Twitter(ツイッター)のアカウント削除方法

20150112B

こんにちは~。ライターのショウコです♪
ソーシャルメディアを使い始めた頃は加減が分からなかったので、サブアカウントも作ってました。年末に自分のソーシャルライフを振り返ったときに、そういえばサブアカウントを動かしてないな~ということに気づいたんですよね。
特にTwitterはアカウントが気軽に増やせていたので(現在はできないみたいです)、サブアカウントを2つ持っています。
ですけどそろそろ管理しきれないので、アカウントの整理をしようかなと思ってます。そこで・・・Twitterのアカウント削除方法を調べてみました。

Twitter(ツイッター)のアカウントを削除したらどうなるの?

Twitterのアカウント削除方法は至ってカンタンです。
ですが、削除する前にちょっと考えてみてほしいことがあります。

そのアカウントはなぜ削除しなければならないのか?その理由によっては、削除しなくてもいい場合がありますし、または削除したから全ての投稿履歴が消えてしまうとも限りません。
アカウントを削除する前に、削除したらどうなるかということを解説しますね。

Twitterアカウントを削除するということは、公式Twitterから退会するといった形になります。なので、Twitterに投稿したテキストや画像は振り返ることができません。
ですが、これはあくまでも公式Twitter上でのことです。

どういうことかといいますと、Twitterはいろんなサービスとの連携が取りやすいSNSです。
Twitterの投稿を記録させておくサービス「Twilog」、Twitterの投稿のまとめが作成できる「Togetter」などは、Twitterとバックアップデータ管理が違うため、Twitterのアカウントを削除しても記録された投稿は残ります。

Twitterアカウントを削除するということは、公式Twitterの使用ができなくなるということですが、連携させているサービスによっては記録が残っている、ということは覚えておいてくださいね。

さらには、引用リツイートされている場合や、ソースコードを引用して転記されている場合も記録に残っているということを覚えておいてください。

それでもやっぱりアカウントを削除したい!という方は次の項目へ進んでくださいね。

Twitter(ツイッター)のアカウント削除方法

Twitterのアカウント削除をするにはパソコン操作で行います。(操作自体は至ってカンタンです)

・Twitterを開き、右上にあるアイコンをクリックして、「設定」をクリックします。

Twitter1

・設定画面が出たら、一番下にある項目「アカウントを削除」をクリックします。

Twitter2

・画面が変わり、一番下に「@(アカウント名)を削除」をクリックします。

Twitter3

・再び画面が変わります。パスワードを入力して「退会する」をクリックします。
これでアカウント削除は完了です。

Twitter4

・「パスワードが分からない!」・・・よくありますよね~。
その時には、「パスワードを忘れた」をクリックします。
登録したメールアドレスにメールが届きますので、その手順によってアカウント削除を進めてくださいね。

Twitter5

 

まとめ

Twitterに限らずアカウント削除するのって、じつにあっけないものなんです。また、アカウント作成もカンタンにできます。
カンタンであっけないものですが、運用していくというのはアカウントを育てるということであり、また育てるためには「人との関わり」があって初めてなし得るものです。
アカウントを削除するということは、その人との繋がりをも絶ってしまうということになります。

そういったことを全部踏まえて、ソーシャルメディアの活用に活かしていただきたいと思います。

おまけ

「アカウント削除するんじゃなかった~!」・・・そんな場合、30日以内なら復活させることができます。
パソコン操作で同じアカウント名、パスワードでログインし直すだけです。
アカウントは復活できますが、フォロー数、フォロワー数には不具合が出るようなので、やはりアカウント削除には熟慮が必要ですね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!