WordPressブログ納品後の反響をご紹介

keyV

こんにちは、ディレクターの多羅尾です。
はやいもので7月ももう後半戦。事務所の周りでは、セミの鳴き声が聞こえるようにり本格的な夏の到来を知らせてくれました。

インファクトが今年から力を入れている自社サイトのメディア化や、WordPressブログ(アメブロからお引っ越し)の納品が続く中、反響の多かったブログをご紹介させていただきます。

WordPressブログ納品後の反響をご紹介

今回ご紹介する2つのブログは、WordPressブログに引越す前からネット上での影響力が高くアメブロやFacebookなどでもファンが大勢いらっしゃったので、WordPressブログに切り替えてからも、うまく告知されてスムーズにお引っ越しをされました。
また、移行後もグノシーやPressoなどのニュースアプリに毎日の様に掲載され、右肩上がりに順調にアクセス数や読者登録数を伸ばされております。

マーケティングコンサルタント藤村正宏先生のブログ

藤村正宏ブログ004
http://www.ex-ma.com/blog/

4月初旬にアメブロから引っ越しされて、約3ヶ月半で既にものスゴイ数のPVがあるモンスターブログで、私も毎日読んで勉強しております!
記事の内容はもちろんの事、SNSやツールの活用方法まですべて見本にしたくなる鏡の様なブログサイトです。

このブログ内で、Google検索結果の上位3位以内に入るキーワードを調べてみました。インプレッション(表示回数)の高いキーワードの中でもスゴイと思ったワードを少しご紹介します。

  • マーケティングコンサルタント
  • sns 仕事
  • ニュースレター 効果
  • 売れる商品
  • 既存客

※インプレッションの高いワードは変動も激しいため、今現在と結果が変わっていることもあります。ご了承くださいm(_ _)m

アパレルメーカー 短パン社長奥ノ谷圭祐さんのブログ

img_top
http://tanpan.jp/blog/

5月中旬にアメブロから引っ越しされて、約2ヶ月半で弊社の6ヶ月分のPVに迫る勢いで、グノシーやPressoにバンバン掲載されて、スゴイなーと思いながら毎日読ませて頂いております!
短パン社長のブログ構築を担当させていただき、狙いたいキーワードの設定やブログタイトル、説明文(Description)からはじめ、WordPressの設定など、本当に熱心に構築に取りくまれていて、いつもブログに書かれている販促物を作る時の思いが作り手として伝わってきて、短パン社長の見た目も中身も本当に熱い人なんだとすっかりファンになってしまいました。

このブログ内で、Google検索結果の上位3位以内に入るキーワードを調べてみました。

  • アパレル 集客
  • アパレル 中小企業
  • 短パン
  • 成長させてくれる人 ←(補足:このキーワードは実際にヒットするのですが、複合ワードで意味合いが変わってしまうので修正しました)

「アパレル 集客」は、最初の設計段階で狙いたいキーワードとして提案したものだったので検索上位に来て非常に嬉しいです!

まとめ

ブログを図書館に例えるなら、弊社がお手伝いできる事は、お客様の図書館の中に、しっかりした「本棚」を作ることです。
そしてヒアリングを元に探しやすいカテゴリや分類を整理して、見やすく増書しやすい「本棚」を作る事が主な役割です。
図書館がオープンして、本棚の中身となる本や資料・書類は、お客様がブログ記事をどんどん追加していくことで、その本棚にテキストが蓄積されて、中央図書館や専門図書館として、色々な人が検索という方法でその図書館に訪れるようになります。

この記事を書きながらふと思った事は、日本人1億2千万人が人それぞれの個性があるように、ブログも同じことが言えるなぁと。
ブログでは、物事や出来事に対して何を見てどう感じたかを書くことがオリジナルな情報であり個性となって面白いブログになるのかもしれないですね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!