Gmailアカウント1つで複数SNSのアカウントが取得できるのをご存知ですか?

20150310B

こんにちは!ライターのショウコです。
FacebookやTwitter、Google+、Instagramなどのソーシャルメディアのアカウントの取得には、メールアドレスが必須なのはご存じですよね。
私は仕事がら、各ソーシャルメディアで複数のアカウントを持って、管理しています。
複数のアカウントを作成する際、すでに登録されているメールアドレスは使えません。なので、別のアドレスを用意する必要があるのですが、各ソーシャルメディアからの通知先を統一できたらもっと楽なのにな~。。。と思っていたら、ありました!

ただし、Gmailアカウントに限ります。
これから複数アカウントを作成していこうとお考えの方に、ぜひ知っていただきたい方法です!

Gmailアカウント1つで複数SNSのアカウントが取得できる方法

取得できる方法は2通りあります。

Gmailアカウントにピリオドを付ける方法

Gmailアドレスの@の前までに自由にピリオド(.)をつけてアカウント登録できます。ピリオドつけてしまうとアドレス自体が変わりそうですけど大丈夫です。そのままピリオド無しのアドレスにメールが届きます。

例えば、あなたのアドレスが「infact@gmail.com」だったとします。
これを「in.fact@gmail.com」にしても、「i.n.f.a.c.t@gmail.com」にしても、「in…fa.ct@gmail.com」にしても、もとのGmailアドレスである「infact@gmail.com」にメールが届きます。

gmail

各ソーシャルメディアのメール登録では、ピリオド入りのアドレスは別アドレスとして扱ってくれます。

ピリオドの入れる位置を変えることで、1つのGmailアドレスで好きなだけSNSアカウントが取れる、というわけです。
これは便利ですね~。

Gmailアカウントにプラス(+)と文字を入れる方法

Gmailアドレスの@の前に、プラス(+)と好きな文字を入れることで上記と同じことができます。

例えば、「infact+twitter@gmail.com」とか、「infact+insta@gmail.com」にしても、「infact@gmail.com」に届くというわけです。

gmailp

ただし、サービスによってはアドレスにプラスが使えないものもありますのでご注意くださいね。
その場合は、ピリオドを入れる方法を試してくださいませ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ぜひ、ソーシャルメディア担当の方には知っておいて欲しいなって思います。

私ももう少し早くこの方法を知っておけばな~、とちょっぴり後悔しています。
先にも書きましたが、複数のアカウントを抱えていると、その通知先のアドレスがバラバラなので統一がとても大変なんです。
転送するようにしてありますけど、うっかり転送忘れっていうアカウントもしばしばあります・・・(汗)

自己防止のためにもこういった裏技を使って、通知先は統一しておいたほうがいいですね。
参考にしてみてくださいね~。

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!