旅館・ホテルがTwitterで発信する時のポイント!

こんにちは。インファクトの鵜沼です。
今回は前回の【飲食店がTwitterで発信する時のポイント!】に続いて【旅館・ホテルがTwitterで発信する時のポイント!】です。
目次
- Twitterの特徴おさらい「ハッシュタグ」
- 旅館・ホテルでのTwitter活用
- Twitterの基本
- まとめ
Twitterの特徴おさらい「ハッシュタグ」
最近では「Instagramの月間アクティブユーザー数(MAU)がTwitterを超えた!」なんてニュースもありますが、まだまだ拡散力という意味で言えばTwitterの方が使い慣れている分、利があるとボクは思っています。
そう、Twitterをビジネスで使う時に留意すべきはこの拡散力です。
「炎上」なんていう言葉もハッシュタグを中心に拡散していくことを要因に含んでいます。(マスコミも煽るし。。。)
でも長所と短所は表裏一体です。使い方をしっかり勉強して使えばハッシュタグは効果のあるツールに変わります。
Twitterの特性としてみんなが気軽に投稿できる分ユーザーのタイムライン上では情報がドンドン流れていき、情報が埋もれてしまいます。
ハッシュタグはそんな時でも後から検索できるので有効です。
旅館・ホテルでのTwitter活用
「急なキャンセルでお部屋が空いてしまった。」
「この日は空室があるので割引きしてでもいいのでお客様に来て頂きたい。」
そんな時ホームページを自社で変更できない場合ってレスポンスの都合で中々上手くいかないですよね。
そう思った時に少しでも情報の拡散に有効なのがいつもTwitterで情報をご覧頂いているフォロワーの皆さんにお知らせしてみるのが良いと思います。
Facebookなどでも良いのですが、写真なども並行して使うものはイメージなどもあるので中々難しいでしょうし、Twitterなら気軽感がある分、割引もしやすいと思います。
もしくは「お得なプラン情報はTwitterをメインに流します。」というようにお客様へ予めご案内しておくのも良いですね。
そしてお得なプランを打ち出したら必ずつけて頂きたいのがハッシュタグです。
飲食店などでよく使われる「#ツイ割」というハッシュタグもありますが、メジャーすぎて色々な飲食店なども出てきてしまうため「#ツイ割〇〇」など旅館やホテル名、地域名などを作って地域で連携するのも良いですね。
Twitterの基本
ハッシュタグはあくまでもテクニックの内の1つなので、あくまでも下記に書いておく基本は大切にして下さいね。これらの基本があってこそ、組み合わさりはじめて効果が出ますので。
・毎日つぶやく
文字でも写真でも良いので継続することがSNSでは大切です。
・フォロワーを増やす
店頭や他のSNSでTwitterをやっている(始めた)ことの告知は必ずやって下さい。その積み重ねがフォロワーを増やします。拡散の原動力はファンであるフォロワーのみなさんです。
その他フォローするとフォロー返しをしてくれる方もいますが、必ずその人のタイムラインを見てフォローして下さい。スパムアカウントやちょっと怪しい感じの方もいます。信用や信頼という部分はリアルもソーシャルも同じです。顔の見えるフォロワーをたくさん作りましょう♪
・売込みだけにならないようにする
割引きや安売りばかりの投稿はフォロワーが離れていく原因にもなりますので館内の情報や地域の情報も併せて発信しましょう。
まとめ
Twitterにウェブサイトのリンクを貼りつける場合に便利な短縮URLの作り方も載せておきますので参考にしてみてください。
TwitterやInstagramではハッシュタグの使い方や作り方がポイントですので、急な空室やキャンセルの時にぜひ活用してみてくださいね♪

インファクト編集部

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