メタタグって何?SEOに大切って本当?【初心者向け】
メタタグ・・・SEOについて少しでもやっていると、出て来る言葉です。
とても重要なのですが、初心者にとってはちょっと厄介なものでもあります。
そこで、メタタグについて、初心者向けに解説いたします。
メタタグって何?SEOに大切って本当?【初心者向け】
目次
- メタタグとは?
- メタタグは検索者への道標
- meta title(メタタイトル)の考え方
- meta description(ディスクリプション)の考え方
- meta keywords(メタキーワード)は入力不要?
- その他の要素
- まとめ
メタタグとは?
まずはこの問題から。
「メタタグ」ってそもそも何ですか?という話です。
ホームページは、通常、HTML(Hyper Text Markup Language=ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)というプログラム言語で作られています。(この用語は覚える必要はありません)
このHTMLは英数字などの羅列で構成されており、その中で文字を強調したり、サイズを変更したりといった装飾を行っています。
メタタグとは、このHTMLに記載する情報の1つで、通常、表側(皆さんが見ているWEBサイトそのもの)には表示されません。
「メタ」というのは、上位や包括的な概念を表すとされ、メタタグというのは、表には表示されませんが、そのページ全体にかかる重要な情報を記載する場所です。
SEOに限って言えば、特に重要なのは、meta title(メタタイトル)とmeta description(ディスクリプション)の2つです。(詳しくは後半で説明いたします)
メタタグは検索者への道標
では、なぜSEOにとってメタタグは重要なのか?
それは、Googleがこの部分を確認して、そのWEBサイトやページの内容を把握していると言われているからです。
また、先ほど重要ですと言った、meta title(メタタイトル)とmeta description(ディスクリプション)は、検索結果に表示される文言となります。
検索しますと、検索結果が表示されます。
検索結果は通常、「見出し」「URL」「説明文」で構成されます。
この内、見出しになるのがmeta title(メタタイトル)、説明文になるのがmeta description(ディスクリプション)なのです。
検索した最初に目にする文章であり、クリックする/しないを決定する重要な要素です。
つまり、メタタグは検索者への道標と言える訳です。
Googleがチェックしているだけでなく、検索した人のクリック率にも大きな影響が出るためSEOで重要と考えられるのです。
以下、SEOで重要なメタタグの要素について解説いたします。
先ほど名前を出した、meta title(メタタイトル)とmeta description(ディスクリプション)。
そして、これまで重要とされていたmeta keywords(メタキーワード)について、1つ1つ見ていきましょう。
meta title(メタタイトル)の考え方
先ほど説明いたしましたが、検索結果の見出しになる部分が、このmeta title(メタタイトル)です。
検索がまず目にする部分であり、この文言1つでクリックする/しないを左右する大切な要素と言えます。
また、Googleはこの部分に含まれるキーワードをチェックしているとされますので、SEO上も重要です。
meta title(メタタイトル)を作成する場合は、
- なるべく自然な日本語で書く
- 検索者がクリックしたくなるような文言にする
- 検索のキーワードを入れる
- 文字数は全角30文字までにする
を心がけましょう。これだけで、検索順位がかなり違うハズです。
より詳しくは以下のブログ記事で解説していますので、合わせてお読みください。
→ title(タイトル)の意味と最適な文字数とは|SEO内部施作の基本
meta description(ディスクリプション)の考え方
次にmeta description(ディスクリプション)です。
こちらは、検索結果の説明文になる部分です。
タイトルよりも目立ちませんが、検索者の中には、この説明文を吟味した上で、クリックする/しないを判断する方もいます。
ですから、この文章でクリック率が大きく変わる可能性があります。
Googleは、この部分を検索結果の判断には使用していないと説明しています。しかし、クリック率やクリック後のユーザーの動向は、ホームページの評価に影響すると言われています。
この文章は、間接的には検索順位に影響を与えると考えられるでしょう。
meta description(ディスクリプション)を書くときは
- なるべく自然な日本語で書く
- 検索者がクリックしたくなるような文言にする
- 検索のキーワード+一緒に検索されそうなキーワードを含める
- 文字数は全角115文字までにする
のがオススメです。
より詳しくは以下のブログ記事でご確認ください。
→ description(ディスクリプション)の意味と最適な文字数|SEO内部施作の基本
meta keywords(メタキーワード)は入力不要?
さて、最後はmeta keywords(メタキーワード)です。
この章の見出しにもなっていますので、結論から説明しますが、現在のGoogle対策という意味では、記載する必要はありません。
Googleは正式に、meta keywords(メタキーワード)をチェックしないことを表明しています。
逆に、このスペースに検索キーワードを詰め込み過ぎると過剰なSEOと受けとられるリスクがあるでしょう。
もちろん、Googleが突然方針転換をしないとは限りません。
そのために、入力しておく、というのも1つの考え方です。
ただ、その場合は5個ぐらいに抑えておくのが良いでしょう。
meta keywords(メタキーワード)について詳しくはこちらのブログをお読みください。
→ meta keywords(メタキーワード)の役割を改めて考察|メタタグの基本
その他の要素
その他もメタタグに何らかの情報を追加する場合はありますが、かなりレアケースです。
また、大抵は、WEBサイトを運営している会社や広告の相談した会社などから、メタタグに、この数式を入れてください、といった形で指示が来ます。
通常は、何らかのデータ収集やサイトの確認のための数式になりますが、用途や入れ方は、それぞれの業者さんが説明してくれると思います。
そういったことも稀にある・・・ということだけ、心のどこかに止めておけばOKです。
まとめ
今回は改めてメタタグについてまとめました。
特に、SEOでは重要とされているメタタグです。
1つ1つの用語を覚える必要はありませんが、是非一度、自分のWEBサイトのメタタグを点検してみてはどうでしょうか?
ちょっと修正するだけで、アクセスがぐっとアップした・・・!何てことも良くあります。
※逆に、ぐっと下がったなんて話も良く聞きますが・・・。
インファクト編集部
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