Google Chromeで使える便利な拡張機能5選

Gogole Chromeで使える便利な拡張機能5選

みなさんこんにちは、望月です。
Google choromeの拡張機能はご存知ですか?
拡張機能とはGoogle chromeをより使いやすく、便利にする機能のことです。
今回は、実際に私が愛用しているよりすぐりの拡張機能をご紹介します。

目次

  • 便利な拡張機能5選
  • まとめ

便利な拡張機能5選

1.Gyazo(ギャゾー)

Gyazo(ギャゾー)とはGoogle chromeで開いているサイトをキャプチャする拡張機能です。
この拡張機能の良いところは普通のキャプチャ拡張機能と違って、キャプチャを撮ったあとにTwitterとFacebookでシェアすることが出来ます。もちろん画像データをパソコン上に保存することも出来ます。

スクリーンショット_2016-07-22_20_06_21(2)
また、部品ごとにキャプチャする機能があります。
部品というのは画像データやテキストデータのことです。
カーソルをサイトの中にある画像やテキストの上に置くと自動的に枠を作成してくれます。
自分で枠を作成しなくてもいいので時短にもなりますね!

2.タイマーループ

タイマーループ
タイマーループとは名前のごとくタイマーをループしてお知らせしてくれる拡張機能です。
仕事や勉強をしているとついつい長時間続けてしまって、集中力の低下につながってしまいます。
このタイマー拡張機能の良いところはループしてくれるところです。
一回開始すれば止めるまで永遠に「休憩」と「再開」を繰り返してくれます。
もちろん、設定したの回数がきたら止めることも可能です。

また、お知らせのポップがとてもわかりやすいで見逃すことがないです。
ぜひ、タイマーループを活用して効率の良い仕事や勉強をしてみてください!

3.Thema Creator

Theme_Creator_と_Gyazo_と_投稿の編集_‹_スタッフブログ_インファクト_WEBマーケティングで企業のプロモーション_集客_販促のお手伝い_—_WordPress

Google chromeにはテーマといってデザインを変えることができる機能があります。
テーマはクリエイターが作成したものとGoogleが作成したものから選ぶしようになっています。
しかし、Thema Creatorを使うことで細部にこだわった配色や写真の配置をすることが出来ます。

右側のバナーの上にカーソルを置くどの部分の色や画像を変えるのかをカーソルが出てきて教えてくれるのでカスタマイズしやすいです!

カスタマイズが終わったらしたの「My Custom Thema」と書いてあるところを任意の名前をつけて、右のボタンをクリックしてダウンロードしてください。
ダウンロードが終わったら、ダウンロードしたファイルを解凍してchrome://extensions/ のページを開きます。
開いたページ上に解凍したファイルをドラック&ドロップするでけでテーマを適応することができます。
ぜひ、Thema Creator を活用して自分好みのGoogle chromeにカスタマイズしてみてください!

4.Google Keep Chrome

みなさんはGoogle Keepをご存知でしょうか。
Google Keepとはクラウド上にメモを残すことができるGoogleが提供しているサービスです。
以前にGoogle Keepを紹介しているので使い方は【Google keep|クラウドメモアプリの活用方法】をご覧ください。

Google Keep Chromeは、開いているサイトをテキストを添えてメモをすることができます。
後で記事を読みたい時などにメモを残しておくと忘れずに済むのでとても役にたちますね!

5.Google 図形描画

Google 図形描画はWeb上で手軽な図形や写真やテキストを使った画像データを作ることができます。
また、作成したデータはGoogleドライブに保存されるので別の日に違うパソコンから編集することが出来るので便利ですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
私が実際に使っているGoogle chromeの拡張機能でした!
今回私がご紹介したGoogle chromeの拡張機能はWebサービスを閲覧するだけの人から、Web開発をする人まで活用することが出来ますのでぜひ参考にしてみてください!
みなさんのご参考になれれば幸いです。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!