飲食店でInstagramを活用する時のポイント

201506A

こんにちは、綺麗な料理や素敵な空間など自分好みの飲食店に行った時はInstagramで投稿しているインファクト編集長の鵜沼です。

Instagramは写真で共感を生み出すSNS。

みなさんの周りにもお料理や店内の様子をカッコよく撮ってアップしている方いらっしゃいませんか?

でもInstagramをもっと楽しく使う事が出来る、しかもビジネスにも使える可能性を生み出すのは写真の美しさ、ではなくハッシュタグでのコミュニケーションです。

飲食店など口コミでお客様が増える業態にこそ有効なハッシュタグ。
素敵なイメージのお店にはInstagramの販促が有効。

というわけで今日は飲食店でInstagramを活用する時のポイントをお伝えしたいと思います。

飲食店とお客様の動線

飲食店がInstagramのアカウントで発信する写真は、もちろんお料理や旬の食材、店内や景色、その他スタッフでもOKですが、自店のパンフレットをイメージしたようなカッコ良く綺麗なものが良いと思います。

そこでInstagramを販促に使おうと思う時のお客様の動線をチェックしたいと思います。

飲食店とお客様の動線

まずは実店舗でInstagramのアカウントがあることをお客様に伝えます。(チラシや店内POPなど)

そしてチェックインとハッシュタグ、「フォローさせてほしい」お願いをします。特典があるとお客様も参加しやすいと思います。(ハッシュタグは#店名、#レストラン、#ワインバーなど、実際にハッシュタグで検索しようと思った時に使うような具体的なハッシュタグをいくつか組み合わせて下さいね。)

お客様が投稿して下さったらハッシュタグで検索してフォローして下さい。

そしてお客様の投稿に感謝のコメントを残す。出来るだけ差し障りのない、且つパーソナリティなコメントだとコメントしてもらったお客様も嬉しいと思います。

この一連のコミュニケーションを地道にやります。

「え~そんなの出来ないよ~。」と面倒に思う方はここから読まなくてもOKです。

また次回からのインファクトブログをお楽しみに♪

ではまた来週の月曜日にお会いしましょう♪

お客様の投稿がハブの役割を担う。

あ、まだ読んで下さってますか?ありがとうございます。

ここでInstagramと他のSNSの違いを整理します。

Instagramは他のSNSと違い直接のメッセージを送ることが出来ません。

何かを聞きたくても投稿1つでコメントのやりとりをするしかないのです。

例えば友達の投稿を見て「素敵な料理だな」とか「雰囲気が良い店内だな」、「美味しそう」、「カッコイイ」

→「行ってみたい!」

と思っても、ハッシュタグからその写真に辿り着いた、もしくは「この人にコメントで聞くほど仲も良くないよな…。」すなわち、繋がっているけど関係性が薄いか全くないフォロワーもいます。

そこで先程の動線の確認の最後「感謝のコメントを残す。」ここが大切になってきます。

お客様に感謝をするのは絶対やるべき当たり前の話ですが、店舗アカウントは【繋がっているけど関係性が薄いか全くないフォロワー】の方に対しての入口の役割もあるんです。

コメント欄から実店舗のアカウントを見てもらい、お店に来る事が出来るような(チェックインやプロフィール、投稿を上手く使って)もしくはフォローしてもらえるような出口を作っておけば良いんです。

たくさんの方とコメントでコミュニケーションする事がいつの間にか販促に繋がるということです。

でも決してコメント欄で宣伝とかしないで下さいね。あくまでも大切なのは投稿をして下さったお客様に感謝をすることが最も大切なことですから。

まとめ

Instagramの特性

・写真でコミュニケーションするツール。
・ハッシュタグが容易に検索できる。

プラスの言葉で形容出来る写真と、自店に合ったハッシュタグでコミュニケーションのきっかけを作っていくのがInstagramをビジネスで使う上では大切です。

あ、もちろん関係性がきちんと出来ているフォロワーの方とはコメント欄やその他でしっかりコミュニケーションしていって下さいね♪

飲食店のSNSで集客する場合に共通する大切なことです。ある意味これが出来なければ集客には結びつきません。

若い世代を中心に広がっているInstagramですが最近ユーザーの数を急速に伸ばしてきているのを実感しています。

どんなSNSでもそうですが、ビジネスに使うためには発信やコミュニケーションの数を増やす事が必要です。

でももっと大切な事はInstagramもSNSも楽しんでやることが一番です。

集客するためにSNSをやるのではなくて、SNSでコミュニケーションを楽しんだ結果、集客に繋がった。

SNSから集客出来たという方々はほとんどこのパターンです。売込みは嫌われますからね。。。

そのためにはいち早く取り入れてそれ自体を楽しんで行動してみるのが一番の方法のような気がします。

ハッシュタグを制したものがInstagramを制し、コミュニケーションを制したものがSNSを制する。

何を制するのかはわかりませんが、そんな最もらしい言葉を残して今日は終わりたいと思います。

何かと忙しい月曜日、今日も一日楽しんで下さいね~♪

ではまた。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!