【未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること】課題図書|レビュー

みなさんこんにちは望月です。
「少子高齢化」「人口減少」これらの影響が10年後、20年後の近い未来、生活や仕事で自分自身に迫り来る事態を想定していますか?

【未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること】ざっくりした内容

少子高齢化や人口減少が生活や仕事にどのように影響が出てくるのかがリアルに紹介されています。
また、個人で出来る対策も紹介されています。

【今後起こりうる影響】
・伴侶に先立たれると、自宅が凶器と化す
・亡くなる人が増えると、スズメバチに襲われる
・東京や大阪の繁華街に、「幽霊屋敷」が出現する
・高級タワマンが、「天空の老人ホーム」に変わる
・80代が街を闊歩し、窓口・売り場は大混乱する
・老後資金が貯まらず、「貧乏定年」が増大
・オフィスが高年齢化し、若手の労働意欲が下がる
・親が亡くなると、地方銀行がなくなる
・若者が減ると、民主主義が崩壊する
・ネット通販が普及し、商品が届かなくなる
・オールド・ボーイズ・ネットワークが、定年女子を「再就職難民」にする など

【個人で出来る対策】
・1人で2つ以上の仕事をこなす
・家の中をコンパクト化する
・年金受給開始年齢を繰り下げ、起業する など

スタッフレビュー

コンノレビュー

本書を読んでいて、未来の日本に起きることを知って正直怖くなりました。
このような未来で生きていかなければならない時がかならず来る。1人の力では、どうにも変えることはできないけれど、日本人の一人ひとりが自分のこととして受けとめ、今から改善できること日本が豊かに縮小していけるように考えなければならないのだと実感しました。
自分が今できること、未来のために考えなければならないことを日々意識していかなければと思いました。

名畑レビュー

身近な暮らしへの影響が分かりやすく書かれていたので、未来のことが身近に感じられました。
そして不安に思わずにはいられません。
未来のことについて具体的な考えは持っていないけど未来のために、自分ができることからコツコツ進めていこうという気持になりました。
なので自分の未来について考えていない人でも、がむしゃらに頑張ってみようと思えるきっかけになるのではないかと思います。

望月レビュー

日本は少子高齢化社会であり将来的に高齢者が増えるという認識は以前からありました。
しかし、具体的に高齢者が増えることで社会や個人にどのような影響がでるかまでは想像していませんでした。
紹介されているような影響を知っているだけで、今自分が何をすべきなのかの判断材料になると思います。

波塚レビュー

将来、人口減少や高齢者ばかりの社会になることを知ってはいましたが、それによって今後の日本がどう変化していくのか、どんな問題が起きるのかはあまり考えたことがありませんでした。
なんとなく若者の負担が増えるという考えしかありませんでしたが、本書を読んだことで日本の将来がここまで深刻で多くの問題を抱えているのかと恐ろしくなりました。

それと同時にこの先の日本の未来を知れてよかったと感じました。この本を読んだことをキッカケにこの先社会で起きることが自分にどんな影響をもたらすか、どんな対策をしていけば良いか考えていきたいです。

最後に…

10年後、20年後に起こる超少子高齢化社会が私たち自身の生活にどのような影響が出てくるのか。
今どのような対策ができるのかを考えるいい機会になると思います。
ぜひ読んでみてください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!