デザイナー必見!日本語フリーフォント配布サイト5選!

デザイナー必見!日本語フリーフォント配布サイト5選!

こんにちは!波塚です。デザインの大きな役割を占めるフォント。有料のものはもちろん、フリーフォントもとてもクオリティの高いものがたくさん公開されています。今回はフォント自体の紹介ではなく、フリーフォントを公開しているサイトを5つ紹介します。

デザイナーだけでなく、普段ブログでアイキャッチをつくる方にもオススメです。フォントを変えるだけでガラリと印象が変わります。
こんな素晴らしいフォントを無料で公開しているなんて!と感動すること間違いなしです。

これが無料!?日本語フォント配布サイト5選!

日本語フォントを配布しているサイト5選です。個人でフォントを配布されているサイトや、投稿型のサイトなど様々です。
フォントを使う際は必ずサイトや同梱されているライセンス規約を読んでください。商用利用不可のもの、利用許可がいるものなどフォントによって様々です。知らず知らずのうちに規約違反をしないよう注意しましょう!!

フォントフリー

フォントフリー
http://fontfree.me/
投稿型の日本語フリーフォントサイトなので、とにかく数がたくさんあり、変わったデザインのものが多いです。ゴシック系からかわいいポップなフォントまで幅広く公開されています。クリスマスカードや年賀状などに使えそうなフォント探すときにぴったりかもしれません。

fontopo(フォントポ)

fonttpo

http://fontopo.com/

それぞれのフォントの質がとても高いです。オリジナルティ溢れるフォントが公開されています。欧文フォントもとてもカッコイイ。ぼくたちのゴシックボールドが、ゴシックながらポップな雰囲気があって個人的に気に入っています。

フォントな

フォントな

http://www.fontna.com/

特徴あるフォントが公開されています。ロゴタイプコンデンスドはおしゃれな雰囲気ながら使いやすいです。ラノベポップフォントは使う場面が限られそうですが、とても面白いです。

もじワク研究

もじワク研究

http://moji-waku.com/

フォントの他に創作フォントのEPSデータが配布されています。マキナスフォントが大好きです。まるもゴシックはとても使いやすいと思います。オリジナリティーの塊のようなフォントが公開されていてとても楽しいサイトです。

Typing Art(タイピング アート)

Typing Art(タイピング アート)

http://typingart.net/

おしゃれで落ち着いた雰囲気のフォントが公開されています。はんなり明朝の落ち着いた感じがとても好きで、尚且つ使い勝手がいいのでよく使っています。ポップなこども丸ゴシックはちょっとアクセントを加えたいときに便利です。

BOOTH(ブース)でもフォントが公開されています!

https://booth.pm/ja/search/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88

創作物の総合マーケットであるBOOTHでもフォントが販売されています。イラスト作品のイメージが強いBOOTHでも商用・フリー問わず色々なフォントが公開されていて面白いなと思いました。

おまけ英字ならGoogleフォントがおすすめ!

日本語ではありませんが、英字のバリエーションを増やしたい時はGoogleフォントがとてもオススメです。
こちらでオススメのフォントをまとめています。

すぐ使える!オススメのGoogleWebフォント20選

もっとたくさんのフォントを探したい!見てみたい方へ

私の場合海外のフォント販売サイトや素材サイトにメルマガ登録しているので、新しいフォントなどが出たらメールがきます。この製作者センスがあると思ったらメルマガ登録して定期的にどんな更新があるか見てみることもオススメです。

また、海外のフォントって?と思った方はこちらの記事をご覧になってみては?

テーマ、目的別に探す!合計2000個のフリーフォント素材まとめ完全版 – PhotoshopVIP

まとめ

どのサイトもオリジナリティー溢れるフォントを公開しているので面白いですね!アクセントに使えそうなフォントや、ポップで雰囲気抜群のフォントまで、フリーフォントとは思えない出来のものばかりです。まだ知らないフォントがあった方は、この機会にぜひ使ってみては?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!