歯の健康と仕事は表裏一体だった!?歯の健康と仕事との意外な関係

社会人になると日々の仕事に忙殺されて、体に不調が現れても中々病院に行かないことが多くありませんか?
中でも、歯の不調が現れるとよほどのことがない限り、歯医者に行かない方が多いかと思います。

「仕事の優先」と仕事のために我慢していたことが実は真逆の影響を与えていることがあります。
そこで、今回は歯の健康と仕事との意外な関係についてお伝えします。

歯の健康は仕事と比例

日本ではまり気にされていませんが、欧米では「歯が綺麗かどうか」をとても重要視されています。採用や昇格の基準になる例があるほど、歯の健康は重要とされているのです。

日本人でも仕事ができる有能なビジネスマンほど、特に口の健康には気をつかっています。海外では、歯のお手入れをしてキレイな歯並びをしていることが、その人の生活レベルやステータスを示すものと考えられています。

このことから、歯の健康と仕事は大きく関係していて比例していると言うわけですね。

歯の不健康は仕事も不調に

歯の不健康は、仕事も不調にさせてしまいます。
例えば、虫歯になってしまうと痛みで仕事に集中できなくなって治療に時間がかかります。歯周病になると歯茎が痛み集中力を削がれる他、糖尿病をはじめ、全身に悪影響を及ぼしかねない病気にもなる可能性もあり、仕事にも大きく関わってきます。

一度はみなさん経験しているかと思いますが、体調を崩した時の仕事のパフォーマンスはとても悪くありませんか?
なぜなら、仕事に集中できないからです。

また、ストレスが過剰になると唾液の分泌が落ち、虫歯や歯周病、口臭の原因にもなります。
口臭が出てくると営業などで悪影響が出てきますよね。

このような事から、歯が不健康だと仕事も不調に陥っていくと言うわけですね。

歯の健康は歯並びから!マウスピース矯正で歯を健康にしよう!

歯が仕事に及ぼす影響がわかったところで、歯の健康を促進・維持するにはどうすればいいのか?
それは、歯並びを綺麗にすることが1つの方法です!

歯並びが悪いと、歯の間に食べ物が詰まったり、一部の歯に負担がかかったりと歯の環境を悪くしていく原因になります。
その状態を放っておくと、虫歯や歯周病などの歯の病気を引き起こします。

そのことから、歯並びを綺麗にして歯の環境を良くしていくことが重要になります。
歯の矯正となると「痛い」「金属が目立つ」「笑えない」「掃除が大変」などの不安材料が出てくるかと思います。

しかし、そんな不安材料を気にすることがない治療「マウスピース矯正」があります!
マウスピース矯正は、透明で取り外しが可能で、見た目を気にすることなく、普段通りに歯ブラシができるのでとても気軽な矯正ができます。

矯正は成人を超えてもできますので、歯の健康が気になる方は一度歯の矯正を検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、矯正をされたい方は300事例の矯正実績を持つ、箕面・豊中・池田市から多く来院されるヴィソラデンタルクリニックがオススメです!
駐車場も完備されているので、箕面・豊中・池田市でマウスピース矯正ならヴィソラデンタルクリニックへご相談ください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!