優秀で長く働いてくれる人材が欲しい企業はWantedlyを活用しよう
今回は優秀で長く働いてくれる人材が欲しい企業さまにオススメの「Wantedly(ウォンテッドリー)」の紹介をいたします。
なぜWantedlyには優秀な人材がいるのか
一言で言うと、Wantedlyは知る人ぞ知る採用に特化したSNSだからです!
企業の方は何度か広告等で見たことがあるかもしれませんが、Wantedlyは学生や求職者に対して広告を出していません。
なので学生や求職者は口コミやSNSのシェア等からしか知ることができません。
こういった情報をアンテナをはり受け取っている人は優秀な人材が多いのです。
知る人ぞ知るツールだからこそWantedlyには優秀な人材が集まります。
なぜWantedlyから入った人材は長く働いてくれるのか
Wantedlyの募集ページにはなんと給料が載っていません!
なぜなら会社を決める基準を、ビジョン・ミッションといった価値観を基準に決めてもらうことに重きをおいているからです。
給料や条件ではなく、会社のミッションや価値観・やりがいを感じて入社してくれることにより、入社後のギャップがあまりないのですぐに退職するといったことはありません。
他にもWantedlyと採用サイトの違う点は最初から「エントリー」「応募する」ではなく「話を聞きに行きたい」というボタンで、敷居を低くして応募しやすくしていることです。
いきなり入るのではなく、実際に働いている人とまず話すことができるので、お互いのミスマッチを防ぐことができます。
その人が本当にしたいことを聞くこともできるので、その夢についての応援もすることができます。
会社のファンを作れるからWantedlyがオススメ
Wantedlyには募集の情報だけでなく、ストーリーという価値観や社員の声を伝えることのできるページを作成できます。
応募ページを見るのはもちろんですが、さらに会社の雰囲気を知りたい・働いている人の声を聞きたいといった人に向けてポイントとなるのがストーリーです。
ストーリーを読んで共感を持って、応募してくれる人も少なくありません。
会社のよいところ、実際働いているスタッフの声を載せて会社の魅力を発信することができます。
おわりに
これまで出会ったことのない人材と出会えるのがWantedlyの一番の強みです。
Wantedlyも作ったから募集がくる、採用が決まるというわけではありません。
次回はWantedlyの活用方法を紹介いたします。
インファクトでもWantedlyのページ作成のサポートを行っているので、お気軽にご相談くださいませ。
インファクトのWantedlyページはコチラ!
https://www.wantedly.com/companies/infact1
最新記事 by 名畑かなえ (全て見る)
- Macでzipファイルにパスワードをかけるにはどうすればいいの? - 2023年4月28日
- WordPressを定期的にバージョンアップすることが大切な理由 - 2023年4月18日
- お客様限定|WordPressバージョンアップのお知らせ - 2023年3月3日