集客のためにはブログは必要?

今回のブログ記事です。
テーマ、「集客にブログは必要か?」です。回答としては、「必要です」で終わりなんですが、もう少し、掘り下げて考えてみたいと思います。

集客のためにはブログは必要?

目次

  • ブログメディアはWEBマーケティングの中核
  • 日記ブログではなく、専門家のブログメディアが重要
  • ユーザーが知りたい情報を提供して見込み客を集める
  • 育てあげれば大きな武器となる
  • まとめ|集客のためにはブログは必要?

ブログメディアはWEBマーケティングの中核

改めて、WEB集客を考えた場合、ブログメディアこそ、WEBマーケティングの中核だと言えます。

仮に、あなたの会社が、

  • 「莫大な広告費をかけて集客できる」
  • 「誰もが知っているほど有名」
  • 「何もしなくても、困るほどお客さんがやってくる」

といった状態であれば、もちろんブログメディアは不要です。
黙っていても集客できるハズですから。

しかし、そうではない多くの会社にとって、

  • 「限りある広告費の中で集客している」
  • 「地元の人には知られている」or「地元の人にも知られていない」
  • 「困るほどお客さんが来てくれた、とっても楽なのに・・・」

という状況ではないでしょうか?

こうなると「集客」はとても重要なポイントになります。その集客に置いて、ブログメディアは

  • 検索で見込み客を集める
  • 見込み客に自社の魅力を伝える
  • 一見さんを顧客へと育て上げる

といった機能を果たします。
特に、検索で見込み客を集めることは、多くの企業にとって最も大切なブログメディアの役割になるでしょう。

日記ブログではなく、専門家のブログメディアが重要

ただし、検索で見込み客を集めるためには、単なる日記ブログでは意味がありません。

個人の人気を読みたい方は、ブログの書き手のファンか、家族か友人です。
有名人でもない限りは、ファンはいないでしょうから、家族か友人しか読まないでしょう。
それでは、集客の役に立ちません。

では、何を書くのか?

あなた自身の専門分野の情報をブログメディアに書くことが大切です。
そのジャンルの専門家として、ユーザーの役に立つ情報を発信することで、あなたの知識を必要とするユーザーが、あなたのブログメディアに集まるようになります。

一般的に、検索するユーザーは、何らかの悩みやニーズを抱えています。
もちろん、無目的に時間つぶしで検索する方も大勢いるでしょうが、検索するという行為は、通常、「自身の持つ悩みを解決できる」あるいは「自身のニーズを満たすことできる」情報を求めて行います。

ですから、日記ブログではなく、専門家としてユーザーの役に立つ情報を発信することで、悩みをニーズを持ったユーザーを集めることができるようになります。

ユーザーが知りたい情報を提供して見込み客を集める

では、どのような専門家の情報が必要でしょうか?

集客につながるブログメディアとしては、先ほど述べたように、お客さまの悩みを可決したり、ニーズを満たしたりができる情報が必要です。

ユーザーが知りたい情報を提供することで、はじめて、見込み客が集まります。

ここでよく、「ブログに何を書いて良いかわからない」と仰る方が多いです。
しかし、単純に考えてみてください。

  • あなたのお客さんは、どんなお問合せをしてきますか?
  • 営業シーンで、どんな話をするとお客さんは興味を示しますか?
  • あなたがお客さんに必ず説明している話題はありますか?

これは皆んな、あなたのお客さん=ユーザーが知りたい情報です。
それを、そのままブログメディアの記事としてアップすれば、自然に見込み客が集まるようになるでしょう。

育てあげれば大きな武器となる

ただし、ブログメディアで見込み客を集め、コンスタントにお問合せを得るためには、時間がかなりかかります。
1つや2つのブログ記事で、じゃんじゃんお客さんがやってくる訳はありません。
順調に集客するためには、かなりのページが必要になるでしょう。

また、書いたブログ記事がすぐに検索で上位にでる訳でもありません。競合の内容次第でもありますが、Googleがブログ記事を評価し、上位表示してくれるまでには、時間がかかることが多いです。

しかし、時間はかかりますが、ブログメディアの記事はストックとして溜まっていきます。
一度、お問合せが来るブログメディアができあがれば、安定的に集客に役立つメディアとなります。

育てるのは大変ですが、育てあげれば、長く恩返ししてくる、それがブログメディアなのです。

まとめ|集客のためにはブログは必要?

今回は、改めて「集客にブログが必要か?」を検討してみました。
繰り返しますが、「何もしなくても集客できる会社」でない限りは、絶対にやった方が良いです。
ブログメディアは集客の大きな武器になります。

ただ、そのためには、ちゃんとした使い方が重要です。
日記ブログでは集客できません。
専門家としての情報発信ブログにすることが大切です。

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インファクト編集部

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