ブログは書いているだけでは見てもらえない!
おはようございます♪
会社近くの不忍の池周りの紫陽花が美しく咲いています♪
春は桜、初夏は紫陽花!
今後、どんな花が咲くのか楽しみなコンノです。
企業のメディア化を目指して、毎日ブログを書かれている方、ブログを書いているから自然とアクセスが上がっていく!と思っていませんか?
ブログを書いているだけでは、残念ながら多くの人に見てもらえるブログにはなりません。
多くの人に読まれるブログへの近道をご紹介します!
目次
- ブログを書いて安心しない
- 多くの人に見てもらう為に拡散しよう
- 最後に…
ブログを書いて安心しない
企業のメディア化を目指しブログをスタートしたのに、全然ブログアクセスが増えない…と嘆いている会社さん!
ホームページからブログへリンクを貼っただけでは、残念ですがアクセスは増えません(;゚∀゚)
インファクトスタッフブログもブログスタート当時は、ブログを継続し記事がどんどん貯まっていけば、自然とアクセスが増えていくのでは?と考えていました。
しかし思うようにアクセスは伸びませんでした…。
当たり前ですよね、無名の会社のブログです…。
「無名の私たちのブログをどうしたら多くの人に読んでもらえるのか?」を考え、意見を出すための研修を1ヶ月に1回行うことにしました。
利益に直接結び付かないのに、業務の時間を割いてまでやる意味はあるのか?と思う方がいらっしゃるかと思いますが、企業のメディア化を目指すインファクトには必要な事だと考えた結論です。
有益な情報をただ発信するだけではなく、見てもらうための工夫もとても大切なことです!!
多くの人に見てもらう為に拡散しよう
ブログスタート1ヶ月後の研修の時に、弊社代表の大見がFacebookでシェアした記事のアクセスが他の記事よりグンと上がっていることが、Googleアナリティクスの解析でわかりました。
この研修で、不特定多数の人に向けてブログを発信するのではなく、関係性のある1人に向けて読んでもらいたい記事を書き、Facebookでシェアすることが決まりました。
自分とまったく関係のない会社のブログより、少しでも知っている会社や人のブログの方がみなさん興味ありますよね?
関係性のある人にインファクトのブログを知ってもらうことが先だと気づいたのです。
なぜ関係性のある1人に向けてなのか?
それは、特定の人に理解してもらうために書くことで、【この言葉知ってるかな?】【この文章で伝わるかな?】など、読み手の事を考えながら記事を作成することで、より丁寧な文章に仕上がるからです。
1人の人に理解してもらうために書いた記事は、不特定多数の人にも分かりやすい文章になりますよね。
最後に…
ブログを継続して気づいたことは、ブログを書ているだけでは見てもらえない。
FacebookやTwitterで拡散し、多くの人の目に触れるようにしていくことがとても大切ということです!
今野 ちか
最新記事 by 今野 ちか (全て見る)
- Google Workspace(旧G Suite)のチャットルームに組織外のユーザーを追加する方法 - 2020年7月2日
- Google Workspace(旧G Suite)のサポートに問い合わせができる権限の付与方法 - 2020年6月11日
- Google Workspace(旧G Suite)で特定の自動送信メールのみ受信できない場合の設定 - 2020年4月30日