御巣鷹山の日航機墜落事故が私たちに教えてくれた大切なこと Vol.0003

20150819d

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  日本中に強く靭やかな会社を創る
「INFACT大見知靖の頭の中365」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業のブランディング(価値を高める)とマーケティング(価値を伝える)をお手伝いしている大見知靖の頭の中を365日毎日少しづつお届けします。
あっ!土日まではウザいと思いますので、平日のみお届けすることにしましたw
3分だけお付き合いいただけると嬉しいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、INFACT 代表の大見です。
 
あれから今日で30年が経つんですね。。。
1985年8月12日群馬県の御巣鷹山に日航機が墜落。
 
私は10歳。。。
 
長野県でボーイスカウトのサマーキャンプに参加をしていました。
 
その瞬間はかなり近くにおり、大人たちが大騒ぎをしていたのを覚えています。
 
御巣鷹山の日航機墜落事故がどれだけ大きな事故であったのかを知ったのは大人になって「墜落の夏ー日航123便事故全記録」吉岡忍著を読んでからでした。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
御巣鷹山の日航機墜落事故が私たちに教えてくれた大切なこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
事故発生から機体が墜落するまで32分間。。。
死を覚悟した乗客の中に遺書を書いた人たちがいました。
子供に向けて
「あとはしっかり頼んだぞ」
「みんなで頑張ってママを助けてあげてください」
「しっかり生きろ、立派になれ!」
家族に向けて
「みんな元気で暮らしてください」
などなど
そこには人間の極限で迎える心境が映しだされていました。
新幹線でも移動できる東京ー大阪間をわざわざ飛行機で移動する多忙な方たちです。そんな方たちが書いた最後のメッセージは会社の誰かに向けたメッセージではなく、一番近い存在の家族へだったのです。
仕事も大事!
でも、それは個人や家族の「しあわせ」があってこそということをこの事故は教えてくれたのではないでしょうか?
人生は個人・家庭・会社(仕事)のすべてが充実していることこそが大切で、何が欠けても本当の「しあわせ」とは言えないのかもしれませんね。
自分自身がそういう人生を創り出して、また次の世代に引き継いでいきたいと思います。
お盆休中の方は、リフレッシュ楽しんでくださいませ。
では、また明日!
INFACT 大見知靖
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大見知靖オススメのセミナー・塾・海外視察
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆9月2日(水)11:00 ー 17:00
社員自身が「生きがい」「やりがい」をもつ
強く靭やかな会社のつくり方セミナー
◆9月20日(日)ー 24日(木)朝帰り ※シルバーウィーク
「ベトナム視察ツアー」人財採用と海外進出をお考えのあなたへ
◆10月15日から全国各地で
「幸せな成功者」育成1日特別講座があります。
申込時に紹介者欄に「大見知靖0711」と記入すると3万円のセミナーが1万円で受講できます。
◆2016年1月 ー 5月(全8回コース)
上場もひとつの選択肢かもしれませんよね。
株式上場入門編スペシャルセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本中に強く靭やかな会社を創る「INFACT大見知靖の頭の中365」
メルマガ登録は↓コチラからどうぞ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

大見 知靖

INFACT GROUP Founder&CEO株式会社インファクト
2005年2月2日にデジタルマーケティングを主力事業とする株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ2000万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。2015年にベトナムの首都ハノイに進出し、システム開発を主力事業とする現地法人AITMG Co.,Ltd.を設立。 2019年外国人専門の人材紹介会社Suketto株式会社のFounder&Owner、2021年より静岡県掛川市にある結婚式場セントクロワールの事業継承(M&A)。2035年までにVisionary 20 Companiesを目指して20事業・20拠点・20人の経営を育成すべく、現時点は7事業・7拠点(札幌・東京・掛川・京都・福岡・ハノイ・セブ)合計6社を経営している。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!