2014年いろんなことをざっくり振り替ってみた

20141223aa

こんにちは。ディレクターの岡田です。本当に年末差し迫って参りました。

編集長企画を受けとりまして、私もざっくりいろんなことを振り替えってみたいと思います。編集長の記事は、こちら>ただただ感謝です。UNUMAまとめ

今年もいろんな仕事に携われました

本当にあっと言う間の一年でした。。。
名刺、パンフレット、チラシ、ECサイト、ブログ、ブログの管理、LP、ホームページ、ポスター、ノベルティー、DM、販促シール、メニュー、バインダー・・・ありとあらゆる販促ツールの制作のお仕事をさせていただきました。実際はデザインしたり、作り込みのできない私ですが、お客様の窓口として、制作メンバーとの仕切りを(ディレクション)してきました。
うまく仕切れないことも多かったですが、それでもお客様、インファクスタッフに助けられ、本当に多くのお仕事に携わることができました。

ありがとうございました。

次に、自分が書いたブログ記事を振り返ってみた

実は私、文章を書くのが、非常に、非常に、非常に苦手です。だから、簡潔ではなく無駄に長くなる傾向があります。私、毎回のブログ、かなり必死に書いております。文字通り「泣きそうになりながら」書いております。それでもインファクトブログを始めてからの週1本記事更新のノルマは一度も破らず、続けることができました。これは単純に頑張ったと自負しております。
それもこれも、やはり読んでくれて反応してくださる皆様がいるからこそ、続いたことは言うまでもありません。みなさんが記事をシェアしてくださったり、リツイートしてくださったり、本当に励みになっております。

ありがとうございました。

みなさんおおかげで書き続けられたブログ記事の中で、多くの方にシェアやリツイート、メッセージ等をいただいた記事をご紹介します。

発信することは余分な仕事ではない!伝え続ける5つの理由 

中堅・中小企業が1日も早く「メディア化」した方が良いと思う3つの理由

名刺は最も身近な販促物 | 販促効果の高い名刺デザインとは?

中には200近くリツイートしてくださるものもありました。「感激」という言葉しか浮かびません。

来年もさらに発展できるように頑張ります。

何となく、近場のWEB状況を振り返ってみる

私の場合は、WEB、アプリなどをリテラシーが高くない世界では、どうだったかをわかりやすくざっくりまとめたいと思います。
あくまで私の見解ですので、読者のみなさんの周りでは「そんなことな〜い!」ということもあるかもしれません。

2014年にFacebookは落ち着いた

リテラシー高めの人は2013年時点ですでに定着してたというご判断の方も多いかと思いますが、一般だと今年じゃないでしょうか!?大企業の試し試しの広告やFacebookページの運用なども各々のスタイルが確率され落ち着いてきたな、というイメージです。
中小企業は取り入れるところは取り入れて使えてきた、一般の個人としてもソーシャルアレルギーの人以外はなんとなく自分のスタイルもでき、活用する人は継続的に活用している、といった感じでしょうか。

しかし、Facebookから離れる人も出てきた

逆に早めにFacebookを始めた人は、徐々に離れる人も出てきた印象です。アカウントは持っているのに、前は投稿もしてたのに、今はほとんど見ていない、投稿していない、という人、回りに増えはじめていませんか!?
これは、以前、mixiがSNSの主流だったのが、徐々にFBやLINEなどに移っていったのと同じ現象だと思います。次が何かは、まだはっきりとしていませんが、少なくとも来年半年ぐらいは、まだ保つ気がします(あくまで予想)ので、そんなに焦らなくていいですし、まだまだ活用するべきだと思います。

そこらへんの不安を取り除く記事がこちらにありますので、どうなるの!?と気になる方は、是非読んでみてください。
SNSは公園と同じ!人が集まる場所に遊びに行けばいいだけ♪

LINE@(ラインアット)が意外に普及していない?

実際のラインアット登録アカウント数(広告主の数)がどれくらいなのかは、あまりオープンにされていない?ようですが、少額で始められるため小規模店舗でも導入できるから、いろんなお店で、LINE@の告知がされるのでは、登録を促されるのでは?と思っていましたが、実際のところ言うほど目にしません。

たぶんですね、広告主側がどうやって活用していいかがわからない、どうやって友達数を増やしていいのかがわからない、もしくはわかっているけど、忙しくてできていない・・・なんだろうなぁと思います。

もちろん上手に活用されているところもたくさんありますが、全体でみると、使う側(広告主側)がついていけていない印象は否めないと思います。

LINE@ とは?>http://at.line.me/jp/

急速に登録者数が増えたと思われるインスタグラム

個人的には、2年位前から使っている大好きSNSですが、ここ数ヶ月で周りの方の登録者数が増えた気がします。「ソーシャルメディア?こわいし、面倒くさい」と言ってた人や、「Facebookは見るだけ〜」という人も、インスタグラムには入ってきているような気がします。

Twitterの使い方は情報収集?

「Twitterは情報収集のために使っている」という方が多くなってきたなと思います。ですが、「うまく発信して集客、販促、ブランディングに活用できているよ」という人は少ないように感じます。逆に、できている人は他と圧倒的な差がつけられているのも間違いないと思います。

最後に

ざっくりですが2014年を振り返ってみました。いかがだったでしょうか。

最後になりましたが、来年もどうぞよろしくお願いします。

お客様も自分たちもワクワクするような仕事をもっと増やしていければと思っています。インファクトのさらなる発展を暖かく見守っていただけると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!