Facebookページの管理を複数人で活用する方法(管理者追加編)

20150604B

こんにちは。ライターのショウコです。

企業のFacebook活用に外せないFacebookページ、作成方法とそのページの告知法などをシリーズでお届けしています。

Facebookページ作成編→作成カンタン♪Facebookページの立ち上げ方!
Facebookページ基本データ編集編→Facebookページの基本データを編集する方法
作成したFacebookの告知方法→作成したFacebookページを友達に教える方法

ここまではFacebookページの基礎構築編となります。
実際に活用していくには、どんどん投稿していかないことには始まりません。

Facebookページは個人アカウントと違い、複数人で管理、運営することができます。
複数人で運営していけば投稿頻度が偏ることなく、定期的、かつ効果的なFacebookページ運営が可能です。

複数人でFacebookページを活用するには管理者として追加する必要があります。

目次

  • Facebookページに管理者を追加する方法
  • まとめ

Facebookページに管理者を追加する方法

1:管理しているFacebookページにアクセスし、画面右にある「設定」をクリックします。

Facebookぺーじ1

 

2:設定画面に変わります。

「ページの役割」をクリックします。
現在の管理者が表示されます。その下に「名前もしくはメールアドレスを入力」する欄がありますので、ここに管理者として追加したい人の名前、もしくは追加したい人がFacebookに登録しているメールアドレスを入力します。

※注意
名前、メールアドレスいずれかで管理者を追加する場合、管理者と追加される人がFacebook上で友達になっている、もしくは該当ページにいいね!をしている必要があります。

Facebookページ2

 

 

名前、もしくはメールアドレスを入力後、その人の役割を指定します。

 

Facebookページ3

 

 

ページを管理する人の役割は以下のように5種類あります。管理者のみが他の人の役割を変更できます。

・管理者
・編集者
・モデレータ
・広告管理者
・アナリスト

Facebookページ4

 

引用元:Facebookヘルプセンター

役割を指定したら、「保存」をクリックし、パスワード入力画面が出るのでパスワードを入力すればOKです。
その後、管理者に指定された人に「管理者に指定された」ことが通知されます。

確認する場合は、「設定画面」→「ページの役割」をクリックし、管理者一覧を見ると正常に登録されているか確認できます。

まとめ

Facebookページを複数人で活用することで、投稿内容の発想の幅も広がります。
管理者と言っても、権限の範囲を決めることでFacebookページの運用の役割分担も決めることができます。
社内の運用体制に応じて適切な人選をするのがいいですね。

企業のFacebookページ活用の参考になさってみてくださいませ。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!