いまさら聞けない!FacebookTOP画面の役割と名前

20150413A

月曜日の朝はたくさんメールが来ませんか?そんな中で、今日もインファクトブログを読んで下さってありがとうございます♪インファクト編集長の鵜沼です。

今日は【いまさら聞けない!FacebookTOP画面の役割と名前】です。

いまさら?って感じもありますが、スマホやFacebookが世の中に浸透して「なんかみんな楽しそうにFacebookやってるんだよなぁ~。私も始めたいけどよくわからない。」そんな方もたくさんいらっしゃいます。

今日のブログは「アカウントは取ってみたけど言葉が難しくてわからないし、どこを押したらどうなるのかがわからない。」そんな方のお役に立てば嬉しいなと思って書いています。

TOP画面の役割と名前

ではまずパソコン(WEBブラウザ)の説明から。数字の所に対応する説明を下記に書いてありますので、写真のところの数字を覚えてわからないところだけ読んでみて下さい。(上下で行ったりきたりするのは面倒だと思うので。。。)

 

 

FacebookTOP

 

①検索窓…友達の名前やFacebookページなどを検索出来ます。

②個人ページ(ウォール)…自分の投稿(タイムライン)やプロフィールを見ることが出来ます。

③ホーム…今見えているこの画面です。押すと最新の状態に更新され、トップへ戻ります。

④友達リクエスト…ポップアップで友達リクエストを承認出来ます。
【知り合いかも?】も出ますが無闇に友達申請しないように…。友達申請する場合はマナーとしてメッセージも添えることをオススメします。

もう1つ、友達申請も気軽に受けないことをオススメします。最近は減りましたが、スパムと言われるアカウントから友達申請が届き、自分のお友達に迷惑をかけてしまうことがあるので…。

まずお友達申請を受けたら相手のウォールなどを確認して共通の友人や、普段からお友達とコミュニケーションしているかどうかなどを調べてから承認するようにすることをオススメします。

なので自分からお友達申請する時はメッセージを送ることをオススメしています。素性のわからない方とお友達にはなれませんからね。

⑤メッセージ…個人とメッセージのやり取りが出来ます。

⑥お知らせ…投稿に【いいね!】を押してもらった時やイベントへの招待、その他何かしら自分に関わることについてお知らせしてくれます。

⑦その他…▼のところです。Facebookページの作成や広告に関する事、設定、ログアウトなどが出来ます。(ログアウトする時はきちんとログインアドレスとパスワードは確認しておいてくださいね。)

⑧イベント…招待されているイベントの確認やイベントの作成が出来ます。

⑨投稿窓…自分のタイムラインに投稿する時に使います。文字、写真、動画、チェックイン(位置情報)、タグ付け(誰と一緒にいるか)が出来ます。

⑩ニュースフィード…友達の近況やフォローしているものなどを見ることが出来ます。内容を【ハイライト】と【最新情報】を選択出来ますので左の「ニュースフィード」の▼から選んでみて下さい。

⑪近況イベント

⑫おすすめのページ…広告など

⑬知り合いかも…共通の友人やデバイス(装置)の情報を使って友達かもしれない人を紹介してくれています。

⑭友達リクエスト…友達申請を頂いている方を表示しています。【承認】か【削除】をすると表示されなくなります。

※⑪~⑭は表示の順序や内容がその時々で表示内容が異なります。

⑮友達の現在…友達が投稿した【いいね!】を表示しています。ポインタを合わせると具体的な投稿が出てきます。ただし、友達が【いいね!】した投稿は、共通の友人の投稿とは限りません。

⑯チャット…現在ログインしている友達が表示されます。【ウェブ】はパソコンから【モバイル】は携帯端末からログインしている事を知らせてくれています。クリックするとメッセージが立ち上がります。

モバイルアプリ

⑰その他…パソコン画面の左側(左カラム)を表示してくれます。

モバイル(Facebook)

モバイルアプリだとこんな感じです。(画面はiPhone)

パソコンとモバイルアプリの違い

パソコンとモバイルアプリの大きな違いは【出来ることの範囲】です。

パソコンは細かい設定などの全ての機能が使えるのですが、モバイルアプリでは限界があります。

なので始めはパソコンで目的、自分にあった細かい設定をして、モバイルアプリは普段のコミュニケーション用にと使い分けると良いと思います。

基本的にFacebookを始めとするSNSはコミュニケーションツールです。普段友達とコミュニケーションするにはモバイルアプリで十分に事足ります。

その他の細かい設定はインファクトブログでも400件以上のFacebookに関するブログを書いていますのでそちらを参考になさってください。

「なるほど、大体わかったけどFacebookをビジネスに役立たせたいと思った時に始める時の設定ってどうやったらいいかわからない。」

そんな方はお気軽にインファクトスタッフまでお問い合わせくださいね♪

ちなみに来週も「今さら聞けないFacebook」シリーズですのでそちらもお見逃しなく。

月曜の朝7:00は「鵜沼聡志の朝ズバ!」から!!

注意:そんなタイトルではありませんし、ただその時間に配信されるのがボクの担当ブログなだけですのであしからず…。ではまた来週~♪

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!