Facebookイベントにゲストを招待する方法

20150611B

こんにちは。ライターのショウコです。

そろそろ全国的に梅雨入りに入りそうですね~。梅雨時は雨の心配をしなくちゃいけないので、何かと動きが制限されてしまいます。
以前は梅雨時期って嫌だな~、って思っていたんですが、最近では夏のための準備期間というように捉えることにしました。
そうやって考えると、梅雨時期もなかなかだな~と思う今日のこの頃です。

さてさて、今回はイベントやセミナー集客に有効なFacebookのイベントページについてです。

イベントやセミナー開催、そして集客するには告知が必要ですよね。
その告知の際に、Facebookのイベントページを活用すると、集客にとても有効です。

Facebookイベントページの作成方法についてはこちらをご覧くださいませ→イベント集客をするならブログ+Facebookイベントが有効

イベントを企画したFacebookイベントページは、Facebookの機能を使って告知することができます。

Facebookイベントにゲストを招待する方法

目次

  • つながっている人に直接招待を送る方法
  • Facebookイベントページを自分のタイムラインに投稿する方法
  • まとめ

Facebookイベントにゲストを招待する方法は2つあります。
1:つながっている人に直接招待を送る
2:Facebookイベントページを自分のタイムラインに投稿する

1:つながっている人に直接招待を送る方法

Facebookのイベントページにアクセスします。
イベントタイトル右下にある「招待」をクリックします。
クリックすると選択画面になるので、「友達を選択」をクリックします。

イベントページ2

 

招待画面が表示されます。
ここでつながっている友達が一覧表示されます。

右端にある「すべて選択」をクリックすると、つながっているすべての友達にFacebookイベントの招待を送ることができます

特定の人を選択することもできます。
画面左上にある「招待する人を検索」に、招待したい人の名前を入力します。
これを繰り返すことで、Facebookイベントに招待したい人のリストが作成されます。

一人ひとり入力するのは大変・・・。
でも、つながっている人全員ではなく、特定のグループでつながっている人に送りたい。
そういう時には、画面左側にある「リスト」を選択します。
Facebookで作成しているリストが表示されているので、そのリストを選択すると、リストに入っている人にFacebookイベントの招待を送ることができます。

Facebookのリスト作成についてはこちらを参考にしてくださいませ→Facebookの友達をリストで分けてみよう

イベントページ4

 

2:Facebookイベントページを自分のタイムラインに投稿する方法

Facebookのイベントページのイベントタイトル右下にある「招待」をクリックして、「イベントをシェア」を選択します。

シェア画面に変わります。

イベント告知へのリード文を入力します。
タイムラインへの投稿となりますので、通常の投稿と同じように「タグ付け」「チェックイン」ができます。
そのイベントの関係者をタグ付けすることで、自分とはつながっていない関係者の友達にも告知することが可能です。

イベント会場にチェックインすることで、会場の情報も投稿につけることができます。

公開範囲は集客のためであるならば、「公開」に設定することをオススメします。

イベントページ3

 

まとめ

イベントやセミナーの集客はその告知方法が成功の鍵となります。
告知には、Facebookイベントページの作成、ブログ、チラシなどの紙媒体などの組み合わせが大切です。

イベントやセミナーの集客にこちらの記事も参考になさってみてくださいませ。

最低コストで成功させる!セミナー・イベントの集客方法

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!