実録!当社のブログが開始1.5ヶ月でもたらした営業効果
早いもので当社のスタッフブログ「Webマーケティング|企業のプロモーション・集客・販促・広報について」を1月27日にこっそり始めてから、すでに1.5ヶ月ほど経ちました。たった1.5ヶ月ですが、その効果はいろんなところですでに出ています。これも一重に皆様に読んでいただいたり、いろいろなソーシャルメディアでシェアしていただいているお陰です。本当にありがとうございます。ホームページへのアクセス数増加などはもちろんですが、コンサルタントとしてお客様と接している代表の大見は日々その効果を実感していると言います。また販促ディレクターとしてお客様と接する私もブログをきっかけにお問い合わせや実際お仕事をいただくに至るまで、まさに実益を享受しております。今回は、その1つの例をご紹介して、ブログをやることの意義と、そのやり方次第で成果が異なるということをご説明したいと思います。アクセス数など数字的効果は、また別の記事で誰かにやってもらいます(笑)改めて前置きしますが、今回の記事で出てくるお話は、全て実話で当社に起こった話ですw
当社のスタッフブログがもたらした効果まとめ
まずは、始めて1.5ヶ月の効果をまとめてしまいます。
①ホームページのアクセス数がのびた
②こちらから営業をしなくても、新規のお客様からお問い合わせをいただく件数が増えた
③業務効率が上がった
④既存のお客様に対しての説得力が増した
⑤インファクトさん楽しそうな会社だね、って言われるようになったw
ホームページのアクセス数がのびた
ブログ開始前後のアクセス数比較などは別の機会に数字で詳しく解説しますが、なぜブログがホームページのアクセス増加につながったのかを少しご説明したいと思います。それは、弊社ブログの各記事がいろいろなキーワードで検索上位になることができるようになったからです。
例を見てみましょう。
「ブログタイトル 決め方」と検索すると・・・検索結果画面↓ 赤で囲ったところが、当社のブログ記事です。(実際にやってみてください。)
検索者が先程のようなキーワードをうって検索する→当社のブログ記事が上位表示される→ブログを見る = 「http://www.infact1.co.jp/」にアクセスしている = 当社のホームページへのアクセス数が上がる
このような結果が総合的に結びつき(少し専門的にいうとインデックスされ)、「企業売上アップ」で検索すると、Google、Yahoo!共に、検索1位に表示されるようになりました!↓(オフィシャルサイトが1位で、2位が弊社サービスの名刺ナビ、3位が弊社のfacebookページです)
ブログをただ書くだけでアクセスアップにつながるのか。
答えはノーです。成果を出すブログにはそれなりの準備(設計)と日々の更新で気をつけることがあります。それに関しては、「ご存知でしたか?あなたのブログが仕事につながらない5つの理由」という記事にまとめていますので、是非、ご覧ください。そして、さらにブログでの成果を高め、加速させるために、自分たちでできることがあります。それは、ソーシャルメディアを活用することです。例えば弊社では次のようなことを行いました。
①当社のfacebookページやgoogle+でブログを紹介する。
②個人のfacebook、twitter、google+でブログを紹介する。
これにより、ソーシャルメディアでつながっている皆様が記事に共感してくださり、シェアしてくださったり、RT(リツイート)をしてくださったりして、より多くの方にアクセスしていただくことができ、結果、ホームページ&ブログのアクセスがアップ、それが検索結果の上位表示にもつながり、それがまたアクセスアップにもつながるというプラスのサイクルが回り出すわけです。
こちらから営業をしなくても、新規のお客様からお問い合わせをいただく件数が増えた
これも実際にあった話ですが、縁もゆかりもない方からお電話でお問い合わせをいただき、「チラシ制作の相談をしたい」というお話をいただきました。今までこのお客様に直接営業をかけたことも無ければ、当社のセミナーに来ていただいたこともありません。でも実際にお会いしてお話を伺うと、当社を初めて知ったきっかけはブログではなかったみたいなのですが、お問い合わせをいただくまでになったのは、「ブログやfacebookページを通して、インファクトの販促に対する考え方に共感し、是非一度、チラシをつくっていただきたいと思いました!」なんて、おっしゃっていただいたのです!そして、「価値が伝わらなければ存在しないのと同じ、まさにそうだと思います!」と弊社がよく使っているコピーまでさらっとおっしゃってくださり、さらに、名刺交換の際には、「ブログをいつも拝見しているので、初めて会った気がしません!」まさに弊社が目指していたお言葉を次から次へといただき、スタッフ一同、大変だけどやってきてよかったと実感し、本当に励みになりました。ダイエットと一緒で成果が出るまでに時間がかかりますが、継続して、そして成果が出ると一気にやる気が増すものです。
業務効率があがった
ホームページに「よくある質問」というコンテツ(コーナー)が存在するように、違うお客様から同じ質問をいただくケースがかなりあります。今までは、それに対して、お電話やメール等でそれぞれの担当者がお客様にお答えしていたのですが、ブログを始めてからは、お客様からいただいた質問をブログのネタにし、同じ質問を別のお客様からいただいた際は、そのブログ記事を紹介する形でお答えしています。これは、どの業種の方でもできることだと思います。
既存のお客様に対しての説得力が増した
これは、当社に限った話かも知れませんが、企業の売上アップの方法の一つとして、ブログやソーシャルメディアの活用をご提案していました。しかし、「じゃ、インファクトさんは?」と聞かれると・・・あり得ない話ですが、昨年まではやっていなかったのです。では、今はどうか。「ブログはやり方を間違えなければ、間違いなく効果が出ます!」と断言できます(笑)
インファクトさん楽しそうな会社だね、って言われるようになったw
ブログをやり始める前は、まさかこんなことを言われるようになるとは思っていなかったのですが、最近、このような言葉をかけていただけるようになりました。嬉しい限りです。今後、採用活動やパートナーさんとの出会いでも、いい結果につながればいいなぁと思っています。
まとめ
手前味噌ですが、このように着実に効果を発揮しているブログです。しつこいようですが、ブログで成果を出すのに大事なことは、
・ブログの設計をきちんと行い、
・日々の更新では注意事項を守り、
・その他のソーシャルメディアも活用する
ことです。たくさん記事を書いているのに、なかなか効果を感じられない方は、一度上記3つのポイントを見なおしてみてください。どこかに課題があるかも知れません。
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