インファクト四代目編集長 岡田ゆうかです

29160104

「企業のメディア化」アドバイザー&インファクト スタッフブログ4代目編集長の岡田ゆうかです。

岡田ゆうかプロフィール

インファクトでどんな仕事をしているの?

かっこよくいうと、ディレクターです。お客様窓口になったり、とくに営業的なお金がからむところを担当しています、笑
また、「企業のメディア化」研修を担当しており、お客様先やSkype、Googleハングアウトで研修をしています。
11113961_10206836711580753_7982885856822110069_n
↑2015年6月にセミナーで講師をさせていただいた写真です。一番前でマイク持って、顔がステキに白く飛んでいるのが、私ですw

お客様窓口をしているので、よく「これ、岡田さんがデザインしたんですか?」と聞かれますが、デザイン仕事は一切行えません!笑 あくまで、構成を考えてデザイナーさんに振り、上がってきたものとお客様との調整が私の役目です。

また、自社の「企業のメディア化」プロジェクトの中心メンバーで、社内販促物の構成を考えたりもしています。そして、その一環として、この2016年1月より、インファクトスタッフブログの編集長に就任しました!!イェイ!!!笑 社内の裏番長(名前は秘密です。)と共にインファクトブログをもっと進化させて行きます!

インファクト メディア化プロジェクト 編集長の公約

公約とか言っちゃって大丈夫かな〜。思い描かないことは実現しない!だからこの場で宣言しちゃいます!!
今年は・・・
①スタッフブログのギリギリバタバタ投稿をやめる!
②検索型ブログ記事のさらなる強化
③SNS流入を増やすべく、Facebookページでの投稿内容の充実化、個人アカウントでの発信強化
メンバー一丸になって、本気でやっていきます!(やらせます、笑)
それぞれの具体策は、実践してみた結果報告レポートをこのブログで書いていこうと思っているので、その際に詳しく解説させていただきますね。

何が好きなの?

読書(マンガ含む)、お酒、海外旅行、ネイルが大好きです。
とくに本は詳しくないのですが、読むのが好きなので、これがオススメという本、教えてください!
最近読んだ本で、読んでよかったなーと思うのは、『嫌われる勇気』岸見一郎、古賀史健 著、『自分を愛する力』乙武洋匡 著、『こころを動かすマーケティング-コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる』魚谷雅彦 著 などですね。

海外旅行はけっこう行きました。シンガポール、台湾、アメリカ(いろんな都市)、イタリア、ギリシャ、オーストラリア、ベトナム、メキシコ、チリ、ブラジル、ペルーですかね。アメリカのルート66を車で横断した旅行が一番刺激的でしたね。もう一度行きたい国は、ギリシャとメキシコです!今年の目標は、目下フィンランドです!!

そして、つい最近、ゴルフ始めました〜!ラウンド経験なしです、笑 頑張って練習するので、みなさまお誘いくださいましw

得意なこと

お客さんとの調整や、営業だと思います。営業経験も長いので・・・

苦手なこと

ゼロから何か生み出すことですね。少しあるものをブラッシュアップしていくのは得意な方ですが、ゼロからは・・・。

ざっくりした経歴

自己紹介ということで、ざーっと振り返ります、笑
中学生までは、「超」がつくほど真面目で、学級員タイプ。
高校に入ってからはじけてしまい、ここから転落人生。成績は落ち、悪い友達ができ、毎日、毎日無駄にダラダラ遊ぶという、ありがちな生活を送ってましたー。
そんな私もきちんと働いて社会人になりたい!と思い、大手のシステム会社に入社しました。文系システムエンジニア候補として、笑

システムエンジニアの卵として三年間

丸三年、エンジニアの卵として、二進数から始めました。
そこで待っていたのは、システム開発などに向かう時間ではなく、社内稟議と社内調整の嵐。。。根回しと調整の大事さと、社会人としての基本マナー、数々のシステム障害対応を経験しました。

その後は広告代理店の営業として8年

システム会社時代は、毎日、毎日社内調整と黙々と英語のマニュアルを調査する日々、人の役に立っている実感が持てなくて、心機一転、転職しました。
ある程度会社規模が小さく、今までと全然違うことがやりたくて、広告代理店の営業になりました。
今までは巨大システムのほんの一部分を担当していたので、全体像が見えなかったですが、この代理店では、新規顧客開拓から、受注、納品、ときには未入金回収まで行いました。笑

この一連の流れを何度も何度も納めることによって、会社や世の中の流れを知るとことができました。
そして、やはり営業なので、いろんな人やいろんな業種をみて学ぶことができました。2年連続で社内MVPをとりました!!

出産で一時休業、でもその経験が明らかに自分の幅を広げた

まず、子供をもって初めて社会の仕組みを知った気がします。地域のつながり、行政、税金、制度、そのすべてへの理解が変わりました。また、自分の思い通りに全くならない子育てを経験することで、我慢強く、いい意味でいろいろと流せるようになった気がします、笑
また、女性向けサービスへの業界知識が持てるようになりました。

でもやっぱり仕事がしたい!

仕事は、一番わかりやすい目標達成ですし、他社貢献の場。だから、仕事をせずにはいられませんでした。出産後一年で前職の広告代理店に職場復帰。その後もっとやりがいのある仕事を求めてインファクトに入社しました!
インファクトではただのモノ売りの仕事ではなく、お客様と一緒になってやっていく仕事ができますし、何よりもお客様のお役に立てている実感があり、とてもやりがいがあります。もちろん、まだまだ精進の身です。

最後に

セミナーなどで見かけた際は、是非お声がけください!
今はとても充実しており、仕事もプライベートもやりたいことが盛り沢山です!まずは、仕事でどこかの拠点立ち上げに関わりたいですね。できれば海外。やってみたい仕事を実現させるためにも、行動計画をたてて進んでいきたいと思います。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!