お客様限定|WordPressバージョンアップのお知らせ


こんばんは、望月です。
最近また寒くなってきて花粉も飛んでつらい季節が続きますね。

弊社にWordPressを依頼しているお客様に定期的により使いやすく、見やすくするためにバージョンアップをさせていただいております。
WordPressのバージョンアップは6ヶ月以上、月額サポートをご契約されているお客様が対象となります。

管理画面編

本体バージョンアップによるセキュリティ強化

WordPressの本体のバージョンを4.2.2から4.7.2にバージョンアップしたことによりセキュリティが強化されました。
外部からWordPressに対する攻撃を防ぐ対策がされています。

WordPressは世界的に有名なオープンソースで脆弱性が発見される度にバージョンアップを行っています。
古ければ古いほど脆弱性が多くなってしまうので、ウイルスに感染してしまったりなど危険にさらされてしまいます。

ウイルスなどに感染しないように、弊社の方でWordPress本体のバージョンアップを行います。

バージョンアップに伴い各セキュリティソフトアップデート

WordPress本体のバージョンアップに伴い、すでに実装されていたセキュリティソフトをアップデートいたしました。
本体をバージョンアップした際にセキュリティソフトもアップデートしないと、正しく動作しないことがあるためアップデートしています。

オススメ記事をダッシュボードに表示

今まで新規投稿画面、投稿編集画面に、ブログの書き方をレクチャーした記事のリンクが表示されていましたが、記事を書く際に幅を取りすぎていたためダッシュボードに移動いたしました。

初めてWordPressをさわられる方がおりましたら参考にしてください。

画像を自動縮小

スマホで撮影したデータや大きな画像をメディアにアップロードした際に、最低限の画像サイズに自動で縮小することができる機能を追加いたしました。
大きいサイズの画像をそのままアップロードしてブログに使ってしまうと、サーバーに負荷がかかります。
ですので、ブログで使う最低限の画像サイズに自動で縮小できるようにいたしました。

※あらかじめ最大幅を1024pxに指定してあります。
最大幅を上げたい場合はインファクトまでご連絡ください。

マークダウン記法で記事内で文字が入力可能

Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。もとはプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発された。現在ではHTMLのほかパワーポイント形式やLATEX形式のファイルへ変換するソフトウェア(コンバータ)も開発されている。各コンバータの開発者によって多様な拡張が施されるため、各種の方言が存在する。
wikipediaより

通常ならhtmlのような専用のコードが必要な場合でも、マークダウンの方が簡単な文字で自動でテキストの装飾をすることができます。
今回は JP Markdown というプラグインをインストールしてマークダウン記法で記事を書けるようにカスタマイズいたしました。

スマホで記事を更新する際は、マークダウン記法で記事を作成することで更新しやすくなります。
マークダウン記法の使い方は【マークダウン記法でWordPressブログをカンタン更新する方法】をご覧ください。

アクセス数を管理画面で表示

WordPressの管理画面上でアクセス数や、最近の訪問者はどんな環境から見ているのか、どのページがよく見られているのかなどを参照することが可能になりました。

アクセス数などはアナリティクスにログインしなければ見れませんでしたが、WordPressの管理画面から参照することが可能になりました。

また、アクセス数を見ることで記事を書くモチベーションにつながります。
定期的にアクセス数を確認してみましょう。

アクセス解析の見方は今後ブログでご紹介いたします。

アイキャッチにブログタイトルを表示

アイキャッチの上にブログタイトルを表示することが出来るようになりました。
今まで、アイキャッチを作成する際に画像編集ソフトを使って文字を入れなければいけませんでしたが、
アイキャッチを設定するだけでブログタイトルが自動でアイキャッチの上に表示できるようになりました。
自分でアイキャッチを作ることが難しい方は、綺麗にアイキャッチの上にテキストを表示することができます。

では設定方法を解説いたします。

1.ブログのタイトルを入力する

2.右サイドバーのメニュー「アイキャッチ画像」を設定

「アイキャッチ画像」が表示されていない場合の対処方法

「アイキャッチ画像」が投稿画面のサイドバナーに表示されていない場合があります。

新規投稿を追加_‹_スタッフブログ_インファクト_WEBマーケティングで企業のプロモーション_集客_販促のお手伝い_—_WordPress

表示されていない場合は、右上の「表示オプション」をクリックします。

新規投稿を追加_‹_スタッフブログ_インファクト_WEBマーケティングで企業のプロモーション_集客_販促のお手伝い_—_WordPress

□アイキャッチ画像にチェックを入れると、投稿画面のサイドバナーに表示されます。

新規投稿を追加_‹_スタッフブログ_インファクト_WEBマーケティングで企業のプロモーション_集客_販促のお手伝い_—_WordPress

 

3.タイトルを表示させる背景色と文字色を設定

タイトルを表示する背景色と文字色は設定しなくても可能です。
設定しなかった場合、背景色は白、文字色は黒で表示されます。

背景色、文字色を設定していない表示

設定しないと読みずらい場合は下の方法で設定してください。
アイキャッチ設定から「現在の色」ボタンをクリックすることで好きな色を指定するこが可能です。
色は16進数とカラーピッカーで変更することが可能です。
16進数は【原則大辞典】を参考にしてみてください。

設定は以上です。
あとはブログを下書き、もしくは公開、更新をすればアイキャッチにブログタイトルが表示されます。

※右サイドバーのアイキャッチ画像から設定しなければ、今まで通りアイキャッチとタイトルは別々で表示されます。

 ページ表示編

シェアボタンを追加

下記の記事をシェアするボタンを追加しました。

  • LINEのタイムラインに投稿するボタン
  • Evernoteでクリップするボタン

ブログ記事内のみヘッダー非表示

より記事を読みやすくするために、一覧画面ではヘッダーを表示し、ブログ記事内に移動した際にヘッダー画像を非表示にいたしました。

スマホでアクセスされた場合にファーストビューで記事をすぐ読んでもらうためです。

キャプションのレイアウト調整

画像を説明するためのキャプションのレイアウトを調整いたしました。

キャプションがここに表示されます

まとめ

今回は管理画面上の操作の向上と、セキュリティ面での強化を行いました。
4月以降から順次対応してまいりますので該当のお客様は今しばらくおまちくださいませ!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!