうすればいいのか?」
色々な方法があるので、ご紹介します。

目次

  • SEO(検索エンジン最適化)
  • リスティング広告(PPC広告)
  • リマーケティング広告
  • LPO(ランディングページ最適化)
  • 結局何が一番いいのか!
  • まとめ

SEO(検索エンジン最適化)

ユーザーがGoogleやYahoo!で検索して自社のホームページやブログに来てもらえるように来てもらえるようにすることです。
狙ったキーワードで検索の上位に表示させるのを目的としています。

以前は外部のサイトからリンクを自社のホームページやブログに貼ってもらって検索上位に上げるのが有効と言われていましたが、Googleの仕様が変更されたことにより、「人の役に立つコンテンツが良い」とされています。

最近では「人の役にコンテンツを作って上位に表示される方法」を「コンテンツマーケティング」と言われています。

SEOで大事なのがキーワードです。
キーワードの探し方については下記ブログをご参考下さいませ。

◇SEOで対策したいキーワードの探し方|ロングテール編
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/25643/

リスティング広告(PPC広告)

web_01

GoogleやYahoo!にキーワードの広告費を払って検索結果のページに表示される方法です。
↑の画像の赤枠で囲んでいる箇所が広告で表示されているページです。

1クリック毎に金額がかかります。
つまりユーザーがクリックしたらその分の費用を払わなければなりません。
どのくらいの費用や予算をかければいいのかは下記の記事に書きましたので参考にして頂ければ幸いです。

◇リスティング広告の予算ってどのくらいが適正ですか?
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/24069/

リマーケティング広告

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↑の画像はYahoo!のニュースサイトです。
「赤枠」が広告枠です。「緑の矢印」は、最近ウェブサイトを見た事があるものです。
他は、「青の囲み」の単語をヒントに、マッチングされているという感じです。
リマーケティング広告では、こういう事ができます。

過去に訪れたことがあるユーザーに対して別のサイトでも自社の広告を表示させることができます。
※関連性のあるページに表示させるなど設定をすることができます。

◇リターゲティング(リマーケティング)広告って何ですか?
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/advertising/9095/

◇Googleリマーケティング広告の設定方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/9948/

LPO(ランディングページ最適化)

サイトの入口となるページを最適化させる方法です。
リスティング広告とリマーケティング広告を組み合わせて良く使われています。

インファクトではブログ記事でWEB上での入り口を増やしてランディングページに繋げる方法もオススメしています。
何故かというというと、リスティング広告は1クリックされるだけで費用がかかるからです。

結局何が一番いいのか!

ホームページやブログの状況に合わせて行なうのが良いのですが、インファクトでは「コンテンツマーケティング」(企業のメディア化)をオススメしています。

ブログを活用してWEB上でページ数を増やしていきます。
もちろん「おはようございます」や「◯◯に行ってきました!」という日記ブログではありません。

SEOを意識した「企業だからできるお役立ち情報ブログ」です。

リアル営業でお客様に説明するように一つ一つ丁寧に「お役立ち情報」を発信して読者(ファン)を増やしていきます。

そして、リマーケティングからランディングページに繋げて商品の購入をして頂く。

こういった流れを作っていきます。

まとめ

1ページ1ページコンテンツを作っていくので時間はかかります。
ですが、コンテンツマーケティングを行い「企業のメディア化」を行なうことで24時間営業できる、企業の大切な資産に育て上げることができます。

リスティング広告に沢山の費用を払っている企業は多いかと思います。
なぜなら年々リスティング広告の費用単価が上がってきているからです。
キワードでのライバルが多いのです。

WEB担当者の方はこれからどんな施策をしていけば良いのか未来を考えて行っていきましょう。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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