人間社長塾OB会 新年会にて次期基本方針を発表をしました!

おはようございます!
人間社長塾OB会の第4代 OB会 会長にご指名いただきました株式会社インファクト 代表の大見知靖(おおみ ともやす)です。

私の経営の師である土屋公三氏は、土屋グループをお一人で創業され、独立系の住宅会社2社の上場を果たし、10年前より次の世代の経営者を育てることを目的に「人間社長塾」を開講、私も6期生として学ばせていただきました。

2019年4月より「人間社長塾」節目の10期がはじまります!

経営者の方、経営幹部の方、後継者の方は参加可能ですので、是非この機会にご参加くださいませ。

ワンランク上の経営を志す”人間社長塾” 10期開催
http://www.tsuchiya.co.jp/news_g/entry.php?news=1221

第4代 人間社長塾OB会の基本方針を新年会で発表

人間社長塾には、すでに500名以上の卒塾生がいます。その中の170名ほど(2019年2月現在)が人間社長塾OB会に入会しており、人間社長塾を卒塾しても、共に学び人間力を高め合える「場」となっています。

人間社長塾OB会は4年前に発足し、初代OB会 会長 佐取さん、第2代OB会 会長 中村さん、第3代OB会 会長 張さんとバトンをつなぎ、2019年4月より、第4代 人間社長塾OB会 会長に私(大見知靖)が、ご指名いただき、務めさせていただくことになりました。

この4年間、ほぼ毎月札幌へ出張ベースで行き、そろそろINFACT札幌Officeもつくりたいと思ってきたところに人間社長塾OB会 会長のご指名でしたので、これは神様がINFACT札幌Officeをつくれと背中を押してくれたと思い(基本超ポジティブシンキングですwww)お引き受けさせていただくことにしました。

Create The Future〜未来を創り出す力〜

お引き受けしたからには全身全霊をかけて取り組もうと思い、まずは2019年4月〜2020年3月の人間社長塾OB会テーマを考えました。

人間社長塾は、ほとんどが、経営者・経営幹部の集まりです。今はその立場になくともいずれは、みんなを導くリーダーになる存在の方がほとんどです。

これからますます変化が激しい世の中になり、リーダーに必要なのは「創り出す力」だと私は強烈に感じています。過去の積み重ねが現在であり、現在の積み重ねが未来です!

20年前とGDPが変わらない日本、少子高齢化で人口が減っていく日本、AIやIoTなどテクノロジーの進化で人の役割が変わっていく世の中で、今こそ、未来を創り出す力が求められているのです。

1人の力には限界があっても、500人の同じ志を持つ仲間から学び、気づきをもらい切磋琢磨することで、きっと未来を創り出せると信じています。

第4代 人間社長塾OB会 役員

私と共に2019年4月〜2020年3月の人間社長塾OB会を支えてくださる役員のみなさんです。みなさんそれぞれの分野で活躍されており、本業もめちゃめちゃお忙しいのに快く引き受けてくださり、感謝感激です。

人間力・経営力・IT力を高める

第4代 人間社長塾OB会の目的を明確にしました。人間社長塾OB会の目的とは、何のために私たちは集まっているのか?ということです。すべての意思決定・行動基準は、この目的に沿っているかで判断します。

北海道で一番「学び」と「気づき」があるコミュニティ

せっかく素晴らしい経営者・経営幹部の方々が、人間社長塾OB会に集まっているのですから、ありたい姿(目標)は、高い方がよいと思い、北海道で一番「学び」と「気づき」があるコミュニティを目指す!としました。(大きく出たなwww)

全国の経営者が参加したい会にする

なんか人間社長塾OB会って、めちゃめちゃ「学び」と「気づき」があって、楽しいらしいぞ!!!という口コミが拡がり、より多くの卒塾生がOB会に参加してくれて、卒塾生が現役の人間社長塾に入塾する人を紹介したくなる、そんな会になったら最高に嬉しいです。

