meta keywords(メタキーワード)の役割を改めて考察|メタタグの基本
meta keywords(メタキーワード)の役割について解説します。
ちょっと前までは、SEOに必須だった3点セットですが、現在は、meta keywords(メタキーワード)について、原則対応不要です。
結論から言えば、空でOKなのです。
その理由をすこし解説いたします。
meta keywords(メタキーワード)の役割を改めて考察|メタタグの基本
目次
- Googleはチェックしていないmeta keywords(メタキーワード)
- 入れても入れなくてもOK
- サイトマップで管理
- まとめ
Googleはチェックしていないmeta keywords(メタキーワード)
さて、そもそもmeta keywords(メタキーワード)とは何か?という話からです。
いわゆるメタタグの一種で、表には見えない部分に表記されます。
基本的には、そのページに書いていある内容が、どのようなキーワードに関連するものなのか?
を指し示す要素です。
かなり前の話になりますが、ここに含まれているキーワードが上位表示に重要であった時代もありました。
このスペースに、同じキーワード大量に記載するだけで、上位表示できる時代があったのです。
こういったズルが横行したためか、現在は、Googleはこのスペースを評価対象にはしていないそうです。
(Google does not use the keywords meta tag in web ranking)
ただ、このスペースに大量にキーワードを入れたり、あまりに多くのキーワードを狙っている場合は、マイナスに働く可能性がありますので、ご注意ください。
入れても入れなくてもOK
さて、上記の理由から、meta keywords(メタキーワード)はじ入力する必要はありません。
入れても入れなくても良い訳ですが、気になるのはGoogleの動向でしょう。
Googleはこれまでも評価基準をどんどん変更してきました。
その可能性はかなり低いでしょうが、いつ何時、再びmeta keywords(メタキーワード)をチェックするようになるかもしれません。
それが心配な方は入れておくと良いでしょう。
ただし、同業者が狙っているキーワードを容易に確認できますので、その点は考慮しましょう。
また、キーワードの詰め込みすぎはマイナス要因になりますので、入れる場合は多くても5個ぐらいに抑えるのがオススメです。
サイトマップで管理
キーワードを管理すのであれば、エクセルやスプレッドシートで、サイトマップを作ると良いでしょう。
そのサイトマップ上に、狙っているキーワードやtitle(タイトル)・description(ディスクリプション)を入れておけば、自分でも確認しやすいです。
もちろん、急にGoogleがmeta keywords(メタキーワード)をチェックするようになってもすぐに対応できるでしょう。
ちなみに、日本では、Yahoo!JapanもGoogleの仕組みを使っていますので、この辺の対応はGoogleに揃えると良いです。
ただ、海外の場合は事情がことなります。
例えば、中国で最も使われている検索エンジンである百度(Baidu)に関しては、meta keywords(メタキーワード)を未だに重視していると言われています。
まとめ
meta keywords(メタキーワード)について簡単に解説しました。
日本で対策する上では、入力は不要です。
ただ、どのキーワードで対策していたか忘れてしまいそうで不安だという方は、別にサイトマップを用意するのがオススメです。
メタタグの基本についてもっと知りたい方はこちら
meta title(タイトル)の書き方や文字数を詳しく知りたい方はこちら
→ title(タイトル)の意味と最適な文字数とは|SEO内部施作の基本
meta description(ディスクリプション)の書き方や文字数を詳しく知りたい方はこちら
→ description(ディスクリプション)の意味と最適な文字数|SEO内部施作の基本
SEOのトレンドについても気になる方はこちら
→ Google検索はどうなる?2017年のGoogle検索のトレンドを考える
インファクト編集部
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