目線の高さによって見える景色が違う

FU088_L

  もし今日嫌なコトがあったとしても、明日はきっと良いコトが起こります!今夜もあなたが心穏やかにグッスリ寝れるように私(大見知靖)からあなたへ励ましの言葉を贈ります♫

目線の高さによって見える景色が違う

こんばんは、あなたをもっと笑顔にしたい大見知靖です^▽^ゞ

先日は地元で新装リニューアルOPENした東天紅で、ある業界の方々40名ほどで家族会でした。私は父から誘われて家族で参加したのですが、大見家6人で食事をするものだと思っていたので、会場に行ってビックリ!!!(笑)
でも、私が3年間修行させていただいた会社の社長の奥さんと先輩ファミリーとも久しぶりの再会ができて、とっても嬉しかったです♫
その業界は、とても専門性が高く付加価値もある、反面市場はニッチであった方がいいけど、なくても困るようなものでもない。
市場がシュリンク(縮小)する中で、どうやって仕事を創り出すか?
当然のようにそんな話になったのですが、みなさん目線の高さが同じで少し驚きました。
もちろん目の前の状況をなんとかしなくてはいけないと思う気持ちもよくわかりますし、ニッチな市場の中でどう付加価値を高めていくかが課題なのもわかります。しかし、ちょっと目線の高さを変えて俯瞰(ふかん)で世の中を見てみるとまったく違う景色が見えてきます。
私もそんな偉そうなことは言えないのですがwww
例えば、私たちINFACTは別名「中堅・中小企業売上UP研究所」とも名乗っています。これは何かといえば、私たちはホームページ制作を売るのが仕事でもないし、ブログ構築を売るのが仕事でもない。もちろん印刷物を売るのが仕事でもないということを意味しているんです。
私たちの仕事は「お客様の売上アップをお手伝いすること」です!(キッパリ!)
その手段としてホームページというツール制作をお客様に変わってやったり、売上をあげる一つの方法として企業のメディア化が実現できるお手伝いをしているのです。「ホームページ制作の仕事を受注しよう」とか「印刷物を作ってもらおう」と思った瞬間に目線が下がり、そこしか見えなくなって迷路に迷い込んでしまうのです。
「目線の高さによって見える景色が違う」
と教えてくださったのは、私の尊敬する先輩経営者です。
私は職業柄、多種多様な業種業態の社長さんと、さらに年商数千万円の社長さんから年商1000億円を超える企業まで規模も違う多くの社長さんとお話する度にそれぞれの経営者の目線の高さが違うので、私は仕事をしながら経営の勉強できてとっても楽しいです♫
もし現状の打開策が見当たらない時は、目線の高さを変えてみると違った景色が見えてくるかもしれないと改めて思う今日この頃。
昨日の食事会でみなさんのお話聞きながら感じたのは概(おおむ)ねそんなことです。

大好きだった人が放った「たった一言」を目にして気持ちが離れていく自分に驚きつつ。。。自分自身は知らず知らずに人を傷つけていないなかぁ〜と振り返りながら考えていたのは概(おおむ)ねそんなことです。

So happy to have met with you Good night…

Facebook&Twitterのフォロー大歓迎です♫

Facebook大見知靖のFacebookアカウント https://www.facebook.com/tomoyasu.ohmi Facebookでは毎朝「気づきの言葉」をお届けしています。 「フォローする」を押していただき「お知らせを受け取る」にチェックを入れていただくと私のFacebook投稿が届きます。Twitter大見知靖のTwitterアカウント https://twitter.com/TomoyasuOhmi 「縁は一生の宝」あなたとのご縁を大切にします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

大見 知靖

INFACT GROUP Founder&CEO株式会社インファクト
2005年2月2日にデジタルマーケティングを主力事業とする株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ2000万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。2015年にベトナムの首都ハノイに進出し、システム開発を主力事業とする現地法人AITMG Co.,Ltd.を設立。 2019年外国人専門の人材紹介会社Suketto株式会社のFounder&Owner、2021年より静岡県掛川市にある結婚式場セントクロワールの事業継承(M&A)。2035年までにVisionary 20 Companiesを目指して20事業・20拠点・20人の経営を育成すべく、現時点は7事業・7拠点(札幌・東京・掛川・京都・福岡・ハノイ・セブ)合計6社を経営している。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!