いまさら聞けない「Twitter用語集」機能編

20150306B

こんにちは!ショウコです!
今回は久しぶりにTwitterネタです。

Twitterのアカウントをとったものの、イマイチ活用までに踏み切れない・・・
その原因の一つに「用語がわからない」ということがありませんか?用語といっても難しいものではなく、その動作を表すといったものが多いのですが、聞きなれないため戸惑う方が多いようです。

今回はいまさら聞けないTwitter用語集を作成してみました!

いまさら聞けない「Twitter用語集」機能編

・ツイート

Twitter上に投稿する140文字の文を「ツイート」と呼びます。Twitter上に投稿すること自体を「ツイートする」と表現します。

・フォロー / フォロワー / フォロバ

Twitter上で他のユーザーを「フォロー」すると、そのユーザーのツイートが自分のタイムラインに表示されます。
「フォロワー」とは、ユーザーをフォローしているユーザーを指します。
「フォロバ(フォローバック)」とはフォローしてきたユーザーにフォローを返すことです。
Twitter上では相互承認が必要ないので、気軽にフォローし合えます。ですが逆もありでカンタンに解除されてしまうことがあるということもお忘れなく。

・タイムライン(TL)

フォローしているユーザーのツイートや、自分のツイートが表示される場所です。新しいものから順に上から流れてくるような形式となっているので、「流れる」というように表現します。

リムーブ/リムる

リムーブとは、フォローを解除することです。その略を「リムる」といいます。

・お気に入り/ファボ / ファボる

他のユーザーのツイートを「お気に入り」に登録することができます。「お気に入り」ボタンは星型になっていて、スマホでタップするとちょっと可愛く光ります。(この機能結構気に入ってます。)
余談ですが・・・このお気に入りをタップした時の仕様が変更されてから、リツイートよりお気に入りをする人が増えたように感じます。

お気に入りに登録したツイートは、後からまとめて見返すことができます。お気に入りに登録することを「ファボる」と呼ぶこともあります。

・リツイート(RT)

他のユーザーのツイートを「リツイート」すると、自分をフォローしているユーザーのタイムラインにそのツイートを流すことができます。
リツイートした投稿のアイコンは、ツイートしたユーザーのアイコンで表示されます。

・ブロック

リムーブするだけではなく、今後Twitter上での交流を絶ちたいユーザーをブロックすることができます。
ブロックした場合、お互いのフォローが解除され、お互いのタイムラインが閲覧できなくなり、リプライ・お気に入り・リツイート・DMなどのアクションができなくなります。
さらには、自分がブロックされた場合、相手をフォローできなくなります。ただし、タイムラインが公開されていればお互い閲覧することは可能です。

a0002_007231

・スパブロ

スパムブロックの略で、ブロックしたユーザーを更にスパムアカウントとして運営に通報する行為を指します。通報されたアカウントは削除される場合もあるので、悪質なユーザーに対してはこのような措置をとります。
1月はスパムアカウントが多くて、スパブロに追われる日々でした~。最近はTwitterの取締が厳しくなったようで、スパムアカウントが減ってきました。

・ハッシュタグ(#)

ツイートを検索しやすいようにカテゴリ分けする為の機能です。
ツイートの中でハッシュタグ(#)の後ろに何かしらの単語を入力すると、それがタグとなり「#◯◯◯」と検索するとそのタグがついているツイートに一覧が表示されます。
例えば「#Web活用」と検索窓に入力すると、それについてのツイートが一覧表示されます。

・ダイレクトメッセージ(DM)

Twitterのユーザーに、タイムライン上ではなく個別でメッセージ送信できる機能です。Facebookでいうところの「メッセージ機能」ですね。
このダイレクトメッセージ機能にグループ機能も追加され、グループ間でダイレクトメッセージのやり取りができます。
ただし、ブロックされている(またはしている)ユーザーはメッセージのやりとりができません。

・ボット(bot)

Twitterと連携しているサービスを利用して発言が自動生成される機能です。
ボットという名前は「ロボット」が由来です。
「一定の間隔で定期ツイートする bot」、「特定のキーワードがTwitter上でつぶやかれると自動的に反応してツイートを飛ばす bot」 など、システムを応用した様々な種類のbotがあります。

・メンション

Twitter上で他のユーザーに話しかける時(メッセージ)に使います。話しかけたいユーザーのアカウント名(@○○)を入れてツイートをすると、そのユーザーに通知が行きます。

・リプライ/リプ

他のユーザーのツイートに対して返信することを「リプライ」と呼びます。
「リプ」と略されることが多く、「リプを飛ばす」という風に使われます。

・リスト

フォローしているユーザーをリストに分け、リスト毎でタイムラインを確認することができます。
Twitter上のタイムラインには毎日膨大なツイートが流れてきます。タイムラインでツイートを拾うのはとても大変なので、私はユーザーごとカテゴリ分けをして、そのリストごとツイートをチェックしてます。
Twitterでの情報収集にはこの「リスト」機能はとても便利なので、ぜひ取り入れて欲しい機能です。

Twitter

まとめ

いまさら聞けない「Twitter用語集」機能編をまとめてみました。
新しく使っていこうとするものって、その使いこなしを隔てる原因が用語にあることが多いです。聞きなれない言葉が多いですからね。ですが、動作ごとに呼び名が付いてるっていう感じで覚えていくと、意外と難しくはないんです。

そして、全部を覚えなきゃっていうルールもないので、気軽に取り組んでいってくださいね~。
あっ、、、それとインファクトのTwitterアカウントもよろしくお願いします!
できたらリスト登録していただけると嬉しいです♪
インファクトTwitterアカウントはコチラです→@INFACT_JP

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
ショウコ

ショウコ

ソーシャルライター
SNS大好き♬ソーシャルメディアの最新情報や活用方法など日々ウオッチして企業や団体・店舗の販促担当者さんに役立つ情報をお届けしています。ちなみにニックネームのショウコは浜田省吾さんが大好きだからです(笑)http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!