【人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 】レビュー|課題図書で読んでみた

20150618A

おはようございます、コンノです♪

5月の課題図書【人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術】のレビューです!

インファクトでは、インプットしたらアウトプットすることが重要だと認識しているので、課題図書を読んだら、レビュー記事を書くことにしています。
インプットとアウトプットの重要性
に関してご興味みのある方は、こちらの記事でわかりやすく説明していますのでどうぞ>>>【今週の朝礼ネタ|インプットとアウトプットを繰り返す重要性

【人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術】の内容

これからブログを始める方のバイブルになるような内容が満載です!
・注目されるタイトルの付け方
・多くの人に読んでもらえるようになる秘訣
・文章力は必要ない
・全てはレビューブログに通じる
・ブログをやめない
・繰り返し違った切り口で書く

とザクッとこんな内容が書かれています。
1つでも気になるものがあったら、ぜひ読んでみてください♪

ディレクター岡田 レビュー

ブログは読まれなければ意味がない、人は知らない言葉は目に止まらない

1時間程度で読み切れました。もともとブログ記事の寄せ集めに加筆している本なので、非常にさらっと読めました。

内容は、メディア化立ち上げ当初から関わっている私にとっては至極当たり前の話でしたが、ブログを書くことだけにいっぱいいっぱいになってしまい、その後のSNSでの投稿を、わかっていながら放置気味の私にとって、今のメディア運営と私個人の課題を再認識させてくれました。

読まれなければ意味がないので、読まれるためのSNSへの投稿。必須ですね。

非常にわかりやすく書かれているので、新しくメディア運営に人を入れる際の課題図書にしていくのが、いいなと思いました。

ディレクター田中 レビュー

継続と発信力で「読まれるブログ」を!

インファクトでブログを定期的に書きはじめて約1年たち、継続することの難しさと伝えることの難しさを痛感しているところでもあったので、このタイミングでこの本を読むことができて良かったです。
「まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ」という一文。
日記でもダイエットでも早朝マラソンでも、継続することが難しいことだというのをなんとなく感じている人は多いと思います。
私自身、なにかを継続させようとする時、「最大3日はあけるな!」と言い聞かせてそれなりに続けられていることもありますが、ここではブログに関して、「まずは三ヶ月毎日書く」という相当厳しい一言。笑
それでも、やはりそれぐらい書いてからではないと、見えてこないこと、わからないことがたくさんあるんだなあと感じました。

また、読まれるためのSNS投稿の重要性も改めて再認識しました。私もたくさんの方のブログを読ませていただいていますが、ブログをシェアする際のコメントが「すごくうまいなあ」と思う方が何人もいらっしゃいます。そしてそういう方のブログはやはり読まれているなと感じます。
本全体を通して読み終えた後、私自身ももう少し意識した発信を心掛けて、今後に活かしていければと思いました。

加藤 レビュー

努力なくしては習慣化はありえません

「企業メディア化」に取り組んでる企業様や担当者様に是非読んでもらいたい本です。
大事なことが沢山書いてあります。
私も読みながら反省しました。

ブログを書くと必ずぶつかるのが「忙しくてブログを更新する時間がない…」「ブログ書くのがキツイ…」です。
皆が同じ気持ちなんですよね。
でも、成果を出すには続けていくしかないんですよね。

メディア運営をしている人にとっては、誰もが通る道が書かれいるので、「これからブログ書く人も」「ブログ書いて上手くいっている人も」是非読んでみてください。
さらっと読めてしまうので、オススメです。安いです。

波塚 レビュー

これからブログを頑張ろうと思う人へ。

ブログのタイトルの決め方、書くときに考えたいこと、ブログをSNSで発信することの重要性など基礎的なことが小分けに書かれていました。
これからブログを書くための心構えややり方、ノウハウなどが詰まっている本だと感じました。
まだブログ書き始めの人にとってとてもいい参考になりそうです。

文章に自信がないという方へ

私はインファクトに入社するまでブログはおろか文章を書いて発信する経験がほぼなく、始めはブログ記事をどう書いたらいいのかなどさっぱりわかっていませんでした。
「どういう文章なら読みやすいのか?」「時間ばかりかかってしまう」など考えてばかりだった記憶があります。
この本に書かれている言葉で「とにかく文章を書かないと上達しない。実戦に勝るものはない」と書かれていました。
ブログを書く上でのノウハウを理解して、もっともっと文章を書き続ける努力を重ねたいと思いました。

望月 レビュー

ブログは人のためならず

ブログを始めたばかりの自分にとって、色々な発見が出来ました。
どうすれば読んでもらえるブログになるのか、それは”他人を喜ばせるために、他人を強く意識して記事をポストする”事が重要だという事を学びました。

また、読んでもらえるためのSNS投稿でも他人の事を思い、クリックしてもらえるような投稿内容にしようと思いました。

名畑レビュー

改めてINFACTのブログがどうPV数を増やしていったのか見直すことができました。
ブログとソーシャルメディアで住み分けする時代になったからこそブログは息を吹き返しました。
それぞれの特徴を活かしてブログにファンを増やしていく…ソーシャルメディアとブログをなぜ両立しなければならないのか疑問に思った方は読んでみるのがいい、そしてINFACTでも伝えていければなと思いました。

そして驚いたのはブログの文章をKindleとして販売していたことです。
読者、ファンを増やすためにKindleにしたとあったのでINFACTでも一つの目標として、このボリュームで1つ作品を作れるくらいになれたらなと思いました。

 

最後に…

スタッフブログがスタートして約1年半が過ぎました。
本書を読んで「そうそう!」と納得する部分がとても多かったです。

良い記事を書いていればブログは成長するとは限らない

ブログスタート当初は、良い記事を書いていればアクセスは自然と伸びると思っていました。
しかし、実際は砂漠の真ん中に家を建てただけだったのです…。
私たちが今まで経験してきたことがギュッと詰まっています!

インファクトのこれからの課題に参考になることも書いてあります。

同じことを何度も書く重要性

過去の記事まで追っかけて読むことは、大好きな芸能人や尊敬する人のものでないと読まないと思います。
1回書いたからネタがない…と悩むより、切り口を変えて何度も発信することが大切なんだと気付きました。

これからブログを初める方、なかなかアクセスが上がらないとお悩みの方にオススメです!
明るい未来へ導いてくれるかもです(*^^*)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!