『Google Chrome』にある日突然出現した右上の名前を消す方法

Chromeアイキャッチ

ディレクターの田中です。
突然ですがみなさんは、どのブラウザをお使いですか?
私を含め、インファクトのメンバーは基本的に『Google Chrome』を使用しています。起動も早く、Webページの表示も他のブラウザに比べて圧倒的に早いのと、Googleアカウントと連動しているので、別のPCやスマホ間でのお気に入りや閲覧履歴が共有できるメリットなどがその理由です。
ちなみにブラウザの種類と特徴はこちらのブログで説明していますので参考にしてみてください!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/5196/

Google Chromeの画面右上に注目!

さて、今回はその『Google Chrome』でのお話。
周りのシェア率も増え、質問をいただくことも多くなったのですが…突如Google Chromeの画面右上に自分の名前が表示されるようになったのをご存知でしたか?

1
どうやらバージョンアップした際に「ファーストネーム表示」という機能が追加されたらしいのですが、ブログの参考画像や指示書作成時に画面ごとキャプチャーする時など、この名前がジャマだなぁと感じる方が多いそうです。
簡単な作業で消すことができるので(正確に言うと非表示にできるので)、ご紹介しておきます!

手順①

新しいタブにChrome://flagsと入力してEnterを押します。

2

Chromeの試験運用機能の設定画面が表示されます。「ご利用の際には十分ご注意ください」などと書かれているので少し怖じ気づいてしまいそうですが(笑)、手順②に進みましょう。

3

手順②

下にスクロールして、「新しいアバター メニューを有効にする」を見つけてください。
「既定」のところを「無効」にします。

4

手順③

Google Chromeを再起動させてください。名前が消えているはずです!

5

まとめ

このように、設定はあっという間です。
もちろん、名前が表示されてても気にならない場合はわざわざ設定する必要はないですが、「表示させたくない」という方は試してみてください。
ちなみに私は毎日、いや、常にGoogle Chromeを立ち上げているにも関わらず、右上に名前が出現したことはつい最近知りました(笑)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!