ホームページ・WEB担当者が知っていると便利なhosts(ホスツ)ファイルの設定【Mac版】

記事_ogp_mac
インファクトの加藤です。4月1日から真面目な話です。

ドメイン(ホスト名)を管理している所はそのままだけど、ホームページを置くサーバーが変わる場合がしばしばあると思います。
このドメイン(例:infact1.co.jp)は、このサーバーを見に行くというのを設定しているのが、DNS(ディーエヌエス)という仕組みで設定しています。

hosts01

簡単にですが、ホームページがパソコンで表示される仕組みをイメージしてみました。↑↑
このような仕組みになっています。

上のイメージを見て分かる通り、DNSサーバーがホームページの場所を知っているので、DNSサーバーの情報が書き換わらないと新サーバーにあるホームページは通常では見ることができなくなっています。

ですが、新サーバーに入っている、新しいホームページを確認したいという場合があるので、今回はその方法をご紹介します。
今回は設定するマシンがMacの場合です。
Windows版は、こちらの記事をご覧ください。>>>ホームページ・WEB担当者が知っていると便利なhosts(ホスツ)ファイルの設定【Windows版】

目次

  • Hosterをインストールする
  • 設定方法
  • まとめ

Hosterをインストールする

ネット上のDNSサーバーの情報を切り替えなくても、PC上のhostsファイルを変更することで、新しいサーバーに見に行く設定をすることができます。
この「hostsファイル」というのは、パソコンに結構慣れている人じゃないと難しいので、便利なアプリを紹介します。

■Hoster
http://permanentmarkers.nl/software.html

hosts02

ページにアクセスしたら、「Download here」をクリックしてアプリをダウンロードしてください。
ダウンロードしたら、手順に従ってインストールをしてください。

設定方法

hosts03

インストールをしたら、設定をしてみましょう。
システム環境設定をクリックしてください。

場所がわからない方は「Launchpad」を開けばあるはずです。

hosts04次に、インストールが成功していると「Hosts」という項目が追加されているので、クリックしてください。
ここから設定をすることができます。

hosts05

↑の画面が表示されます。
hosts情報を変更するには、画面に表示されている「鍵」アイコンをクリックしてください。

hosts06「鍵」アイコンをクリックすると、パスワードを入力してくださいと言われるので、Macのパスワードを入力してください。
入力したら「OK」ボタンを押して下さい。

hosts07hostsファイルを変更するには、画面左下に表示されている「+」ボタンを押します。
「+」ボタンを押すことで、情報を追加することができるので、IPアドレスとドメインを入力してください。

入力が終わったら、完了です。

ブラウザを立ち上げて、ドメインを入力すると先ほど入力したIPアドレスのページが表示されているはずです。

※IPアドレスの情報は製作会社などサーバーを管理している方に聞いて下さい。

まとめ

今回紹介したHosterはオン・オフで切り替えることができるので、とても便利です。
テストでの確認が終わったら、必ずオフにすることを忘れないようにしましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!