ディスプレイネットワーク広告の種類

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WEB広告管理の廣田です。

以前「リスティング広告とディスプレイネットワーク広告の違い」という記事で、ディスプレイネットワーク広告の特徴をご紹介しました。
でもまだまだディスプレイネットワーク広告についてはイメージしにくい方も多いようで、広告を出すにあたり、
「リスティング広告と同じテキスト広告だけでいいんじゃない?」「ディスプレイネットワーク広告は画像の広告(イメージ広告)だけじゃないの?」というご質問をいただくので、今回はそのディスプレイネットワーク広告の種類についてご紹介します。

ディスプレイネットワーク広告を利用できるのは主に2種類。Googleディスプレイネットワーク(GDN)、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)です。

ディスプレイネットワークにおける広告配信では、「テキスト広告」「イメージ広告」「動画広告(GDNのみ)」など、様々な広告配信が可能です。
手軽にテキスト広告のみでも開始できますが、Yahoo!のユーザー意識調査によると、イメージ広告はテキスト広告の2倍印象に残るそうです。当然、絶対に利用するべきですし、テキスト広告より印象に残りやすい分、どんなバナーデザインを、どの様にテスト検証していくかがとても大事になってきます。

ディスプレイネットワーク広告の種類

①テキスト広告

テキストのみの広告です。簡単に広告を作成、管理できます。
Google_ディスプレイ_ネットワークについて_-_AdWords_ヘルプ

②イメージ広告(YDNでは「ディスプレイ広告」)

静止画像またはグラフィックを使った広告です。.gif 形式や Flash 形式のアニメーションを使用できます。商品やサービスを視覚的にアピールできます。
(↓赤枠がイメージ広告)
クリエイターならおさえておきたい_ネット動画_の今__3__第3回_動画広告の基礎とクリエイティブ___マイナビニュース

③動画広告(GDNのみ)

オンラインで表示される動画広告です。単体の動画広告として掲載できるほか、ストリーミング動画コンテンツ内に挿入することも可能です。情報量の多い広告をユーザーに提供できます。
Google_ディスプレイ_ネットワークについて_-_AdWords_ヘルプ

おすすめのイメージ広告

イメージ広告を始める際、作成しなければならないバナーの種類が多くて大変そう!と思いますが、実は使われるバナーの種類はかなり偏っていて、この2種類を作成しておけば、8割近くの掲載スペースに対応できるのです。

横300×縦250
(インラインレクタングル)
サイドバーに並んでいたりする、よく見かけるサイズです。

横728×縦90
(ビッグバナー)
サイトのヘッダーやフッターに貼られていることが多い横長のバナーです。

 

まずは2種類作成し、効果的にディスプレイネットワーク広告を始めましょう!

 

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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