コミュニケーションの基本は自己開示から始まる
もし今日嫌なコトがあったとしても、明日はきっと良いコトが起こります!今夜もあなたが心穏やかにグッスリ寝れるように私(大見知靖)からあなたへ励ましの言葉を贈ります♫
コミュニケーションの基本は自己開示から始まる
こんばんは、あなたをもっと笑顔にしたい大見知靖です^▽^ゞ
社内でも社外でも仕事をスムーズに進めるにはコミュニケーションが必要ですよね!至極当たり前のことですが、実際にコミュニケーションが上手く取れなくて人間関係がギクシャクして最悪の場合、社内であれば会社を辞めることになったり、社外であれば取引が打ち切りになったりすることがあります。
それは日々のコミュニケーションの積み重ねだったりするので、コミュニケーションはとっても大切なんです!
私はいつも「コミュニケーションの基本は自己開示から始まる」と思っています。
例えば、私たちINFACTでは働くママを応援しよう!ということで、働くママ社員がいます。週に2〜3回の出勤で、出勤している時は9時30分出社の17時退社が原則です。遅くまで頑張ってくれている社員からすると「自宅でのんびり仕事できていいなぁ〜」とか「出勤日も早く上がれていいなぁ〜」という思いが、もしかしたらあるかもしれませんが。。。
本人から、朝は7時40分に子供を保育園に預けて、出勤する時は誰よりも早く始業の30分以上前に出勤し、自宅で仕事をする時は8時過ぎから仕事をはじめ、18時に保育園に預けている子供を迎えに行き、夕飯の買い物をして旦那さんも含めた家族の食事をつくり、21時頃から子供を寝かしはじめて、22時から洗濯などの家事をする。と話を聞けば。。。
「自宅でのんびり仕事できていいなぁ〜」とか「出勤日も早く上がれていいなぁ〜」なんて思いはなくなって、◯◯さんも頑張っているんだから自分も頑張ろう!って気持ちになり、夜連絡がつかなくても今は家事をやってる時間なんだとわかり、それだけでコミュニケーションが円滑になりますよね。
これはほんの一例ですが、どんな人でもコミュニケーションを取るためには、まず自分のコトや状況を相手に知ってもらう必要があるのです。
「コミュニケーションの基本は自己開示から始まる」
昨日の社員朝礼スピーチを聴きながら感じたのは概(おおむ)ねそんなことです。
明日は、あなたにとってステキなことが起こるから今日はゆっくり休んでくださいね♫
So happy to have met with you Good night…
Facebook&Twitterのフォロー大歓迎です♫
大見知靖のFacebookアカウント https://www.facebook.com/tomoyasu.ohmi Facebookでは毎朝「気づきの言葉」をお届けしています。 「フォローする」を押していただき「お知らせを受け取る」にチェックを入れていただくと私のFacebook投稿が届きます。
大見知靖のTwitterアカウント https://twitter.com/TomoyasuOhmi
「縁は一生の宝」あなたとのご縁を大切にします。
The following two tabs change content below.
大見 知靖
INFACT GROUP Founder&CEO : 株式会社インファクト
2005年2月2日にデジタルマーケティングを主力事業とする株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ2000万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。2015年にベトナムの首都ハノイに進出し、システム開発を主力事業とする現地法人AITMG Co.,Ltd.を設立。
2019年外国人専門の人材紹介会社Suketto株式会社のFounder&Owner、2021年より静岡県掛川市にある結婚式場セントクロワールの事業継承(M&A)。2035年までにVisionary 20 Companiesを目指して20事業・20拠点・20人の経営を育成すべく、現時点は7事業・7拠点(札幌・東京・掛川・京都・福岡・ハノイ・セブ)合計6社を経営している。http://www.infact1.co.jp/
最新記事 by 大見 知靖 (全て見る)
- 福井の素晴らしい会社フジコングループさんの60周年式典に感動 - 2019年5月22日
- 人間社長塾OB会 新年会にて次期基本方針を発表をしました! - 2019年2月4日
- INFACT GROUPは”Global Native” Companyでありたい! - 2019年2月1日