問合せが増えるWEBサイトのBefore・After
こんにちわ デザイナーのコンノです♪
今日は、お問い合わせが増えるホームページってどんなサイト?と疑問に思っていらっしゃる方に、インファクトで制作して反応がとても良かった会社さんの実例を紹介したいと思います。
今日は、お問い合わせが増えるホームページってどんなサイト?と疑問に思っていらっしゃる方に、インファクトで制作して反応がとても良かった会社さんの実例を紹介したいと思います。
目次
目次
- お問い合わせが増えるホームページのBefore・After
- TOPページ-Before-
- TOPページ-After-
- サブページ-Before-
- サブページ-After-
- リニューアル後の成果、「お問い合わせ件数は、以前とは桁違いです!」
- 最後に
お問い合わせが増えるホームページのBefore・After
Before・Afterを比較するのは、【アガスティア写眞夢樂】さん。結婚写真・フォトウエディング・七五三・記念撮影が、ゲストハウス併設のフォトスタジオなのでロケーション撮影が標準対応!メイン商品は結婚写真・フォトウエディングの会社さんです。アガスティア写眞夢樂さんを例にお問い合わせが増えるホームページBefore・Afterを解説したいと思います!
TOPページ-Before-
Beforeは当社制作ではないのでビジュアルを用いることはできないのですが…(笑)、課題としてあがっていたのは、
- 2010年作成のためデザインが少し古く感じる
- リスティング広告なども活用していたので、「結婚写真 千葉などの検索キーワードで上位表示されるように対策はしていたが、そこからの、直帰率(ページを表示してすぐ閉じられ、別のページに離れてしまう確率)が高い。
- 2の結果、ホームページからの問い合わせ件数が少なかった。
TOPページ-After-
【改善ポイント】-デザイン-
- 写真をメインに扱う業種なので、写真を美しく・インパクトを出したかったので、アイキャッチを大きく配置しました。
- 結婚写真がメイン商品なので、アイキャッチのスライドは全て結婚写真。
- アイキャッチすぐ下にはグローバルナビと、その他の商品【ベビー&キッズ】【七五三】【振袖】のバナーを3つ並べ、訪問者が迷わないような配置にしました。
- ウエディング以外の【七五三】【成人式】などの検索でTOPページに訪問したお客様が結婚写真しかやっていない写真館だと勘違いし、離脱されない為に写真バナーを大きく配置しています。
TOPページは訪問者の探している情報が無いと判断されるとすぐにページを閉じられサブページまで見てもらえないので、このようなレイアウトにしました。
サブページ-Before-
【課題】
- 料金が一例しか載っていないので、ユーザーが概算をイメージしにくくなっていた。
- 一番のセールスポイントである「ローケーション撮影が標準価格の中に含まれている」「チャペル、お庭・・・スタジオ以外の写真が手軽にできる」が細かい文字だけで表現されていたので、伝わりずらかった。
- 「写真だけの結婚式」をするお客様が一番重要視されるであろう衣裳の掲載点数が少なかった。
- 実際撮影されたお客様のフォトギャラリーがウェディングのものしかなく、その他の【七五三】や【成人式】のイメージがつきにくかった。
サブページ-After-
【改善ポイント】
- 「アガスティアが選ばれる理由を各プラン」におくことで、他社と検討しているお客様にアガスティアさんだから出来ることを理解してもらえるようにしています。
- 各コンテンツの区切りには【衣装を見る・フォトギャラリー・撮影までの流れ・よくある質問】バナー(上記図 赤枠部分)を配置することで、迷わずすぐに気になるページへ移動出来るように配置。訪問者をホームページ内で迷わせない工夫。
- 衣装の掲載点数にこだわり、たくさんの衣装が一気に見れて気になる衣装は大きく拡大表示できるように。
- フォトギャラリーではウエディングはもちろん【七五三】【成人式】などの写真も掲載し、撮影のイメージをしていただけるようにしました。
- ウエディング以外の【七五三】【成人式・卒業袴】【ベビー&キッズ記念写真】などのキーワードでホームページを訪問された方の為に、各プランの先頭にスライドを設置してTOPページのようにしました。これも婚礼以外には力を入れていない写真館だと思われて離脱されないようにする対策です。
リニューアル後の成果、「お問い合わせ件数は、以前とは桁違いです!」
インファクトはお客様とfacebookグループを活用して、制作の進行をやりとりしたり、販促についてのご相談等を受けたりしております。そのアガスティアさんとのグループでホームページリニューアル直後、こんな嬉しいご報告をいただきましたっヽ(*´∀`)/
最後に
訪問者が探している商品・情報がわかりやすい構成でホームページが作成されていることが、お問い合わせが増えるホームページには重要な事です。
アガスティアさんの場合は、リニューアル後すぐに反応があったと報告をいただけてとても嬉しかったです。現在も、サイト内ブログを継続して書かれているので、ブログ記事も検索で上位に上がってきています!【ホームページは作って終わりではなく、作った後が大切】を実践されていらっしゃいます。
これからもお問い合わせ、売上がアップする販促物のお手伝いをしていきたいと思います。
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今野 ちか
デザイナー : 株式会社インファクト
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
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