店舗販促担当者必読|Facebookページにチェックインしたお客さんを検索できる!?

20150317B

早く春にならないかな〜と思う、岡田です。今年は、絶対、会社のみんなで上野にお花見に行くぞ!と密かに決意しています。

さて、今日はお客様からいただいた質問シリーズです。

自分のお店のFacebookページにチェックインしてくれた人(お客様)を検索できますか??

結論は、「できない」

結論、はやっ。いろいろ調べましたが、できないようです。
確かに自分のお店にチェックインした人の情報を見られれば、いろいろと販促に使えそうですよね。残念です。

チェックインしてくれた人ののべ件数は、見れるようになってますけどね。

Facebookページにチェックインした人の一覧でも出ていれば、「あーこの人(友達)もいったんだ〜」みたいなことになり、これまた販促に使えそうですが、それもないんだから、仕方ありません。

チェックインではなく、Facebookページに投稿してもらおう

なので、お客様にはチェックインではなくて、Facebookページに投稿してもらうのはいかがでしょうか。

Facebookページへの投稿や、Facebookページがタグ付けされたりすると、Facebookページの左にこんな風に一覧で表示されます。(スマホで見てもでます)
スクリーンショット_2015-03-17_0_09_06
ページへの投稿」をクリックするときちんと画像付きで見られますし、チェックインのように流れて消えてしまうのではなく、ここにストックされていきます。

お客さんの手間としては、チェックインとなんら変わりません。

できれば、写真付きで投稿してもらおう!

一般のユーザーがFacebookページへ投稿したり、タグ付けすると、そのユーザーのウォール友達のタイムライン、先ほどの「ページへの投稿」の3つに、こんな風に表示されます。。

Facebookページへの投稿の場合

スクリーンショット_2015-03-17_0_17_01

Facebookページがタグ付けされた場合

_12__大見_知靖_-_ワイン好きなヘルシー女子にオススメ♬_表参道駅B2出口から徒歩3分に『_野菜がおいしいダイニング_Longing___

画像入りでFacebookページに投稿してもらう6つのメリット

・チェックインと同じく、自分と関係性のある友達が行ったお店としてタイムラインに流れてくるので、興味を持たれやすい。
・Facebookページにストックされる
・投稿してくれたお客さんと交流しやすい。(その投稿にお店としてコメントしたりできる。)
・画像が入っているとつい「いいね!」したくなる。
・店内で撮った写真ならば、店内の雰囲気なども伝わる。
・そのFacebookページへのリンクが貼られている状態なので、「へー、ここどこ?」なんて言いながら、Facebookページへダイレクトに行ってもらえる可能性が高い

こんなキャンペーンもありでは??

「店内で撮った写真付きでFacebookページに投稿していただけたら、◯◯サービス!」

なんていうのは、いかがでしょうか。少し前に「チェックインクーポン」というのが流行りましたが、まさにそれと同じ効果ですね。「チェックインクーポンを使用しました!」なんてコメントもでませんので、とてもナチュラルに友達からオススメまたは紹介されている感じですね!

まとめ

ページへの投稿が多いところは、「ファンがたくさんいるお店なのかな〜」なんて、ついつい興味を持ってしまいます。一般の人でもそのコミュニティの中でリコメンド力がある人に投稿してもらえると、あなたのお店をより多くの人に知ってもらえるきっかけになりますよね。
ちょっとしたことが販促になります。是非是非、お試しいただければと思います^^

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
情報処理技術者
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!