Facebookページの管理を複数人で活用する方法(管理者追加編)
こんにちは。ライターのショウコです。
企業のFacebook活用に外せないFacebookページ、作成方法とそのページの告知法などをシリーズでお届けしています。
Facebookページ作成編→作成カンタン♪Facebookページの立ち上げ方!
Facebookページ基本データ編集編→Facebookページの基本データを編集する方法
作成したFacebookの告知方法→作成したFacebookページを友達に教える方法
ここまではFacebookページの基礎構築編となります。
実際に活用していくには、どんどん投稿していかないことには始まりません。
Facebookページは個人アカウントと違い、複数人で管理、運営することができます。
複数人で運営していけば投稿頻度が偏ることなく、定期的、かつ効果的なFacebookページ運営が可能です。
複数人でFacebookページを活用するには管理者として追加する必要があります。
- Facebookページに管理者を追加する方法
- まとめ
Facebookページに管理者を追加する方法
1:管理しているFacebookページにアクセスし、画面右にある「設定」をクリックします。
2:設定画面に変わります。
「ページの役割」をクリックします。
現在の管理者が表示されます。その下に「名前もしくはメールアドレスを入力」する欄がありますので、ここに管理者として追加したい人の名前、もしくは追加したい人がFacebookに登録しているメールアドレスを入力します。
※注意
名前、メールアドレスいずれかで管理者を追加する場合、管理者と追加される人がFacebook上で友達になっている、もしくは該当ページにいいね!をしている必要があります。
名前、もしくはメールアドレスを入力後、その人の役割を指定します。
ページを管理する人の役割は以下のように5種類あります。管理者のみが他の人の役割を変更できます。
・管理者
・編集者
・モデレータ
・広告管理者
・アナリスト
引用元:Facebookヘルプセンター
役割を指定したら、「保存」をクリックし、パスワード入力画面が出るのでパスワードを入力すればOKです。
その後、管理者に指定された人に「管理者に指定された」ことが通知されます。
確認する場合は、「設定画面」→「ページの役割」をクリックし、管理者一覧を見ると正常に登録されているか確認できます。
まとめ
Facebookページを複数人で活用することで、投稿内容の発想の幅も広がります。
管理者と言っても、権限の範囲を決めることでFacebookページの運用の役割分担も決めることができます。
社内の運用体制に応じて適切な人選をするのがいいですね。
企業のFacebookページ活用の参考になさってみてくださいませ。
インファクト編集部
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日