編集長の決意。本年もよろしくお願いします。

20150105b

 

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

皆様どんな年越し、お正月を迎えられましたか?

ゆっくり温泉に浸かった方、家族や大切な人とゆっくりワイングラスを傾けた方、その幸せのお手伝いをするためにお仕事だった方。

それぞれがそれぞれのライフスタイルで様々なお正月を過ごされたと思います。

そして今日から2015年新しい年の仕事始めを迎える方が多いのでしょうね。

今日は完全私事の2015年に大切にしたいことを書いてみます。

積み重なり繋がる。

今年はあなたのビジネスにとってどんな年になるのでしょうか?

みなさんのビジネスは一日一日積み重なり、繋がり継続されていくものです。

経営者の方も、そうでない方も、働いている時も、お休みで余暇を楽しんでいる時も、それは積み重なり繋がっています。

人生は有限であり、いつそれが終わってしまうのか。それは誰にもわかりません。まだ38年しか生きていませんがでもボクはその事を三回しか会った事のない心友から学びました。

ソーシャルで繋がった同い年の心友。彼と出会えたことは必然だったような気がしています。

それから自分の人生を深く考えるようになりました。

明日があるかどうかわからないから、一日一日に感謝し、新しい時間があることにワクワク出来るようになりました。

一日一日をどう過ごすかがビジネスにも繋がり、その足跡が人生というものに変わっていきます。

新しい年を迎えられたことに感謝し、新しい朝があることに感謝し、今目の前にいる人に感謝し、今この瞬間に感謝する。ボク達のビジネスや人生は1人で出来るものじゃないんです。

誰かの人生も繋がって自分の人生になる。

2015年のキーワード一つ目は「感謝」です。

この世は相反する2つのもので出来ている。

年が明ける前にこんな話を聞きました。

この世は正と負、光と闇、吉と凶、相反する2つのもので構成されている。闇がなければ光も無い。すべてのものの良し悪しは、2つが重なってはじめて成り立っている。ただ、みんな、幸せとか、明るいとか、片方だけを望んでしまう。

悪い時期。どの扉を叩いても開かないような悪い時期は、外へ向かおうとしてもドアが開かない。ではどうすればいいか?「内に向かえ」そういう指令なのです。

内へ向かうというのは「棚卸しの時期だぞ、バーゲンセールの時期ではないぞ」という事。

だから「品を揃えなさい」。美・知識・教養・技術、そういうもの全て、自分の財産を増やしなさい。今はそういう時期。

それで、セールの時期が来ると、あれ?っと思うぐらい、色んなところの突破口が開けていくんです。そういう時期に貯めていたものを全てバァーっと出すと、人生が上手く回り出す。

『人生が上手く行かない時どうしたら』美輪明宏さんの回答が素晴しいと話題 grape より

 

日々色々なことが表裏を持って変化しています。そしてそれは認識によっていざなわれるものです。

失敗や不幸と言われることだって、それは今の自分、これからの自分に必要だから起こっているわけです。

でもそれは良い事の前触れです。そう認識する。

人間だから落ち込む事もあります。でもその時間は短い方が良い。落ち込んでいる時間がもったいない。

起こった出来事に対しての認識を変えて新たな視点で物事を捉える。自分の認識を変えていく。これが2つ目です。

変化に対応する。

時代は確実に変化していきます。

全てがデバイスと繋がり、人いらずの時代が来る。そう言われています。

WEBの世界でも検索のルールが変わったり、ソーシャルメディアが成熟してきたり、ウェアラブル化してきたりとこれからも便利で効率化が進む社会になることは確実に起こります。

だからといってその流れ・感情に飲み込まれていては変化に対応出来ません。時代時代で生き方は変わってきています。そして間違いなく人間は変化してきました。

全てのことを受け入れて、それに対して日々どう行動するかが時代の変化に対応するっていうことだと思います。

3つ目は「変化に対応する行動」を大切にする。

まとめ

2015年はどんな年になるでしょうか?時代やデバイスと言われる装置などが時代の変化と共に変わっても「心」の部分は変わらないと思いますし、益々重要になってくるのではないかと思っています。

いつの時代だって人が創造しうることは全て形になっています。

でもそれは創造し、望んだ事だし、心で想った事です。思考=心が生み出すものだと思うんです。

これだけソーシャルメディアが成熟してきたことでもわかるように「個々の繋がり」「心と心のコミュニケーション」を時代が再認識させてくれているのだと思います。

とういうよりみんなそれを願っている。

2015年ボクが大切にしようと思っている事は、「感謝」「認識」「変化への行動」を意識しながら「心」と「コミュニケーション」をより大切にしていこうと思っています。

何かこうやって改めて書き出すと身が引き締まる想いですね。

みなさんは年頭にどんな目標を立てられましたか?

いつもインファクトブログをお読み頂いている方へWEBに関するお役立ち情報をお届けし、それが皆様の幸せに繋がることを祈り、ワクワクの2015年の幕開けです!

どうぞ本年も鵜沼…じゃなかった インファクトブログを宜しくお願い致します!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!