集客ブログの作り方|ブログタイトルの考え方【コンセプト編】
集客ブログの作り方|ブログタイトルの考え方【コンセプト編】
目次
- 集客ブログでのブログタイトルの役割とは
- ユーザーに覚えてもらう
- ユーザーにブログの内容を伝える
- 紹介や口コミで見てもらう
- まとめ
集客ブログでのブログタイトルの役割とは
集客ブログのブログタイトル(ブログの名前)を適当に決めるのは得策ではありません。
また、ブログトップはSEO的には弱いため、何らかの重要な検索キーワードを狙うのも向いていません。
では、何でも良いではないか?という話になりますが、そうではありません。
集客ブログでのブログタイトルには、重要な役割があります。
- ユーザーに覚えてもらう
- ユーザーにブログの内容を伝える
- 紹介や口コミで見てもらう
集客ブログのブログタイトルは、まずこの3つの役割を満たすものを考える必要があります。
順を追って見ていきましょう。
ユーザーに覚えてもらう
集客ブログでは、検索から流入するユーザーのほぼ全てが、個々のブログ記事が最初の接触になります。
また、検索ユーザーは、ほぼ情報を求めている方々ですので、その情報が得られれば、極端な話、どんなブログやホームページであっても良いのです。
つまり、検索ユーザーには、あなたのブログ記事を読む必然性はない訳です。
これを集客に結びつけるには、まずは、あなたのブログであることを印象付けなければなりません。
集客ブログでは、さまざまなキーワードでユーザーが調査し、その度に毎回異なるブログ記事に遭遇。その繰り返しの中で、ユーザーはようやく、あなたのブログが気になってくるハズです。
その時、印象に残りやすいブログタイトルと、そうではないブログタイトルであった時、どちらの方が良い?これは自明の理です。
パッと見て、覚えやすいブログタイトルの方が、検索ユーザーの意識に残りやすいでしょう。
ユーザーにブログの内容を伝える
また、検索ユーザーがブログタイトルを気にするタイミングを考えてみましょう。
まずは、検索からブログ記事に来た瞬間に目に入るでしょう。しかし、このタイミングでは、そこまで意識しない可能性が高いです。
検索ユーザーは、この時点では、自分の知りたい情報が欲しいからです。
実際に、ブログタイトルが気になるのは、何となくブログのタイトル名を目にしたタイミング。あるいは、ブログ記事をある程度読んで、このブログ記事詳しいなぁ・・・とか、このブログ記事役に立つなぁと書いた人が気になる瞬間でしょう。
どちらの場合でも、そのタイミングで、一目でブログのテーマや内容がユーザーに伝われば、「なるほど、そういうブログか」意識するハズです。
その時、ユーザーの検索ニーズに内容があっていれば、お気に入りなどに追加している可能性もありますし、また読みに来よう・・・と思ってもらえる可能性が高いでしょう。
もちろん、覚えてもらえる効果も高いです。
紹介や口コミで見てもらう
ブログのトップページはSEO的にはどうしても弱いものになります。
ですから、何か対策したい重要な検索キーワードでの上位表示は考えない方が無難です。
それよりも、名刺交換の際や営業の際に、「この内容については、より詳しくはブログに書いてありますので、よろしかったら参考にしてください・・・」とできるようにしておく方が重要です。
あるいは、既存のお客さんが、その知り合いに、「それだったら、◯◯ブログが便利だよ」と紹介や口コミしやすくしておく方が集客につながります。
また、検索で何回かブログ記事を読んで、あなたのブログを意識するようになった検索ユーザーが、
「あ、この内容ならあのブログだな・・・」と思った時にすぐに探せるようにしておくことも大切です。
この点では、検索で1位になることができるブログタイトルにすることが、実はとても重要になってきます。
まとめ
今回は、集客ブログのブログタイトルの考え方についてまとめました。
- 覚えてもらいやすいもの
- 一目で見てわかりやすいもの
- 検索で1位になりやすいもの
これが大切です。
集客ブログのブログタイトルを考える際は、どうぞ参考にしてください。
インファクト編集部
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