ベトナムでもっとも使われているチャットツール・ソフトについて

20170728C

こんにちは!
日本では、チャットツールについて言えば、すぐ頭に浮かぶのはLINEです。LINEを初めて使うきっかけとしては日本に来た時でした。
しかし、ベトナムに帰ったら、LINEを使う友達があまりいないので、一旦使わなくなりました。それでは、ベトナムでは、何のチャットツールがよく使われているか少し紹介したいと思います。

目次

  • ベトナムでよく使われているチャットツール
  • まとめ

ベトナムでよく使われているチャットツール

ベトナムでは、チャットツールがたくさんありますが、調査によりますと今までよく使われているツールは以下の通りです。

Skype

スクリーンショット 0029-08-15 9.02.23

Skypeは仕事の目的で専用チャットツールとして開発されましたが、普段のやりとり、チャットでも使われています。
SkypeはFBメッセンジャーやViberのようにあらゆるチャットツール・アイコン・絵文字などを持っていないでが、回線速度・ビデオ発信・画面共有の機能がユーザから高く評価を受けましたので、仕事で使っている人の方が多いです。

Zalo

スクリーンショット 0029-08-15 8.42.34

Zaloもよく使われているチャットソフトです。チャット・ビデオ発信の機能の他、SNSのように、グループチャット、友達申請、ニュース確認やステータス共有などもできますので、ベトナム人、特に若者の人が使っています。しかし、仕事ではあまり使われていないです。

Viber

スクリーンショット 0029-08-15 9.01.26

2010年から2012年には、Viberは無料チャットツールとして最も使われていたツールですが、現在ではZaloに追い抜かられていますが使っているユーザはまだ多いです。

Viberでも、チャット・メッセージ・携帯発信・場所共有などの機能が全部整っています。Viberのチャットアイコン・ステッカーがZaloのように豊富ではなかったが、コールの品質が高いので、発信機能の品質だけが気になる人はViberだけインストールすれば大丈夫です。

Facebook Messenger

スクリーンショット 0029-08-15 8.41.05

ベトナムでは、若者から中年までFacebookアカウントを持っていない人は少ないほど、Facebookが利用されているので、 よくFacebook Messengerを使って、チャットしたりコールしたりします。

チャット・ビデオ通話・絵文字・ステッカーの他は友達申請・やりとりするのに便利の機能として使われています。また、Facebook Messengerを使う時、相手がオンライン中であるかステータスでわかるので、便利です。

現在、PC、Android, iPhone, Windows Phoneの何れでもFacebook Messengerをインストールして使えるようになっています。

WeChat

スクリーンショット 0029-08-15 8.41.40

WeChatも上記のチャットツツールと同じように、チャット・メッセージ・ビデオ通話・他言語対応の機能を持って、PCとSPの両方でも使えるチャットツールです。

Viber, Zaloのようにグループチャット・メッセージ・通話・かわいい絵文字・ステッカーなどを持つ他、位置特定で友達とつなぐ機能や他言語対応もありますので、多くの人に使われています。

まとめ

他には、チャットツールがたくさんありますが、チャットの便利さ、通話の品質の評価から見ると今でも上記のチャットツールはよく使われています。

私は上記のツール全部使ったことがありますが、基本的にはSkypeとFacebook Mesengerだけつかっています。それぞれのツールは特徴がありますので、詳細を確認して、使ってみて、自分の目的と好みに合うものを選びましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!