インスタグラムのハッシュタグを簡単に付ける方法

こんばんは!
山肌が紅く染まり始めた京都の山井です。

Instagram(インスタグラム)をしているとフォロワーを増やすことでより楽しくなってきます。
インスタグラムで集客をしている場合だと、フォロワーを増やすことはとても重要になってくるので、増やせる方法が知りたいですよね。

ただ、フォロワーを増やすにはどうすれば良いのかわからず、闇雲に投稿してもなかなか上手くいきません。
そんな時に使えるのがハッシュタグ(#)機能です。
自分と同じハッシュタグを使っている人と交流していくと、いいねやフォローしてくれるようになります。
そこで、今回はインスタグラムでのハッシュタグの有効な付け方をご紹介いたします!

※2017年8月10日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2018年10月11日に再度公開しました。

Instagram(インスタグラム)でのハッシュタグのつけ方

インスタグラムの投稿画面は写真が大きく表示されます。
その写真の下には自由にコメントを入れることができます。

コメント欄に写真の紹介文や写真に関連するハッシュタグを入れられ、ハッシュタグの検索で表示されるようになります。
検索で表示されるということは、ユーザーに見てもらえる機会が増えるということなのでとても重要です。
そこで、まずはインスタグラムを投稿する際のハッシュタグの付け方を説明していきます。

例えば、あるカフェでの一コマを投稿したとします。

写真 2015-02-24 23 30 55

そこに写っているのは「コーヒー」「スイーツ」です。
そして場所「カフェ」「地域」
どんな場面での出来事なのか・・・そんなことがハッシュタグ(#)に使えます。

この写真でいうと「#コーヒー #スイーツ #カフェ」という感じになりますが・・・Instagramでのハッシュタグのネーミングのつけ方はいろんなもじり方があって、バリエーションが豊富です。

「#コーヒー」の場合ですと「#珈琲 #coffee #hot」などのバリエーションがあり、「#スイーツ」となると、「#スイーツ部 #おやつタイム #食後のデザート」等など「#スイーツ」に関連するキーワードがあります。

こういった関連するキーワードは連想ゲームのようですが、なかなか思い浮かばないものですよね。
そういった時には、関連するハッシュタグを教えてくれるオススメアプリやサービスがあります!

写真に関連するハッシュタグに困ったら使ってみよう!「ハシュレコ」

ハシュレコ
ハッシュタグ検索ツールです。
PCとスマホからアクセスすることができます。

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ検索ツール___ハシュレコ

使い方はとてもカンタンです。
・使いたいハッシュタグワードを入力します。
・関連するハッシュタグが表示されます。

 

・使いたいハッシュタグをタップすると色が変わり選択されます。
(インスタグラムのハッシュタグは数制限がないので、いくつでも選択できます)
・選択したら右メニューの「コピー」をタップします。
・選択したハッシュタグがすべて表示されるので一度にコピー&ペーストが可能です。

 

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ検索ツール___ハシュレコ

 

 

・インスタグラムに切り替えます。
・投稿画面にコピーしたハッシュタグを貼り付けます。
・これで完了です。あとはシェアボタンを押すだけです。

 

おまけ

ハッシュタグを投稿画面につけてしまうと、せっかくの文章が見にくくなって邪魔になってしまいます。
そのため、裏技として投稿したあと「コメント欄」にハッシュタグをつけるのがとてもスマートなやり方です。

まとめ

いかがでしたか?
今回はスイーツ系でハッシュタグ機能をご紹介しましたが、ご自身の投稿シーンに合わせたハッシュタグを選んでください。
ハッシュタグは自身のアクションのきっかけとなりますし、また、共通のハッシュタグを使っている人から探してもらえるという利点があります。
こちらの記事を参考にしてください↓
スマホ時代の情報検索はハッシュタグが起点?!若年層女性の約半数が「気になる情報」をハッシュタグで検索している!〜女性SNSユーザーのハッシュタグ利用実態調査〜

また、インスタグラムではハッシュタグの数制限が30までとなっています。
そのため、30以上のハッシュタグを付けると設定したハッシュタグが全て無効となり、ただの文章になってしまいます。
ハッシュタグの機能を活かすために、30以上のハッシュタグをつけないように注意してハッシュタグを活用ください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
山井海人

山井海人

INFACT 京都office 株式会社インファクト
京都生まれの株式会社インファクトのディレクターです。
京都を代表する観光地の嵐山に近い右京区で育ちました。
過去に広告会社で営業を経験し、ヘルス業界を中心にホームページやポータルサイトを介した集客のお手伝いをしていました。そこで、WEBマーケティングの有無や良し悪しで集客に大きく影響を受ける事を学びました。その経験を活かし、インファクトではお客様の課題に沿った最適なWEBサービスをお届けできるよう努めています。
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!