業績を上げたかったら、まずは仕入先など協力会社を大切にする Vol.0023
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日本中に強く靭やかな会社を創る
「INFACT大見知靖の頭の中365」
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企業のブランディング(価値を高める)とマーケティング(価値を伝える)をお手伝いしている大見知靖の頭の中を365日毎日少しづつお届けします。
あっ!土日まではウザいと思いますので、平日のみお届けすることにしましたw
3分だけお付き合いいただけると嬉しいです。
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おはようございます!
INFACT 代表の大見です。
かつては仕入先に無理ばかり言って自分の会社の利益を出そうとしていました。。。
今は深く反省して協力会社さんとは末永く共存共栄できるパートナーでありたいと考えています。
そして昨日はお客様同士がビジネスで繋がりそうだというお話を聴いて、どちらのお客様のWEBマーケティングをお手伝いしている私たちとしては、とても嬉しかったです♫
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業績を上げたかったら、まずは仕入先など協力会社を大切にする
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「利は元にあり」。。。父(69歳)から口酸っぱく教わった言葉です。
私は業者(ぎょうしゃ)という言葉が嫌いです。それは私がずーっと下請けの営業マンをしてきたからかもしれません。
業者って言い方とっても上から目線だと思いませんか?
あっ!個人的な感想です(笑)
だから私は協力会社さんとかパートナー企業さんという言い方をします。
「売るのも商売なら、買うのも商売。」
・協力会社さんに偉ぶらない。
・協力会社さんへの支払いは遅らせない。
・協力会社からご馳走にならない。
とも、父から教わりました。
売り手も買い手も、どちらが上とか下とかではないのです。お互いがリスペクトすること。そうすれば協力する立場からすると、このお客さんのためにもっと頑張ろうと思うし、お客さんの立場からすると何かあれば紹介しようと良い関係築けるのです。
協力会社さんに憂さ晴らしをしてみても、次から協力会社さんが協力しなくなれば、自分の商売には何のプラスもないのになぁ~とスタッフからの報告を聞き、感じたので書いてみました(笑)
「利は元にあり」
いろいろな解釈があると思いますが、私はお客さんとも協力会社さんともリスペクトし合える関係性を築きたいと思っています。
では、今日も笑顔でステキな一日を!
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大見 知靖
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