デジタル認知症ってなに?原因と予防法をまとめました!

私は、人間の脳の仕組みの話を聞いたり、精神的な話を聞いたり学んだりすることに興味があり、先日とある講演に出かけました。
そこで気になったお話しが、「デジタル認知症」について。考えさせられることも多かったので、今回少しブログでお伝えできればなと思います。

目次

  • はじめに
  • 「デジタル認知症」の主な症状とは
  • おすすめする予防法
  • 最後に

はじめに

みなさんは「デジタル認知症」という言葉を知っていますか?
症状名でだいたいは想像できるとは思いますが、近年、若者を中心に、その患者数が急増していることが明らかになったそうです。
症状を簡単に説明しておくと、スマホやPC等の電子機器に頼り切って生活をしてしまうことで、記憶力や集中力、注意力、計算能力等が著しく低下し、ちょっとしたことが覚えられなくなってしまったり、人の名前をすぐに忘れてしまう、道に迷うなど、生活に支障をきたしてしまうというものです。また、「忘れる」「思い出せない」などのストレスから、精神的にも悪い影響を及ぼしてしまうという、決して楽観視できない「デジタル認知症」。
ある医師の話によると、若者を中心に(年齢18~39)脳を調べた結果、14%の人に記憶力低下がみられたというデータもあるそうです。

「デジタル認知症」の主な症状とは

・記憶力が弱くなり、仕事や生活に支障が出る
・記憶力が十分に訓練・刺激されずに怠けた状態が続き、集中力の欠如が起きる
・電子機器への過度な依存により、大量の情報が脳に流れ込み、必要な情報に対する処理能力を低下させる
・電子機器を長時間使用することで、睡眠不足や不眠症を引き起こす

これはあくまでも関連性があるのではないかと言われている内容なので、必ずしも電子機器が原因とは限りません。ですが、脳がちゃんと使われない状態が続くと、いずれ本当の認知症になるリスクも上がるのではないかとも言われているそうです。

予防法について

とはいえ、情報社会の今、スマホやその他電子機器を使わない生活というのも厳しいものがあります。
ここでは、少しでも集中力、記憶力の低下をおさえていけるように、予防法をお伝えできればと思います。これで完全に低下をおさえられるとは言えませんが、大事なのは意識して「脳を使う」ということです。

朝活をする

朝に積極的な活動をすると脳の刺激になると言われています。
毎朝散歩をする、マラソンをするや、掃除や洗濯を朝すませるなど、普段昼や夜に行っていることを朝にすることをおすすめします。
最も効果的と言われているのが、「人と会話する」こと。脳が活性化するそうです。

4秒吸って8秒はく深呼吸

忙しい毎日を送っていると、自分でも気がつかないうちにストレスはたまっていくものです。ストレスによって呼吸が浅くなっている可能があるので、脳に酸素を取り入れて、脳を活性化することを意識しましょう。
深呼吸の基本は、「4秒吸って8秒はく」です。

マインドマップを作成する

マインドマップという言葉はご存知ですか?
何か一つメインとなるテーマを決めて、連想されるもの枝状につなげていきます。ようは自分の考えを「見える化」する思考整理術のことです。
イメージしたり、連想したりする作業は脳の広範囲を刺激します。週に一度くらいを目安に行うと、記憶力はもちろん、発想力や集中力も向上するそうです。

寝る前30分は暗記のチャンス!

人間の脳は、その日に覚えた情報を、寝ている間に定着させることで成り立っています。眠らないと、記憶は定着しません。
暗記したいことは、寝る前の30分で覚えることが効率的だと言われています。
「少し学んで、眠って定着させる、学んで眠る・・・」を何度も繰り返し行うことが、もっとも効果的な記憶方法です。

最後に

私自身も時々痛感することがあります。小学生の子供に漢字を聞かれ、いざ書いてみると「あれ?書けない…忘れてる…」なんてことが。普段PCやスマホで文字を打つことに慣れてしまっているので、「文字を書く」ということ自体が明らかに減っていることが原因の一つだと思います。
予防法をできるだけ実践して、出来るだけ脳を動かしていきたいなと改めて思いました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!