各期の主幹事が幹事2名を指名する

現在1期〜9期までがあり、各期1名、主幹事の方を指名させていただきました。現在は各期幹事が3名程度いらっしゃいますが、同列があるがゆえに誰が声掛けをしたらいいのかわからない。。。という「お見合い状態」があったなどの反省点から、2019年4月〜は主幹事制を取り入れることにしました。

学びと気づきをより深める部会の発足

期が違うとなかなか交流できない、イベントでは顔を見るけど、あの人は何をしている人なのかわからない。そんな声にお応えして、来期からは新たに様々な部会を立ち上げます。3KM(スリーケーエム)の考え方から手帳の活用方法まで、働き方改革は生き方改革なのはなぜか、より深く3KMを学ぶ3KM部会、世界で活躍する、もしくはこれから世界で活躍したい人たちが学び合うグローバル部会、北海道と行ったらゴルフでしょ♫ということで、ゴルフ好きが集まるゴルフ部会、北海道の地元をもっと盛り上げよう!地域活性化部会、世界中から北海道にたくさんの人が訪れるこのチャンスを経営に活かすにはどうすればいいのかを学び合うインバウンド部会、ITを使いこなして経営を加速するIT部会。

人間社長塾OB会に入っていれば、誰でもいくつでも部会に入ることができます。

各期が縦軸・部会が横軸となって交流を深める

現役生時代に共に学んだ同期の仲間と興味関心が同じ部会の仲間、縦軸と横軸が重なり、さらに学びと気づきが生まれ、交流が深まると信じています。

各部会への参加は、それそれの部会長が4/10の人間社長塾OB会 総会で方針発表をしてくださるので、そこで決めていただき、各部会専用のFacebookグループに参加してくださいませ。

想いを受け継ぐレジェンド制度を新たに新設

人間社長塾OB会の初代〜第4代までの役員(会長・副会長・幹事長・副幹事長・会計・監査)を務めて頂いた方を人間社長塾に並々ならぬ想いを持ったレジェンドとして、今後も人間社長塾ならびに人間社長塾OB会を強力に応援していただく制度です。

2019年4月〜2020年3月の活動スケジュール

現時点で、すでに決まっている予定は上記の通りです。上記以外にも、秋には土屋名誉会長と行く海外視察や来春には恒例の沖縄旅行も予定しております。各部会のイベントは、決まり次第告知しますが、本業が忙しい経営者・経営幹部のみなさんの集まりですので、リアルに会うだけではなく、TV会議を使いFace to Faceで学び合えたらと考えております。

人間社長塾 卒塾生へのお願いがあります!

まずは、人間社長塾OB会 第4代 会長にご指名いただきました私(大見知靖)とFacebookで繋がってください(笑)OB会に入っていても、入っていなくても結構です。まずは友達申請と「人間社長塾 ○期生」であるかをメッセージ頂けると嬉しいです。

大見知靖Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomoyasu.ohmi

また、人間社長塾OBグループというFacebookグループがありますので、こちらも同時にご参加くださいませ。

人間社長塾OB会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/tsuchiya.school/

人間社長塾は、節目の10期を迎えます。より多くの経営者・経営幹部・後継者の方々には、ワンランク上の経営を志していただき、土屋塾長より直接学ぶ機会を得ていただければと思います。

是非、一人でも多くの方をご紹介ください。

ワンランク上の経営を志す”人間社長塾” 10期開催
http://www.tsuchiya.co.jp/news_g/entry.php?news=1221

では、次回は2019年4月10日人間社長塾OB会 総会でお会しましょう♫

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
大見 知靖

大見 知靖

代表取締役兼CEO兼集客・販促コンサルタント株式会社インファクト
2005年2月2日に株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ900万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。企業の売上アップを支援する中堅・中小企業売上UP研究所の主宰でもあり、ソーシャルメディア・アカデミーの理事長も務め、INFACTの代表でもありますが、マーケティングコンサルタントとして「企業のメディア化®」を全国の中堅・中小企業に導入して活躍中。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!