WordPressブログ内「いいね!」の数がFacebookのいいね!の数と合わない!?

20150108A

お正月の雰囲気も薄れ街も日常に戻りつつありますね。編集長の鵜沼です。

今日は本来ボクのブログの順番ではないのですが、色々なところで騒がれている「ブログ内「いいね!」ボタンの「いいね!」がFacebookリンクの数と合わない現象」についてです。

不具合の現象

ボク個人のアメブロはもちろん、私達インファクトがおすすめしているWordPressはもちろん、その他のWordPressでも同様の現象が見られています。

例えばこちらの記事

いいね01

70人の方がいいね!を押しています。
ブログ記事を確認すると…

いいね02

4人だけいいね!を押したことになっています。
何故でしょう?

原因と対応策

そのことに関してインファクトチームも様々な原因や情報収集を行った結果、今回の原因、対応策については

今のところわかりません。

クライアントの皆様からも個別にご質問を頂いておりますが、WordPressブログ以外のライブドアとかジュゲムとかアメブロでも同様の現象が起きているようです。となると「いいね!ボタン」の大元であるFacebook側が原因かもしれないと言われています。
(田中久美子をもってしても何ともなりません。)

2015年5月に今使用している「ブログ内いいね!ボタン」(プラグイン)が使えなくなるというのはFacebook側からも公式発表でありました。(こちらに関してはインファクトチームも動いています。)

ですがこの早い段階で余波なのかも確認できていません。Facebook側へ問い合わせてもおりますが、今のところ解答はなされていません。恐らく相当数の同様の質問が寄せられているでしょう。

インファクトチームも原因究明に努めておりますので少々お待ちください。

Facebookさん大丈夫?

恐らく一番焦っているのはFacebook側かと思います。

Facebookとしては広告主もたくさんいるでしょうし、即時解決をしなければ広告主の方々、何よりユーザーにまで迷惑がかかってしまい、収入にも影響が出かねません。

ユーザーがいて初めて広告も活きるわけですからね。

今必死でやっているのではないかと思います。

Facebookさん、一刻も早いご対応をお待ちしております。

個人的見解

個人的見解としては、気軽に楽しめるソーシャルメディアは基本無料です。変な話突然閉鎖されても文句は言えません。

でもソーシャルメディアを作って動かしているのはボク達と同じ人間です。ミスや予想外の事も出てきたりします。

いつも無料で楽しく使わせてもらっているので、この場は少し温かく見守ってあげたいなって個人的には思います。

あ、完全にFacebookのせいにしちゃってますね。苦笑

でもインファクトチームとして考えられることは調査してみましたが・・・。

まとめ

しかしソーシャルメディアってスゴイですね。ここ何年かで普及したにも関わらず「いいね!」の数が合わないだけで様々な人の心や生活に影響が出ちゃうぐらいの影響力を持ったってことですもんね。

確かに不具合が出ちゃうと楽しみも減少しちゃいますもんね。

でもイライラせず、無料で楽しませてもらってるのですから対応を待ちたいとボクは思います。

しかし明確な回答が出来ないってのもイライラするな~。

頼むよ田…岡…加藤!

宜しくね♪

原因がわかり次第即時解決に向けてインファクトチームも動きますので、インファクトがおすすめするWordPressをお使い頂いている皆様にも少しのお時間を頂ければと思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!