これだけは知っておくと便利なベトナム語

20170106C

こんにちは!チャンです。
新年あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。日本のお正月は終わりましたが、ベトナムのお正月はこれからです。すごく楽しんでいます。笑

さて、今回の記事は「知っておくと便利なベトナム語」について紹介させて頂きたいと思います。日常会話で使っている言葉がたくさんありますが、ここでは場面を分けて、基本的な言葉を紹介します。

目次

  • 基本的な挨拶・フレーズ
  • まとめ

基本的な挨拶・フレーズ

挨拶

日本語は「はじめまして」、「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんわ」などに挨拶を分けていますが、ベトナム語だと全部一緒で「Xin chao(シンチャオ)」と言います。
久しぶりに会う場合は、「Xin chao(シンチャオ)」の後に「お元気ですか」と挨拶します。ベトナム語だと「Co khoe khong/コ・コエ・コン」と言います。

また、コミュニケーションで良く言うのは、「ありがとう」、「すみません」「ごめんなさい」ですよね。「ありがとう」に該当するベトナム語は「Cam on/ カンオン」で、「すみません」「ごめんなさい」に該当するのは「Xin loi/シンロイ」です。

自己紹介

初めて会う時は自己紹介する必要がありますね。
簡単な自己紹介は「名前」、「年齢」、「国籍」について言います。初めて会う時、日本人はあまり年齢を言いたくないですが、ベトナム人は年齢について気になります。年齢言わないと誰かに聞かれるはずです。
なぜかというと、ベトナムは年齢によって、呼び方が変わりますので、失礼なことをしないように、最初に会う時は良く年齢について聞きます。

「私は●●です」に該当するベトナム語は「Toi ten la●●(トイ テン ラー●●)」。ベトナムの名前は苗字、名前の順で日本語と同じですが、苗字ではなく、名前で呼びます。

「私は●●歳です」に該当するのは「Toi●● tuoi(トイ●●トゥイ)」。「私は日本人です」は「Toi la nguoi Nhat(トイ ラー グイ ニャッバン)」

道を尋ねる時

現在、観光とかで道がわからない時、地図またはインターネットつながれば、ググるマップを使うと行き方が調べることができますが、万が一どうしても道わからない場合のために、道の聞き方について覚えておくと便利です。

誰か聞く時、まずは「Xin loi, cho toi hoi (シンローイ、チョートイ ホイ)」で話しかけましょう。「シンローイ」は「すみません」で、「チョートイ ホイ」は「質問してもいいですか」という意味です。

次は「●●はどこですか」に該当するのは「●● o dau the(●●オウ ダウ テー?)」です。●●には、行き先の名前を入れます。

発音が難しい場合、髪に書いた方が正しく伝われます。現地の人が言ったことが理解できない、またはわかりにくいであれば、タクシーに乗って言った方が一番いいです。

タクシーに乗る時、「●●へ行きたいです」という意味の「Toi muon di ●●(トイ ムオン ディー●●)」で運転手に伝えれば大丈夫です。

レストランでの注文の時

レストランで注文する時、普段指で表現すれば、なんとか通じますが、基本的な言葉を覚えておくと便利です。

店に入る時、日本と同じように「何名様」という意味の「May nguoi?(マイ グーイ?)」と聞かれます。この場合、「●● グーイ」で答えます。●●は数字で、「グーイ」は「人」という意味です。ちなみに、ベトナム語の数字を幾つか覚えておきましょう。

1=mot(モッ)
2=hai(ハイ)
3=ba(バー)
4=bon(ボン)
5=nam(ナム)

また、何か注文したい時、写真があるメニューだと、注文したい食べ物を指しながら、「cho toi ●●(チョ トイ ●●)」と言いましょう。
「チョ トイ」は「を下さい」で、●●には数量を入れます。

写真のないメニューだと、「何が美味しいですか」という意味の「Mon nao ngon (モン ナオ ゴン?)」で店員に聞くかロトのように偶然に選ぶしかないです。笑

値段を聞く時は聞きたい物を指しながら「いくらですか」という意味の「Bao nhieu tien(バオ ニェウ ティエン?)」で聞きましょう。

まとめ

以上、簡単なベトナム語の会話文について紹介しました。
ベトナム語の発音は日本人にとってちょっと難しいかもしれませんが、基本的な挨拶とフレーズを覚えておけば、現地の人ともっと楽しくコミュニケーションできると思いますので、ぜひ覚えておきましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!