インターンであって良かった、あれば良かったものまとめ

アイキャッチ自分

はじめまして、インターン生のイブキです。
この度機会をいただきまして初BLOGを投稿させていただくこととなりました。

何を書こうか色々悩んだのですが、今後インターンを控えている就活生の方たちに役立てばいいなと思い「あって良かった、あれば良かったものまとめ」というネタを書かせていただくことにしました!

目次

  • あって良かった
  • あれば良かった
  • 番外編
  • 終わりに

あって良かった

早速ですがあって良かったものです。
せっかくなのでこちらはランキング形式で発表をさせていただきたいと思います。

ででん

第3位 飴やチョコなどの糖分

こちらは会社によって業務中の食事が禁止なところもありますので要注意ですが、デザイン、データ入力、その他色々頭を使うお仕事がたくさんあります。
その分お腹が減るのも早くなります。
突然ですが問題です。
わたくしイブキの治したいけど治らない悩みとはなんでしょうか。
ヒントは直したいではなく治したいです。
…分かりましたでしょうか?

正解はお腹の音が人の5倍大きいことです。
お恥ずかしいことに授業中、隣の隣の席の子や前に立っている先生にまで笑われる始末…。
そんな大音量が鳴りっぱなしでは集中もできませんし何より周りの方に迷惑がかかってしまいます。
飴やチョコなどの糖分を補給することでお腹の音を緩和させるということです。
もちろん糖分は頭の回りも良くなりますし疲れも癒してくれます。
さらにお腹も満たされて一石三鳥??なのでこちらを第3位とさせていただきました!

どんどん行きましょう

第2位 目薬

一日パソコンと向き合う仕事ではやはり目のことを考えてあげないといけませんね。
コンタクトの方は乾きも大敵となってきます。
目がぁ…目がぁ…となる前に一滴さすだけでリフレッシュもできますし何より気分が変わりますよ^^
またPC用の眼鏡もこの機会に1つ持っていてもいいかもしれないですね。
なんと100円均一でも手に入るみたいです。さすがですね…

ではではお待ちかね第1位です
ででででん!!!

第1位 ブランケット

社内の温度は場所によって様々でしょう。
ですがこの時期はどこも冷房が入っているかと思います。
外が暑いからといって半袖一枚などで行くと少し寒いかもしれないですね。
それが原因でお腹を壊したりなど体調を崩してしまっては元も子もありません。
夏だからといって侮るべからず!!夏だからこそブランケットは必須です!マストです!!一枚あるだけで全然違いますので堂々の第1位とさせていただきました。

ここまでがあってよかったと思ったものでした。
どうでしょうか意外なものがランクインしていましたか?あ、こんなのもあったら便利なんだーと思っていただけたら幸いです。

あれば良かった

さてさてここからはあったらよかったなと思ったものです。
これからがインターンの方はこちらも合わせて参考にしていただけたらと思います。
あったらよかったものなのでランキング形式にはせずバンバン上げていきたいと思います。
まずはじめに、これは持っていて当たり前だろと不満の声が聞こえてきそうで怖いのですが…

腕時計

社内に時計はあるので時間の確認は出来るのですが出先などで確認ができなくなってしまったときに、時間を気にしなければいけない状況が少なからずあると思うのですがその時にパッと確認ができる腕時計はあったほうが良かったなと思いました。

汗拭きシート&スプレー

駅から会社までが少し遠かったり、日陰がない道だったりと色々あると思いますが、日傘をさしていても汗が滲んでくるこの暑さ。
会社に着く頃には汗で大変なことになっています。
臭いが気になったりベタベタで気持ち悪かったりと気にするのは女性だけでなく男性も同じなのではないでしょうか?
そんな時にささっと拭けてスッキリできるシートやクールダウンのできるスプレーがあると便利ですね。(スプレーは迷惑のかからない場所でしましょう)

スリッパ(室内履き)

これは自分は困らなかったのですが、普段ヒールのある靴を履かない方がスーツやオフィスカジュアルな服装に合わせて履いたら疲れてしまいますよね?帰りの電車でふくらはぎがパンパン、靴ズレなんてことも…。
そんな時は無理をしないで社内では室内履きに変えてもいいかを聞きましょう。
1週間から長い人では1ヶ月インターンや研修があると思いますがその中でいかに効率よく仕事ができるかを考え万全の態勢でインターンに臨めるといいですね。

番外編

ランキングには入れなかったのですが逆にこれは絶対に必要不可欠というものをまとめさせていただきました。

メモ帳&筆記用具

以前友人がバイト先のアルバイトの子がメモを取らなくて…と嘆いてるのを聞いて驚きましたがメモは絶対です。
どんなに記憶力がよくても絶対です。
二週間で一冊は軽く使います。
次の日やること、毎日やること、色々書く事はたくさんあります。
説明や修正点など覚えきれないほどのことがたくさんあります。
メモも取らずに忘れたのでもう一度教えてくださいなんて迷惑をかけないように、走り書きでもいいので手を動かすことをおすすめします。

挨拶

これはものではないのですが、一日は挨拶に始まり挨拶に終わります。
仕事も同じです。
出社したらおはようございます。
帰宅するときはお疲れ様でした。
八百屋のような魚屋のような腹の底から声を出せとは言ってないのです。
慣れてない方は緊張や恥ずかしさから無言になりがちですが最低限のマナーです。
きちっと挨拶をして気持ちよく毎日を過ごしたいですね。
(私は家に誰もいないときは愛犬に挨拶をしています笑)

終わりに

二週間という短い期間でとても濃い毎日を過ごすことができました。
初日は緊張のあまり記憶が吹っ飛んでおりますが、一日一日と重ねていくことでどんどん新しい知識が増えていき、たくさんのことを学ばさせていただきました。
会社の雰囲気がわかるのはもちろん、学校では絶対にできない貴重な体験ばかりです。
まだ就職活動に前向きになれていない方、インターンに不安を感じている方。
それはみんな同じです。
自分だけが不安な気持ちを抱えているのではありません。
それでも行動しないことには何も始まりません。
ほんの少しの勇気を持って一歩踏み出してみませんか?インターンは会社にいって勉強をさせていただくのはそうなのですが、もう一度改めて自分と向き合う時間でもあるのではないかと思います。

少し長くなってしまいましたがここまでお読みいただきましてありがとうございます。
少しでも就職活動のお役立てになりましたら幸いです。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!