INFACTベトナムチームが東京研修で得たこと

20150912

初めまして、今インファクトのベトナム拠点で仕事をしているベトナムリーダーのチャンと申します。
偶然に日本語を専攻として選びましたが日本語と日本文化について勉強すればするほど、だんだん好きになりました。
日本に関わる仕事であれば、なんでもチャレンジして、日本能力と専門知識を向上させたいです。

8月の1ヶ月日本で研修して感じたことを書きました。
日本へ行ってから、あっという間に1ヶ月が経って、今はもうベトナムに戻りました。
速い! まだ信じられないっというのが今の気持ちです。笑

11694120_10207206603067809_5127752501767541345_n

日本へ行く前に「会社はどのような会社か、みんなの性格はどうであるか?、みんなとうまくコミュニケーションできるか?」などいろいろ心配して、不安のまま、荷物を持って、日本へ行きました。
日本についた時、社長がわざわざ迎えに行って頂き、驚きました。
そして会社の寮へ行った時、会社のスタッフはみんな笑顔で迎え、それに部屋を綺麗に掃除し、生活で必要なもの全部準備して頂き、本当に感動しました。
そのあと、寮の周辺覚えるようにいろいろ食べに連れて行って、道を案内して頂きました。
私は出張で何回か日本へ行ったことがありましたが、今回は初めてこのような温かいおもてなしをいただきました。
嬉しい気持ちと、ホッとした気持ちでいっぱいでした。

もちろん遊びばっかりではありません。
この1ヶ月間では、日本人との働き方、インファクトの業務、新しい技術などいろいろなことを勉強できるようになりました。
今回はこの1ヶ月で感じたことを書かせていただきます。

目次

  • 日本人と働く時、困っていること
  • 日本での研修で勉強できたこと
  • まとめ

日本人と働く時、困っていること

言葉の問題

外国人と一緒に働く時、もちろん言葉通じないとなかなか難しいですね。
特に専門的な言葉、ある程度理解できないとスムーズに仕事進めないです。
しかし、言葉だけでは足りないです。
お客様の業務、働き方について理解するのも大切です。
また周りの雰囲気を感じないと時々うまく伝えられないのは事実です。
これは日本人と直接会って、お互い理解して、一緒に働く時間がなければ、できないと思います。
そのため、今回の出張はとても大切な時間だと思います。

考え方

日本とベトナムは文化が違うので、人の考え方も若干異なります。
例えば、日本人は仕事狂で、ずっと休まずに仕事しても普通(それは私の感想 笑)ですが、ベトナム人は仕事の他は家族、自分のリラックス時間なども重視しますので、作業時間が終わったら、時間通りに帰る人が多いです。
もちろん、仕事の必要・要求に応じて残業しますが、ずっと続くと会社をやめる人が少なくないです。
もう一つは例えば、相手は何かミスがある時、日本人はいつも相手のことを考え、相手を傷つけないように、相手のミスに対して直接指摘せず、一番優しい言い方で伝えることにします。(また私の感想 笑)
こういう言い方はいいと思いますが、時々、特に仕事で、どこがダメかどこが間違っているか直接コメントしたほうがより効率的です。
そうしないと自分のミスをはっきり認識できず、次回また同じミスを起こす可能性が高いです。
幸いですが、インファクトでみんなと一緒に働く時、最初はいろいろ話して、お互いのこと理解して頂いたので、いまでも問題なく仕事進めています。

日本での研修で勉強できたこと

日本に居た時、インファクト会社について、3KM手帳、仕事でのやり取り、プロジェクト管理、インファクトの業務など、いろいろ研修やトレーニングを受けました。これにより、いろんなことを勉強できました。

IMG_9447

会社の理念、一緒に働く仲間の理念

日本での一ヶ月で、何回かインファクト会社の概要・理念について説明会をやっていただきました。
毎朝の朝礼でみんな会社のクレドの12か条を毎度繰り返します。
「最初は毎回繰り返す必要があるなの」と思いましたが毎回繰り返すことによって、会社の理念についてよく理解できるし、いつの間にか覚えてしまいました。(笑)
毎朝みんなと一緒に読むとき、みんなと一緒の船に乗っているという気持ちはいっぱいです。

仕事に対する細かさ

日本人は細かいことにこだわるってよく聞きました。
インファクトのみんなと一緒に働く時、これを肌で感じました。
みんなの仕事で忙しいのに、私たちが作ったものに対してよく確認して、細かいところまでコメントしていただきました。
これによって、自分のダメなところを認識できて、これまでのやり方、考え方を見直して、少しずつ改善できるようになりました。

品質の大切さ

ものを作る時、一番大切なのは高品質の商品を提供できることです。
日本人は信頼関係を重視して、一度問題のある商品を提供するとお客様を失うことと同じです。
日本人と一緒に働く時、もしお客様は1と期待したら、頑張って、10倍の商品を作って提供できれば成功につながります。

仕事だけでなく、なんのことに対しても目標化

前は「ああこれをやりたい、それもぜひやりたい」などよく自分に言いましたが目標と具体的な行動計画を立てず、ただ「暇がある時やろう」と思いました。
甘い考えでした。結局いろいろなことに囲まれて、何もできなかったです。
今回は「夢を叶える」と言われる3KM手帳を紹介していただき、実際使ってみると、本当に夢を叶えるかどうかわからないですが(笑)、とりあえず自分が達成したい目標と具体的な行動、時間をはっきり見えるようになりました。
これからも3KM手帳を活用して、行動したいと思います。

まとめ

11893944_10207470748351276_7504968397204851202_o

1ヶ月は短いですがいろいろ楽しかった想い出ができ、いろいろ勉強でき、本当に有意義の出張できました。
ベトナムへ帰ってからもみんなと常につながって、勉強できたことを発揮し、一緒に成長・発展してまいりたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!