飲食業のFacebookページ担当者必見!今すぐコールトゥアクションを設定しよう
橘玲さんの「マネーロンダリング」を読みました。めちゃくしゃ面白かったです!怖かったです。。。さらに、オフショアのことが少し理解できるようになった気がします。
何気なくインファクトのFacebookページを見ていたら、何だこれ!?何やら新しいボタンが追加されていたので、調べてみました。
その名は「コールトゥアクション」。
とくに飲食店やECサイトのみなさんには、設定してもらいたい機能であります。
Facebookページのコールトゥアクションを設定しよう
目次
- コールトゥアクションって何?
- コールトゥアクションボタンに表示できるアクション
- コールトゥアクションボタンの「Facebookに登録」って何だ?
- まとめ
コールトゥアクションって何?
そのFacebookページに来てもらった人に、次にとってもらいたい行動を呼びかけるボタンです。
(ちなみに、このコールトゥアクションとは、とくにFacebook上だけでの言葉ではなく、WEBの世界ではちょこちょこ使い、CTAと略されたります。何でもアルファベット3文字に略したがるよくない業界の癖ですね、笑)
2015年の1月くらいから徐々に実装されたみたいですね。徐々になので、まだ反映されていない方もいるかもしれませんが、とりあえず、インファクトのFacebookページには現れたので、設定してみました。
コールトゥアクションボタンに表示できるアクション
①「コールトゥアクションを作成」をクリックしてみましょう。
「ボタンを選択」をクリックしてみましょう。コールトゥアクションとして、設定できる項目は以下です。
・購入する・・・そのまま。ECサイトの運営者などに持ってこいですね。
・予約する・・・これもそのままですが、飲食店や、相談薬局、美容院、ネイルサロン、エステサロン向けですね。
・お問い合わせ
・アプリを利用
・ゲームをプレイ
・Facebookに登録・・・ちょっと意味がわかりません。
・動画を見る・・・新商品の動画案内、企業紹介動画などにいいかも知れません。
いろいろな業種に使えるようになっているみたいです。
②ボタンを選択して、URLを入力しよう。
該当するボタンを選び、リンク先を入力します。スマホサイトを別URLで設定している方は、「モバイルウェブサイト」のところに入れます。
(インファクトは、レスポンシブwebサイトなので、モバイルウェブサイトのところは空欄です。)
③アプリを持っている人はアプリを選択しよう。
次にこんな画面がでてきます。スマホで見られた時に、先ほど登録してWEBサイトに飛ばせばいいですか。それとも、専用のアプリがありますか?という問いかけです。とくにアプリを持っていない人は、「ウェブサイト」のまま、次にいきましょう。
ほら、「問い合わせ」のボタンになりました。
コールトゥアクションボタンがどれくらいクリックされたかもチェックできる
右側で週刊のクリック数もチェックできます。
コールトゥアクションボタンの「Facebookに登録」って何だ?
誰もが思うでしょう、「このアクション、何だ??」
英語版Facebookでは、「Sign Up」となっているそうです。ようは契約、登録なのですが・・・
すでに使っているところを見てみると、メルマガ登録や、読者登録を促すページに誘導しているようですね。(日本のページではほとんど見つけられませんでしたが・・・。)
私が思うに完全に、日本語訳ミスな気がします。
インファクトでは、Facebookページでブログ記事をシェアしていますし、このボタンが使えるのならブログの読者登録ページに誘導したいと思ったのですが、今のところ「Facebookに登録」では、誰もクリックしてくれないと思うので、やめときました。。。
まとめ
ついついページ運営側に立ってしまいますが、これを登録してくれるお店が増えると、利用者としても便利ですよね。パパーッとFacebook見ているときに、「あ!予約しよっ!!」みたいな。是非、登録してみてくださいね。
インファクト編集部
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