3KMをしっかりやれば店頭公開も難しくない

20150701

3KMをしっかりやれば店頭公開も難しくない

以前ある地方都市で住宅・不動産業を営む中堅企業T社の経営者から3KMを全社で導入したいというお申し出をいただいた。
理由は、T社も3KM発祥の土屋ホームのように株式公開をしたいので、同じ教育社員を採り入れたいということだった。

それから数年、全社で熱心に3KMに取り組んだ T社は、希望通り株式の店 頭公開も果たした。
素直にすべて採り入れようという姿勢が良い結果を生み、 業績も拡大、土地の販売もしていたため売上高で当時の土屋ホームを凌駕する までになった。

3KMを卒業?その真意は

そんなある日、そこの社長から連絡があった。
「ウチは3KMを卒業します」とのこと。
3KMに卒業という制度はないのだが、聞けば「売上高で土屋ホームさんを抜いたのでもはや学ぶことは無くなった」ということで、社員も3KMはもう続けないと言うのだ。

これには何も言葉がなかった。
そんなふうに考える人もいるのかと、ある意 味驚いた。
しかし確かに、弟子が師匠以上の腕前になればもはや学ぶものはな い、と離れて行くのも致し方ない。
それはそれで仕方のないことなのかと少し 悲しい気持にもなった。

その結果は?待ち受けていた恐ろしい結末

そしてそのあと T社はどうなったかということだが、株式公開後10年後に民 事再生となった。
3KMをやめたから倒産したなどと言うつもりはない。
売上 高では1000億を超えた規模の会社でも過小資本、過小利益では簡単に会社は倒 産となるのが現実だ。

しかし、そうした経営上の失敗ではなく、失敗の背景にあるものの見方、考 え方を見てみよう。
この会社を一代でここまでにした経営者は優秀な経営者だ が「(他者から)学ぶものが無くなった」と思った時点でこの人の失敗が始ま っている と言えないだろうか。

世の中の人は二通り、あなたはどちらの人になるのか

子どもから学生の時代は、まあだいたいの人が嫌々ながらでも勉強してい る。
ところが社会人になるとどうか。世の中には二通りの人しかいない。
これ で自分も一人前、いっぱしの者だと慢心し勉強を怠る人と、いつまでも己の足 らざるを知り勉強し続ける人だ。

学校には卒業があるが人生や仕事に卒業はない。
これでもかこれでもか、と 一生勉強の姿勢を貫く人にはさらに高度な勉強が待っていて人生をどんどん高 みへ導いてくれる。
これでいいと思わない、万物から学ぶ一生勉強の姿勢こそ が成功の三つ目の鍵なのである。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!