どんなビジネスも潮目が変わる覚悟をせよ

AQ009_L

もし今日嫌なコトがあったとしても、明日はきっと良いコトが起こります!今夜もあなたが心穏やかにグッスリ寝れるように私(大見知靖)からあなたへ励ましの言葉を贈ります♫

どんなビジネスも潮目が変わる覚悟をせよ

こんばんは、あなたをもっと笑顔にしたい大見知靖です^▽^ゞ

どんなに絶好調でも、どんなに流れがきていると思っていも、それは永遠でないと肝に命じること。
と教えてくださったのは、私の尊敬する大先輩経営者の方でした。
それは、どんなビジネスにも波があるからです。
黎明期・成長期・成熟期・衰退期があり、さらにリーマン・ショックのようなこともあれば、アベノミクスのような国の政策で起こる経済の波もあるし、また自分のお店の隣にいつ大手が出店してくるかもしれないし、自分の業態に異業種が参加してくるかもわからないという外的要因もある。。。
例えば、私たちINFACTもWordPressブログ構築のサービスが、おかげさまで受注絶好調で、このペースでいくと年間目標の200%達成しそうな勢いではありますが、その流れはいともカンタンに変わる可能性があるということです。
だから、常にビジネスの金型に磨きをかけて進化させることが大切で、お客さんの一歩先を考えながら半歩先を照らし続ける。
ライバルがデザイン性で勝負をしてこようとも、決してそれに追従するようなことはしない。
何故なら、私たちINFACTの仕事はWordPressブログの構築ではなく、企業の売上アップ・集客・販促のお手伝いが仕事であるからです!(キッパリ!)
ブログのデザイン性はサービスのひとつの要素であることは間違いないが、ブログを売上アップ・集客・販促に活かそうとするなら、見えている表のデザインよりも、検索されやすい裏側のシステムや、スタッフが継続して発信できる習慣化の仕組みの方がよっぽど重要だからです。
私たちINFACTには、まったくブログを書いたことがないスタッフ達が継続してブログを書き続けて「のべ100万人」がブログに訪れ、ブログを書いたことで昨対比3倍の問合せが入ってくる仕組みづくりのノウハウがあります。
ただ、アメブロからWordPressブログにここ何年かで潮目が変わっているように、いずれWordPressブログから他のシステムへ潮目が変わる時期が来るということです。社員を守る会社の代表としては、その潮目が変わるタイミングを逃さないこと、さらに潮目が変わってもそれを補う新たなマーケットや自社の技術を開発しておくことが、私にできることなのです。
お客さん気持ちは移り気だし、相手の気持ちをコントロールすることはできません。
だから。。。
「どんなビジネスも潮目が変わる覚悟をせよ」
と経営のそして人生の大先輩は教えてくださったのですね!
尊敬する大先輩経営者の言葉を肝に命じながら、常に謙虚に感謝の気持ちを忘れずに頑張っていこうと改めて心に誓う今日この頃。
影響力のある大好きな先輩のブログを読みながら考えていたのは概(おおむ)ねそんなことです(笑)
So happy to have met with you Good night…

Facebook&Twitterのフォロー大歓迎です♫

Facebook 大見知靖のFacebookアカウント https://www.facebook.com/tomoyasu.ohmi Facebookでは毎朝「気づきの言葉」をお届けしています。 「フォローする」を押していただき「お知らせを受け取る」にチェックを入れていただくと私のFacebook投稿が届きます。 Twitter 大見知靖のTwitterアカウント https://twitter.com/TomoyasuOhmi 「縁は一生の宝」あなたとのご縁を大切にします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

大見 知靖

INFACT GROUP Founder&CEO株式会社インファクト
2005年2月2日にデジタルマーケティングを主力事業とする株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ2000万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。2015年にベトナムの首都ハノイに進出し、システム開発を主力事業とする現地法人AITMG Co.,Ltd.を設立。 2019年外国人専門の人材紹介会社Suketto株式会社のFounder&Owner、2021年より静岡県掛川市にある結婚式場セントクロワールの事業継承(M&A)。2035年までにVisionary 20 Companiesを目指して20事業・20拠点・20人の経営を育成すべく、現時点は7事業・7拠点(札幌・東京・掛川・京都・福岡・ハノイ・セブ)合計6社を経営している。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!