意外と知られていないiPhoneの便利機能まとめ

iPhoneアイキャッチ

おはようございます!ディレクターの田中です。
今回はiPhoneユーザーのための記事です。iPhone以外のスマホをお持ちの方はゴメンナサイm(_ _)m
私自身もiPhoneを持ってから約5年くらいたちますが、バージョンが上がるたびに機能性が良くなり、正直ついていけてないといいますか、使いこなせていないような気がしてなりません(笑)
今回ご紹介するのは、知って得するiPhoneの便利機能!
「そんなの知っているよーー」という方も最後までおつきあいください(・∀・)ノ

その①:長文をうっかり消してしまった時の対処法!

メールやメモに長文を打っていて、間違えて文章を全選択したのちに削除、カットしてしまったり、意図的に消したものの、やっぱり復活させたいなぁと思うことはないですか?
私も何度か消してしまって、PCのようにボタン一つで復活できないものかと悩んだことがあります。
そんな時は!!iPhoneを1回、シェイクしてください!!
出てきた「取消」をタップすると、一気に全文戻ってきます。

1

その②:意外と簡単に連写ができる!!

「スマホで撮影する時も連写機能があればなぁ」と思ったことはないですか?
これ、恥ずかしながら私も最近知ったんですが、iPhone、実は連写機能があったんです(笑)
通常写真を撮るようにスマホを構え、シャッターボタンを…長押し!たったこれだけで連写ができます。
ゴルフの練習、子供の動いてる写真を撮る時にとっても便利ですよね。

その③:パスコード設定を文字でも設定にしたい!

セキュリティのことを考えて、4桁の数字でパスコードを設定している方も多いのではないでしょうか。
このパスコード、数字ではなく文字にもできることはご存知でしたか?
今やPCも起動するのにパスワードが必要な時代。「4桁の数字では不安…」という方は是非試してみてください。くれぐれも設定したパスワードを忘れないようにしてくださいね!!

□設定→ Touch IDとパスコード
□簡単なパスコード→オフ
□古いパスコードを入れる
□新しいパスコード入力画面にQWERTY キーボードが出現する
□新しい文字列パスコードを設定し完了

3

その④ 英字を大文字のまま固定で打ちたい!

クレジットカードの名前を入力する時、パスワードを入力する時など、全文大文字の英字の場合、一回一回「↑」をタップして打ってたりしていませんか?
私も何度か、PCのように「CapsLock」機能はないものかと悩んだことがあります。
キーボード(英字)の左下にある「↑」を2回タップしてください。「↑」が黒くなります。これだけで、CapsLockがかかり、全文大文字の英字が打てます!
戻す時も同じように「↑」を2回タップしてください。

4

その⑤:「ー」と「・」を簡単に打つ方法

住所や数字を打つ時に、ハイフン「ー」やナカグロ「・」を打つのが面倒だと感じたことはないですか?「ー」にいたっては、全角と半角で使いわけないといけないことがあったりするので、すぐに打てたらラクですよね。
この操作は簡単。英字キーボードのハイフンボタンを長押しするだけで、ハイフン「ー」「-」、ナカグロ「・」が選べて便利!

5_1

その⑥:充電時間を早くしたい!!

自宅を出る間際に「あ!iPhone充電し忘れた!!」という時に便利。少しでも早く充電できる方法があったんです。
充電する際に、一番左の機内モードボタンを押してから充電してみてください。通常よりも約2倍の速度で充電が可能です(バージョンや容量によって異なります)!
充電が完了したら機内モードをOFFにすることもお忘れなく!!

6

まとめ

いかがでしたか?今回は、知っているようで知らない、知って得する便利機能の一部をご紹介しました。もともとは、「PCにできてiPhoneではできないこと」というキーワードで調べてみた機能です。意外と私自身も知らなかったことが多くてビックリです。
みなさんも是非試してみてくださいね♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!